筋肉美をもつ女神シリーズ16人目は、スーパールーキーのチャン・ハウン。連載「マッスル美女」とは……
いまフィットネス界で最も勢いのある新人選手
“フィットネス大国”として知られるお隣・韓国で、絶大な人気を誇るフィットネス専門誌『MAXQ』。“いま最も旬な選手”のみが表紙を飾ることができる同誌で、いきなり新年号の表紙に抜てきされたスーパールーキーがチャン・ハウンだ。
2022年末に開催された韓国最高峰のフィットネス&ボディビル大会「MAX Qマッスルマニア」2022年オリエント・チャンピオンシップで、初出場にもかかわらずスポーツモデル部門でグランプリに輝いた彼女は、いま韓国フィットネス界で最も勢いのある新人選手として注目されている。
その見事なプロポーションからトレーニング歴がかなり長いように見えるチャン・ハウンだが、元々は普通のOL職がメインだった。
「掛け持ちしていたフィットネストレーナーの仕事が楽しくなって、3年前からトレーナー業だけに専念しました。そこから徐々にフィットネス大会への興味も芽生えていきました」
そして、2022年春に大会への参加を決意。しかし、普段のトレーニングと大会へ向けてのトレーニングは似て非なるもの。半年という短い準備期間でグランプリを獲得することができた背景には、“ある立役者”の存在があった。
「ピラティスやウェイトトレーニングは日頃から地道に行っていましたが、大会への出場経験がなかったので、“マッスルマニアのシンボル”シン・ソウォン選手からレクチャーしていただいたんです」
以前ここでも紹介したシン・ソウォンは、2016年『マッスルマニア世界大会・韓国選抜戦』女子部門グランプリ、『マッスルマニア・マイアミ世界大会』ミス・ビキニ部門2位を獲得した韓国を代表するフィットネス選手だ。
チャン・ハウンは、シン・ソウォンから筋肉をつける食事メニュー、美しいポージング、舞台衣装の選び方のほかに、「成功のヒント」についても教えられたという。
「ソウォン選手から“ゴールへの近道は地道に努力すること”と教わったんです。それからはどんなに仕事が忙しくてもトレーニングは欠かさないようにしました。朝7時に家を出て夜中に帰宅、筋トレ漬けの毎日でしたね」
コーチの言葉を胸に、たゆまぬ努力を続けた結果、チャン・ハウンは前述した大会で見事にグランプリを獲得。まったくの無名選手が一夜にしてスーパールーキーとなったのだ。
「優勝できたのはソウォン選手のおかげです。何も知らない私に無限の愛情をくれて、大会準備も最後まで一緒に進めてくれました。ただそこにいるだけで大きな支えになるような、力強いコーチです」
師弟の絆とガッツによってトロフィーを手にし、プロの世界へ足を踏み入れたチャン・ハウン。憧れのコーチ、シン・ソウォンとの“夢の師弟対決”が見られる日も近いかもしれない。
【関連記事】
まさに『ONE PIECE』のリアル・ナミ! 完璧なボディラインに隠された汗と涙
■連載「マッスル美女」とは……
健康志向が高まり、身体を鍛える人が増えている昨今。お隣・韓国でも全国各地で大小さまざまなボディビル大会や"美ボディ・コンテスト"が開催されており、ここから輩出された"マッスル美女"たちが脚光を浴びている。美しくもしなやかな筋肉美をもつ女神をシリーズで紹介する。