投資歴70年目。資産20億円を築き、88歳の今も現役のデイトレーダーとして勝ち続ける藤本茂氏と、『80歳の壁』著者・和田秀樹氏の対談をまとめてお届け! ※2024年7月掲載記事を再編。
1.「高血圧でも、薬で下げない」資産20億・88歳現役トレーダーはなぜ元気なのか
和田 今も休みなく相場に挑んでいらっしゃるそうですが、株式市場が始まる朝9時から午後3時まで座りっぱなしですか?
藤本 まあそうやね。市場が開いている時は3台のPCのモニターを見続けてますね。株価チャートや板は休みなく変動するから、休んでられない。値が動いた瞬間に「これは買いだ」「売りだ」と即決する。この繰り返しです。
和田 頭が冴えてる藤本さんだからできることです。
藤本 でもな、株式市場が閉まっている時間も重要やねん。私は準備のために午前2時には起きる。予習・復習が大事なんで。
和田 毎日ですか?
藤本 そう。目覚ましをかけなくても勝手に目が覚める。起きたらリビングに行きコーヒーを入れる。で、テレビをつけて「日経CNBC」を見る。経済情報を24時間流している専門チャンネルです。キャスターもコメンテーターも投資歴は私より短いわけやから、流し聞く程度やな(笑)。でも寝るまでずっとその番組はつけてますよ。
和田 藤本さんの投資歴はおそらく日本で一番長い?(笑)。
藤本 昭和、平成、令和をまたいでやってるからね。バブルもリーマンも乗り越えた。そらもう、年季が違いますよ(笑)。
2.「同じ薬を飲んで、元気になる人もいれば、調子が悪くなる人もいる」投資も身体も自分に合う型を見つけるべき
和田 「相場のことは相場に聞け」と藤本さんはおっしゃいます。「思うようにいかないこともある、それも人生」だと。名言ですね。
藤本 頭でどれだけ考えても、思い通りいくことなんてそうはありませんからね。でも、だから人生は面白いんちゃうかな。バブル崩壊で、私は10億円あった資産を2億円に減らしてしまった。せやけど、そもそもが貧農の出やねん。2億も残ったのだから御の字や。87歳になった今は資産が20億円まで増えました。毎月6億円の株を売買してるんやけど、勝ったり負けたりながら地道に増やしてきた。思い通りになんていかない。
和田 すばらしい教えですね。医者の悪い所って、人間が理屈通りに行くと思っている。そういう人が多い。「この薬飲んでたら病気にならない」とか「こんなことしてると病気になる」って言うけど、実際は理屈通りにいかないことのほうが多い。なのに、その理屈を押し通す。僕は何千人もの高齢患者さんを診てきたけど、同じやり方は通じません。各人の体の状態や生活、生き方に合わせるわけです。
藤本 型が違うからね。人間は一人一人違う。
和田 同じ薬を飲んで、元気になる人もいれば調子が悪くなる人もいる。効く人と効かない人がいる。人それぞれです。投資にも型があるんですね。
3.88歳・デイトレーダーが元気な理由「何事も決めつけず、人がどう考えるかを想像する」のは、脳にいい習慣
和田 藤本さんは、どれくらいの取引をされているのですか。1か月に6億円くらいの取引があるという話は聞いたのですが、回数で言うと?
藤本 最近は500~600回くらいかな。1か月で。
和田 そんなに?
藤本 岩井コスモ証券の「信用限定1000回コース」を利用してるんです。
和田 1か月の定額制。”デイトレードのサブスク”ですね。
藤本 手数料が安いんですわ。1000回コースで税込み5万5000円。1か月で1000回の取引があったとすると、1回の手数料が55円。
和田 それは安いですね。
藤本 対面取引だと、100万円の注文をすると1万2408円の手数料が必要になる。たくさん取引してたら、手数料だけでも相当な額になります。定額コースなら手数料を気にせずできる。私は、前月の取引回数が646回だったから、1回当たりの手数料は85円やね。
和田 それは破格ですね。儲けを出すには、コストを抑えたほうがいいに決まってます。
4.「株はボケ防止に」「常に疑える人が資産を伸ばす」人気精神科医と88歳デイトレーダーの異色対談
和田 藤本さんが書かれた『87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え』を読みましたが、とてもいい本ですね。株をやる人、やらない人に関わらず。
藤本 ありがとうございます。
和田 こんな一文がありました。「失敗から学び、成長しようと思わなければ、負けっぱなしの投資生活を送ることになる」と。本当にその通りだと思います。
藤本 本を書こうなんて思ったこともなかったのに。出版社の人に頼まれて「本になんてならへんやろ。誰も買わへんよ」と断ったんやけど。
和田 強引に口説かれた(笑)。
藤本 そう(笑)。「87歳でデイトレードしてる人なんていないし、面白い経験をしてるから、みんなに伝えてほしい」って言われて。案外、売れたみたいやな。12万部って言うてました。
和田 それはすごい。ベストセラーですね。
藤本 いやいや。和田先生は、1億部くらい売ってるんかな。
和田 (笑)。そんなに売れてたらもう仕事はしてません。
5.投資歴70年、資産20億円、88歳現役デイトレーダー「欲をかきすぎない」
和田 藤本さんは、最初はペットショップで働いていたそうですね。
藤本 そう。ペットショップ時代に、お客さんに証券会社の人がいて、話を聞くうちに「やってみたい」と株をやり始めた。それ以来、68年です。
和田 ペットショップの店員から今度は経営者になられた?
藤本 店員の給料は安かったんです。ペットは好きだったので自分で店を持つことにした。店は順調だったんですが、ある時に、都市計画で土地の値段が2倍くらいになったんです。そこで店を売ることにしました。
和田 その後に雀荘?
藤本 兄の知人が「定年したら喫茶店か雀荘でもやりたいな。学生が多いし儲かるやろ」と言ってるのを聞いて「これや!」とピンときたんです。で、ペットショップを売ったお金で雀荘を開きました。
和田 素晴らしい変わり身の早さですね。儲かりましたか?
藤本 はい。店舗は3つに増えました。ピーク時には月収で200万円ほどありました。
6.「塩分は控えない、血圧は下げない、1回で答えは出ない」88歳“日本のバフェット”の元気の秘訣
和田 旅行などには行かないんですか?
藤本 行く間がない。両方はできないですよ。昔、いっぱい旅行したからね。今は近場の温泉旅館に行くくらいやね。
和田 食事はお金をかける?
藤本 かけますよ(笑)。おいしいもの食べたいからね。魚と果物が好物です。時々、電車に乗ってうなぎを食べに行ったりね。取り寄せもします。いつもは女房が買い物して、それをおいしく食べる。お酒はビールを1本、ワインも時々飲むくらいかな。
和田 そんなに贅沢ではありませんね(笑)。
藤本 見ればわかると思うけど贅沢ではないな(笑)。服も長年着てるものばかりや。この帽子も15年くらい使ってるから、ボロボロやろ(笑)。ほつれた所は女房が縫ってくれてる。数千円の品物やけど、愛着があっていい。家も今のマンションで十分や。数億円の豪邸も買えるんやけどね(笑)。