MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

HEALTH

2023.01.13

無名の新人がスーパースターに……いま最も勢いのある“美ボディルーキー”とは

筋肉美をもつ女神シリーズ16人目は、スーパールーキーのチャン・ハウン。連載「マッスル美女」とは……

いまフィットネス界で最も勢いのある新人選手チャン・ハウン。

いまフィットネス界で最も勢いのある新人選手

“フィットネス大国”として知られるお隣・韓国で、絶大な人気を誇るフィットネス専門誌『MAXQ』。“いま最も旬な選手”のみが表紙を飾ることができる同誌で、いきなり新年号の表紙に抜てきされたスーパールーキーがチャン・ハウンだ。

2022年末に開催された韓国最高峰のフィットネス&ボディビル大会「MAX Qマッスルマニア」2022年オリエント・チャンピオンシップで、初出場にもかかわらずスポーツモデル部門でグランプリに輝いた彼女は、いま韓国フィットネス界で最も勢いのある新人選手として注目されている。

その見事なプロポーションからトレーニング歴がかなり長いように見えるチャン・ハウンだが、元々は普通のOL職がメインだった。

「掛け持ちしていたフィットネストレーナーの仕事が楽しくなって、3年前からトレーナー業だけに専念しました。そこから徐々にフィットネス大会への興味も芽生えていきました」

そして、2022年春に大会への参加を決意。しかし、普段のトレーニングと大会へ向けてのトレーニングは似て非なるもの。半年という短い準備期間でグランプリを獲得することができた背景には、“ある立役者”の存在があった。

「ピラティスやウェイトトレーニングは日頃から地道に行っていましたが、大会への出場経験がなかったので、“マッスルマニアのシンボル”シン・ソウォン選手からレクチャーしていただいたんです」

以前ここでも紹介したシン・ソウォンは、2016年『マッスルマニア世界大会・韓国選抜戦』女子部門グランプリ、『マッスルマニア・マイアミ世界大会』ミス・ビキニ部門2位を獲得した韓国を代表するフィットネス選手だ。

いまフィットネス界で最も勢いのある新人選手チャン・ハウン。

チャン・ハウンは、シン・ソウォンから筋肉をつける食事メニュー、美しいポージング、舞台衣装の選び方のほかに、「成功のヒント」についても教えられたという。

「ソウォン選手から“ゴールへの近道は地道に努力すること”と教わったんです。それからはどんなに仕事が忙しくてもトレーニングは欠かさないようにしました。朝7時に家を出て夜中に帰宅、筋トレ漬けの毎日でしたね」

コーチの言葉を胸に、たゆまぬ努力を続けた結果、チャン・ハウンは前述した大会で見事にグランプリを獲得。まったくの無名選手が一夜にしてスーパールーキーとなったのだ。

「優勝できたのはソウォン選手のおかげです。何も知らない私に無限の愛情をくれて、大会準備も最後まで一緒に進めてくれました。ただそこにいるだけで大きな支えになるような、力強いコーチです」

師弟の絆とガッツによってトロフィーを手にし、プロの世界へ足を踏み入れたチャン・ハウン。憧れのコーチ、シン・ソウォンとの“夢の師弟対決”が見られる日も近いかもしれない。

いまフィットネス界で最も勢いのある新人選手チャン・ハウン。

【関連記事】
まさに『ONE PIECE』のリアル・ナミ! 完璧なボディラインに隠された汗と涙

過去連載記事

■連載「マッスル美女」とは……
健康志向が高まり、身体を鍛える人が増えている昨今。お隣・韓国でも全国各地で大小さまざまなボディビル大会や"美ボディ・コンテスト"が開催されており、ここから輩出された"マッスル美女"たちが脚光を浴びている。美しくもしなやかな筋肉美をもつ女神をシリーズで紹介する。

↑ページTOPへ戻る

この連載をもっと読む

連載
マッスル美女

健康志向が高まり、体を鍛える人が増えている昨今。お隣・韓国でも全国各地で大小さまざまなボディビル大会や"美ボディ・コンテスト"が開催されており、ここから輩出された"マッスル美女"たちが脚光を浴びている。美しくもしなやかな筋肉美をもつ女神をシリーズで紹介する。

TEXT=新井いるる(ピッチコミュニケーションズ)

PHOTOGRAPH=MAXQ http://www.maxq.kr/

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる