2023年、ゲーテWebにて紹介した、美しくもしなやかな筋肉美をもつ女神たちの中から、最もユーザーから人気を得た5人を発表する。
1.わずか半年でボディビル大会優勝を果たした女優兼CMクイーン
無駄のないスレンダーボディが美しいこの女性の名はユ・スルア。もともとは韓国でモデル兼女優として活躍していた。
韓国の公共放送KBSの週末ファミリードラマ『烏鵲橋の兄弟たち』や、同じくKBSで放映されたドラマ『我が家の女たち』に出演。モデルとしても数多くの企業のCMに出演したが、現在は“マッスル美女”として広く知られている。
そのキッカケとなったのが2023年5月に行なわれた『マッスルマニア・フィットネスコリア チャンピオンシップ 2023』だ。同大会で彼女は、スポーツモデル部門1位を含めて4つの部門でグランプリに輝き、“マッスルクイーン”の仲間入りを果たした。
「自分が栄冠に輝くことはもちろん、大会に出場することになるとも思っていませんでした。というのも、本格的にトレーニングを始めてからまだ半年ぐらいだったんです。それだけにトロフィーを受け取ったことに驚きました(笑)」
2.2ヵ月で8キロ減! ダイエットに成功した“金メダル級のマッスル美女”
韓国最高峰のフィットネス&ボディビル大会である「MAX Qマッスルマニア」。そのなかでも特に華やかとされるのがミス・ビキニ部門だ。
ミス・ビキニ部門は“マッスルマニアの華”と称されており、鍛え上げられた筋肉としなやかなボディラインを兼ね備えた、女性らしい健康美を競う種目で知られる。
今回紹介するカン・ジュヨンも、2020年下半期大会のミス・ビキニ部門で1位を獲得した美ボディの持ち主だが、彼女は急激に体重増加するも地道な努力で減量に成功した“スーパーダイエッター”でもある。
3.本当に68歳!? “奇跡のマッスルクイーン”の肉体作りとは
「年齢はただの数字にしか過ぎない」。誰が言ったか定かではないが、この言葉がぴったりな女性が今回紹介するチャン・レオだ。
引き締まった腹筋に優雅な立ち姿が印象的な彼女は、韓国で“奇跡のマッスルクイーン”と呼ばれている。何しろ今年で68歳。アラカンどころか古希も間近なのだ。
チャン・レオの名を一躍、有名にしたのが「MUSCLE MANIA FITNESS AMERICA WEEKEND」。2018年にアメリカのラスベガスで行われたボディビル&美ボディ世界大会で、ウーマンフィジーク部門3位、ミスビキニ部門6位に入賞したことがきっかけだった。
当時の年齢はなんと62歳。57歳から本格的にトレーニングをはじめ、わずか5年で世界の美ボディ・グランプリで入賞したチャン・レオは語る。
4.無名の新人がスーパースターに……いま最も勢いのある“美ボディルーキー”とは
“フィットネス大国”として知られるお隣・韓国で、絶大な人気を誇るフィットネス専門誌『MAXQ』。“いま最も旬な選手”のみが表紙を飾ることができる同誌で、いきなり新年号の表紙に抜てきされたスーパールーキーがチャン・ハウンだ。
2022年末に開催された韓国最高峰のフィットネス&ボディビル大会「MAX Qマッスルマニア」2022年オリエント・チャンピオンシップで、初出場にもかかわらずスポーツモデル部門でグランプリに輝いた彼女は、いま韓国フィットネス界で最も勢いのある新人選手として注目されている。
その見事なプロポーションからトレーニング歴がかなり長いように見えるチャン・ハウンだが、元々は普通のOL職がメインだった。
「掛け持ちしていたフィットネストレーナーの仕事が楽しくなって、3年前からトレーナー業だけに専念しました。そこから徐々にフィットネス大会への興味も芽生えていきました」
そして、2022年春に大会への参加を決意。しかし、普段のトレーニングと大会へ向けてのトレーニングは似て非なるもの。半年という短い準備期間でグランプリを獲得することができた背景には、“ある立役者”の存在があった。
5.2023年世界大会で優勝した、フィットネス・ヴィーナスを直撃!
ボディビル&フィットネス・コンテスト「マッスル・マニア」。1991年にアメリカで行われて以来、イギリス、ブラジル、韓国など世界各地で開催。各国入賞者たちが集まる世界大会もあり、今年6月の「2023 マッスルマニア・マイアミ世界大会」で、ひとりの韓国人女性が栄冠に輝いた。
それが今回紹介するキム・ダヘ。健康的な女性らしさを競う“大会の華”ミス・ビキニ部門で1位になり、世界チャンピオンに輝いたマッスル美女である。
本業はウェイトトレーニングのトレーナーであり、ピラティス・インストラクターでもある彼女。女性会員限定のマンツーマン・レッスンが好評で噂が広がり、知る人ぞ知る存在に。
2021年に出場した「マッスルマニア・コリアチャンピオンシップ」で、ミス・ビキニ部門で1位になり、さらに、斬新なテニス・コンセプトで観客を魅了して “ギャラリーKビーナス賞”とスポーツモデル部門の女性グランプリにも輝いた。