MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2023.09.11

トトロに続編!? スタジオジブリの秘密3選

ジブリの頭脳・鈴木敏夫プロデューサーへのインタビューを交えながら、その圧倒的なまでのブランドパワーと、その類い稀なる創造性の核心に迫った伝説の企画を振り返る。第5回。#1#2#3#4 ※GOETHE2006年10月号掲載記事を再編。掲載されている情報などは雑誌発売当時の内容。【特集 レジェンドたちの仕事術】

短編映画『めいとこねこバス』
ジブリ美術館用に作られた短編映画『めいとこねこバス』。残念ながら作品のDVD化はおろかTV放映もされていない。

1.タイトルに隠された「の」と「ほ」の秘密

宮崎監督作品のタイトルは『天空の城ラピュタ』、『となりのトトロ』など必ず「の」の字がついている。

『もののけ姫』の大ヒットは「の」が2個も入っているからだと噂されたことも。

ちなみに高畑作品には「ほ」がついている。

2.『となりのトトロ』に続編があった

決して続編を作らないといわれるジブリだが、『となりのトトロ』の事実上の続編といえる宮崎監督短編作品『めいとこねこバス』が存在する。

ちなみに、こねこバスを叱る親猫の声は宮崎駿監督本人。トトロやめいも登場する。

3.世界のスターたちがお忍びで訪れる場所

ジブリ美術館には多くの有名人が訪れている。

スピルバーグ監督がお忍びで現れた時は、周りの子供たちのサイン責めにあったという話も。

トム・ハンクスやレオナルド・ディカプリオなども来訪を希望しているという。

TEXT=尾崎一男

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる