毎年10万人以上を動員する「CRAFT SAKE WEEK」などのイベントをプロデュースし、また日本酒アプリ「Sakenomy」を開発するなど、日本酒の伝道師として活躍する中田英寿さん。これまでに全国400以上の酒蔵を訪れた中田さんが、数あるなかから今おすすめの日本酒を紹介する。さらにその日本酒と合わせる逸品を、その造り手の蔵元に教えてもらった。12回連載の第11回。【中田英寿の最愛酒】
南郷 純米酒/矢澤酒造店(福島県)
清流久慈川上流の伏流水を仕込み水として使用した純米酒は、辛口でキレのある味わい。米本来の香りと旨味を引き出した、重さを感じさせないすっきりとした後味を楽しめる。いつまでも飲食しつづけたくなるような、食べ物の旨味と同調する食中酒だ。
Nakata’s Recommend
「もともとの酒蔵の歴史は約180年前の天保4年まで遡るが、実は数年前に『藤井酒造店』から『矢澤酒造』へと名前を変え、経営も引き継がれた。 そんな矢澤酒造の誇る『南郷』は、旨みとキレがあり和食だけでなく、様々な国の料理との相性も抜群! 『南郷純米酒』はロックで飲んだり、豚角煮や麻婆豆腐などのスパイシーな料理と一緒に飲むのがおすすめ」
詳細はこちら
蔵元が厳選! 南郷 純米酒と合わせたい逸品
福美精肉店/豚のみそ漬
「『福島の美味しいもの食のフェア』で最優秀賞を複数回受賞しています。良質な豚ロースを、福美精肉店オリジナルの米糀味噌で漬け込んだこの一品は、豚の旨さが味噌の旨さによって引き立てられています。この旨味を存分に味わいたい方は旨味たっぷりの南郷 純米酒で迎え撃つと最高のシナジー(同調)が。逆にこの旨味をすっきり味わいたい方は、南郷 生詰吟醸酒を合わせると、一口ごとにリフレッシュしながら旨味を楽しめます」(蔵元 矢澤真裕さん)
千代鶴 東京酒蔵魂 純米原酒/中村酒造場(東京都)
地下170mより汲み上げた澄んだ水を使用した純米原酒で、低温発酵もろみによる上品な香りが特徴。口の中に広がるしっかりした米の旨みは、濃いめの日本料理との相性抜群。
Nakata’s Recommend
「東京の数少ない酒蔵の一つである中村酒造店は、東京サマーランドもある自然豊かなあきる野市で1804年から日本酒を造っている。四段仕込みで、よりうまみを乗せる酒作りをしている中村酒造店ならではの『千代鶴 東京酒蔵魂 純米原酒』は、しっかりとした米の旨味と甘味があり、備長炭で焼いた肉やベーコンの味によく合います」
詳細はこちら
蔵元が厳選! 千代鶴 東京酒蔵魂 純米原酒と合わせたい逸品
みやび工房・大多摩うまいもの館/くんせいチーズ(スティック)
「『千代鶴 東京酒蔵魂 純米原酒』のまろやかなコクと旨味が天然桜100%のチップで贅沢にスモークしたチーズの豊かな風味と、とても良いバランスで調和します」(蔵元 中村八郎右衛門さん)
真澄 真朱 AKA/宮坂醸造(長野県)
「真朱」という銘柄は、天然の朱色のイメージから名付けられたもの。手作業にこだわって醸造された純米吟醸酒は、ほのかに乳製品を想わせるような華やかな香り。素材の味が濃厚でしっかりとした味付けの料理と合わせて飲みたい逸品だ。
Nakata’s Recommend
「御柱祭でも有名な長野県諏訪大社の近くで1662年に創業した宮坂酒造は、酒造りに最も多く使われる酵母『7号酵母』を発見したことでも有名です。2019年には、七号酵母を使った4種類の日本酒を、伝統的な色にちなんで命名した新しいフラッグシップラインとして発売。その一つである『真朱』の乳製品を想わせるほのかな香りと深みのある味わいは、ジビエ料理によく合います」
詳細はこちら
蔵元が厳選! 真澄 真朱 AKAと合わせたい逸品
レストラン ピーター/ピーターのベーコン&鹿肉スペシャルセット
「縄文時代から多くの人が暮らしていた痕跡が残る諏訪地方は、縄文の人々が狩猟に使用していた黒曜石の採石地としても知られ、狩猟の盛んな土地でした。今でも八ヶ岳山麓の広大な自然の中には多くの野生動物が暮らし、鹿や野鳥を加工したジビエの加工が盛んに行われています。真澄は内陸地である信州の山郷の幸と相性がよく、特に真朱 AKAのもつ七号酵母由来の心地よい酸味、山廃由来の力強い旨味はジビエの野趣溢れる味わいとのペアリングによって互いの良さを引き立て合います」(蔵元 宮坂直孝さん)
白川郷 純米にごり酒 出来たて生/三輪酒造(岐阜県)
上槽後すぐビン詰めした生のにごり酒を、0度以下の低温で発酵を静めながら貯蔵。微発泡感がにごり酒本来の甘さや香りを引き立てる。米の旨みを感じられる濃厚な味わいは、サイダーや炭酸水で割っても美味しくいただける。
Nakata’s Recommend
「岐阜県大垣市にある「三輪酒造」は、世界遺産『白川郷』をブランド名に冠した酒造。特に出来たてにごり酒と本物のどぶろくにこだわる『白川郷』のフレッシュな味わいの秘密は、酒を冷凍庫で保管していることにあります。『白川郷 純米にごり酒 出来たて生』は、濃厚な味わいで、わずかな発泡性とシャープな酸味があり、生ハムの塩味や白子のコクによく合います」
詳細はこちら
蔵元が厳選! 白川郷 純米にごり酒 出来たて生と合わせたい逸品
明宝特産物加工/明宝ハム
「肉の味わいがしっかりした食べ応えあるハムです。酒に負けない肉らしさとコクある塩味が嬉しい味わいのハムと、合わせる食を食ってしまうほどの甘旨さと切れのにごり酒が、最高の相手に出会ったというペアリングです。是非是非お楽しみください」(蔵元 三輪研二さん)
義侠 純米吟醸 侶/山忠本家酒造(愛知県)
「米の持つ力を最大限酒に還元すること」を酒蔵の使命に掲げる山忠本家酒造が、自社精米した国内最高峰の酒造好適米のみを使用して醸造。地下250mの井戸から汲み上げた木曽御岳地下伏流水を活用することで、飲みやすくキレのある風味に仕上がっている。
Nakata’s Recommend
「原料にこだわり、農家にこだわり、全量純米にこだわる愛知県の山忠本家酒造が醸す『義侠』は、酒が本来持っている凝縮された米の旨味と、しっかりした酸が調和した、厚みのある味わいが特徴。『義侠純米吟醸 侶』は、低アルコールで飲みやすいが、義侠の特徴である味の深みとコク、しっかりとした酸味を残している。牛肉トマト煮込みやスパゲッティ・ボロネーゼと一緒に最適」
詳細はこちら
蔵元が厳選! 義侠 純米吟醸 侶と合わせたい逸品
石原農園/トマト
「甘みも酸味もバランスのいいこのお酒と、フレッシュなトマトを使ったカプレーゼはとても相性良く召し上がっていただくことができると思います。是非お試しください」(蔵元 山田昌弘さん)
連載第10回「中田英寿が厳選! 味の濃い料理に合わせたい日本酒5選」はこちら
連載第9回「中田英寿が厳選! 飲みやすい日本酒5選」はこちら
連載第8回「中田英寿が厳選! おしゃれなグラスで飲みたい日本酒5選」はこちら
連載第7回「中田英寿が厳選! 美味しいおつまみに合わせたい日本酒5選」はこちら
連載第6回「中田英寿が厳選! プレゼントに贈りたい日本酒5選」はこちら
連載第5回「中田英寿が厳選! アジア料理に合わせたい日本酒5選」はこちら
連載第4回「中田英寿が厳選! 魚料理に合わせたい日本酒5選」はこちら
連載第3回「中田英寿が厳選! 桜の季節にあう日本酒5選」はこちら
連載第2回「中田英寿が厳選! 味わいのある辛口の日本酒5選」はこちら
連載第1回「中田英寿が厳選! 今、家飲みしたい日本酒5選」はこちら