MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2024.07.13

「高血圧でも、薬で下げない」資産20億・88歳現役トレーダーはなぜ元気なのか【和田秀樹×藤本茂①】

投資歴70年目。資産20億円を築き、88歳の今も現役のデイトレーダーとして勝ち続ける藤本茂さん。「ボケてる暇なんてあらへんで」と笑う“日本のバフェット”の元気の素とは。『80歳の壁』著者・和田秀樹が“長生きの真意”に迫る連載。今回はデイトレーダー・藤本茂さん。1回目。

公園に座る藤本茂氏と和田秀樹氏

一日中頭はフル回転

和田 今も休みなく相場に挑んでいらっしゃるそうですが、株式市場が始まる朝9時から午後3時まで座りっぱなしですか?

藤本 まあそうやね。市場が開いている時は3台のPCのモニターを見続けてますね。株価チャートや板は休みなく変動するから、休んでられない。値が動いた瞬間に「これは買いだ」「売りだ」と即決する。この繰り返しです。

和田 頭が冴えてる藤本さんだからできることです。

藤本 でもな、株式市場が閉まっている時間も重要やねん。私は準備のために午前2時には起きる。予習・復習が大事なんで。

和田 毎日ですか?

藤本 そう。目覚ましをかけなくても勝手に目が覚める。起きたらリビングに行きコーヒーを入れる。で、テレビをつけて「日経CNBC」を見る。経済情報を24時間流している専門チャンネルです。キャスターもコメンテーターも投資歴は私より短いわけやから、流し聞く程度やな(笑)。でも寝るまでずっとその番組はつけてますよ。

和田 藤本さんの投資歴はおそらく日本で一番長い?(笑)。

藤本 昭和、平成、令和をまたいでやってるからね。バブルもリーマンも乗り越えた。そらもう、年季が違いますよ(笑)。

和田 一日中、頭はフル回転してるわけですね。

藤本 そうやね。朝4時頃、日経新聞が届くと、配達の人がピンポンしてくれはる。新聞をすぐに読みこみ、6時(夏場は5時)にアメリカの市場取引が終了するので、これをチェックする。昔から「アメリカがくしゃみすると日本は風邪をひく」と言うでしょ。影響があるから無視できない。だからCNNニュースも見ますよ。

和田 株は世の中の動きや人の感情とも関係するので、全方位に目配りしないといけません。気が休まる暇なんてない?

藤本 ほんまそうやね。そうこうするうちに8時になる。そこから日本の銘柄の研究です。株式市場が開く1時間前に“気配値”を確認できるんで、今日の勝負の当たりをつけるわけです。

和田 今日はどんな銘柄が動くのか見当をつけるんですね?

藤本 そう。気配値は市場開始の寸前まで目まぐるしく動くのやけど、そこで目星をつけた銘柄を中心に売買していく。

和田 分刻みというより、秒刻みの忙しさですね(笑)。

藤本 身についた習慣ですよ。この間に朝食を食べたり、散歩したりする。ぎっくり腰でここ1ヵ月くらいはあまり歩けてないけど、普段は平日に40〜50分、株式市場が休みの土日は2時間歩きます。足も腕も細くなってきたけど、年相応の身体になったっちゅうことやな(笑)。

和田 散歩はいいですね。神戸は海と山が近くて景色もいい。

藤本 ずっと椅子に座りっぱなしだから、忙しくても散歩の時間は確保する。健康なくして投資はできへんから。平日は急坂を上って公園に行き、休日は山の中腹の神社まで。そこで身体を伸ばす。身体がカチコチだと頭も回らない。

和田 気分転換にもいい?

藤本 散歩すると投資の情報も得られるんですよ。例えばコインパーキング見て「最近よく駐まってるな」と思ったら、その運営会社の業績をチェックする。空き地に家が建ち始めたら、不動産会社を確認する。よく見かける名前なら「この会社は最近勢いあるな」と肌感覚でわかる。駅前の店の入れ替わりを見るだけでも、経済の状況を教えてくれますよ。

「日経平均株価が30年ぶりの高値圏だ」なんて言うけど現実の日本経済は、地盤沈下が進んでいることは目に見えて明らかや。そんなふうに散歩中も、頭はクルクル回ってる。

藤本さんの著書『87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え』。

血圧が高いと頭は冴える

和田 藤本さんは血圧が高いそうですが、医者から「血圧下げろ」と言われませんか?

藤本 言われてない。言われても下げない。血圧下げたら頭が働かん(笑)。

和田 たしかにそうですね。血圧は高いほうが頭は冴えます。ちなみに数値は?

藤本 少し前に検査で測った時は、246でした(笑)。

和田 かなり高い(笑)。だけど高いから頭が冴える。

藤本 和田先生の本にも、そんなこと書いてありましたな。

和田 年をとったら血圧は高くていいんです。僕の勤めていた高齢者専門の病院でも、血圧が高めでも生存曲線に差がない、というデータがありますから。脳の老化予防に“脳トレ”をやる人がいるでしょ? でも本当は脳トレよりも、投資など先の読めないことをしたほうがいい。

藤本 ああ、頭の回転ね。

和田 はい。脳の中でも前頭葉という場所が鍛えられます。株やる時はひとつのことだけじゃなく、常にいくつものことに目を配ってますよね。人間、若いうちからひとつのことばっかり考えていたら、あんまり……。

藤本 よくないわな。頭使わないと、頭は働かなくなる。

和田 さすが会話もはやい(笑)。脳がいろんな形で働いているんでしょうね。行動もはやい。

藤本 即決やね(笑)。

和田 頭の中で考えてばかりで、行動を起こさない人がいますが、そういう人は老化がはやいです。株の取引はどんな感じで?

藤本 3台のPCを株価の値動きチェック用、取引用、情報収集用に使います。1面で40銘柄の値動きをリアルタイムで確認できます。私は1200銘柄を監視対象にしてるけど、さすがに全部は頭に入らん。

和田 損失せず、儲けを出すには迅速な決断が必要ですか。

藤本 小さな決断をコツコツ積み上げる。例えば株価1000円で買って1005円で売る。わずか5円でもバカにできないですよ。5000株買えば2万5000円の儲け。この取引を1日20回すれば50万円になります。1ヵ月で20日の取引で1000万円になりますからね。

和田 そりゃ血圧も上がりますよね。でもだから頭が冴える。

藤本 そやねん(笑)。

木の前に立つ和田秀樹氏と藤本茂氏
和田秀樹/Hideki Wada(左)
精神科医。1960年大阪市生まれ。東京大学医学部卒業後、同大附属病院精神神経科助手、米国カール・メニンガー精神医学校国際フェロー、浴風会病院精神科医師を経て現職。30年以上にわたり高齢者医療の現場に携わる。『80歳の壁』『70歳の正解』など著書多数。

藤本茂/Shigeru Fujimoto(右)
デイトレーダー。1936年4月2日兵庫県生まれ。19歳から投資を始め、現在もデイトレーダーとして活躍。投資歴70年目に突入して、築き上げた資産は20億円に上る。勝つための投資哲学を公開した初の著書『87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え』は12万部のベストセラーに。

TEXT=山城稔

PHOTOGRAPH=鞍留清隆

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年10月号

人生を変える最強レッスン

GOETHE2024年10月号カバー

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2024年10月号

人生を変える最強レッスン

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ10月号』が2024年8月23日に発売となる。今回の特集は“人生を変える最強レッスン”。日常を鮮やかに彩る“大人の手習い”を紹介。表紙を飾るのは稲葉浩志。20Pにわたるボリュームで、彼が作りあげる作品の魅力に迫る。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる