筋肉美をもつ女神シリーズ38人目は、チョン・ハウン。■連載「マッスル美女」とは
学校を主席で卒業、モデル、トレーナー、経営者…多彩な才能を持つ
愛くるしい笑顔に似つかわしくない、ボリューム感のあるSライン・ボディ(バストとヒップが豊かでウエストがくびれているボディラインのこと)で、韓国メディア『ソウル経済TV』が「韓国のキム・カーダシアン」と報じた女性。その名はチョン・ハウン、韓国では知る人ぞ知る存在だ。
ウィキペディアはもちろん、“韓国版ウィキ”と呼ばれる「ナムウィキ」にも彼女の名前とプロィールはしっかりと明記されている。
しかも、その経歴は多彩だ。
1994年2月生まれの彼女はソウル公演芸術高校出身。ソウル公演芸術高校は多数のK-POPアイドルの出身校として知られ、missA出身で現在は女優として活躍するペ・スジは1学年下だったという。
このソウル公演芸術高校を首席で卒業したあと、20歳でプロの舞台女優に。
そして、その舞台での見栄えを良くするために始めたのがジム通いだったという。「演技者として多くの人々に見てもらうから、エネルギッシュでありたいと思うようになったんです。それでフィットネスジムに通うようになりました」と本人も語っているが、驚くべきはその成長スピードだろう。
トレーニングを始めて1年後には、フィットネス大会『NABBA WFF ASIA OPEN CHAMPIONSHIP SEOUL』に出場してビキニ部門トップ6入りし、『マッスルマニア・フィットネスコリア・チャンビンシップ2017』ではミス・ビキニ部門のグランプリに輝いている。
「高校生の時からバレエとダンスを少しずつ学んでいたし、もともと活動的な性格なので時間があると運動ばかりしていました。同じ頃、ピラティスも始めて、自宅にトレーニング室を作って、趣味を楽しむようにカラダ作りに励んでいたおかげかもしれません」
歌手デビューも果たす
舞台女優からビキニ女王へ。まさに華麗なる転身だが、チョン・ハウムの経歴はこれだけではない。2018年にはトロット歌手としてもデビューしているのだ。
トロットとは世代を超えて愛されている韓国特有の音楽ジャンルのことで、日本風に言えば“懐メロ”や“演歌”に近い。そのトロット歌手としても数枚のシングルを発表。2019年には最高視聴率33%を超えた大ヒット歌番組『明日はミス・トロット』にも出演しているのだから、スゴい。
舞台女優、ビキニ女王、トロット歌手。まさにマルチな才能を誇る彼女だが、今、注力するのがフィットネス普及活動だという。
「2016年にピラティス・トレーナーの資格を取得し、今は自分の名前を冠したピラティス・スタジオを運営しています。また、健康と美容に関心がある30~40代の女性たちにさまざまな情報やアイテムを紹介する“ハウムHealth and Beauty”というオンラインショッピングモールも運営しています」
もちろん、フィットネス・モデルとしても活動する。2023年は韓国のフィットネス専門誌『MAXQ』の表紙も飾った。「ボディメイクに目覚めて6年目。あの雑誌の表紙を飾ることが私のバケットリストのひとつでもあったので、やっと念願が叶いました」と喜びも隠さない。
スタジオ経営者であり、ピラティス・トレーナーであり、ECサイトのオーナーとしても活躍。まさに“韓国のキム・カーダシアン”も本家に劣らず才女のようだ。
■連載「マッスル美女」とは……
健康志向が高まり、体を鍛える人が増えている昨今。お隣・韓国でも全国各地で大小さまざまなボディビル大会や"美ボディ・コンテスト"が開催されており、ここから輩出された"マッスル美女"たちが脚光を浴びている。美しくもしなやかな筋肉美をもつ女神をシリーズで紹介する。