ルイ・ヴィトンが「ルイ・ヴィトン カミオネット」を発表。20世紀初頭に活躍したルイ・ヴィトンの配送用トラックを模したミニチュアに機械式ムーブメントを組み込んだ、オブジェとしても時計としても楽しめる逸品だ。

伝説の配送トラック×テーブルクロック
カミオネットとは、フランス語で「小型トラック」を意味する言葉だ。「ルイ・ヴィトン カミオネット」のモデルとなっているのは、20世紀初頭にメゾンが実際に使っていた配送用トラック。荷台にトランクなどの製品を載せ、工房・店舗・顧客の間を絶え間なく行き来していたという。
本モデルはその車両を忠実に再現。軽量かつ丈夫なアルミニウム製の車体は、メゾンの象徴的な色であるサフランとブルーのツートーンで鮮やかに彩色されている。
ボンネットにはモノグラム・フラワーのエンブレム、銀色のラジエーター上にはLV ロゴが配され、メゾンの存在を力強くアピール。これらはタイヤとホイールにもさりげなく刻印されている。
荷台側面にペイントされているのは、自社工房やシャンゼリゼ通りにある本店の住所。カミオネットが単なる輸送車ではなく、広告塔としても優れた機能を果たしていたことへのオマージュとなっているのだ。
細部には、ささやかな遊び心を感じるディテールも。ナンバープレートの数字はメゾンの創業年である1854年を示唆している。

本モデルがユニークなのは、エンジンからキャビンに時計とムーブメントを搭載していることだ。
エンジン部の2つの回転シリンダーによって時と分を表示。これを動かすのがキャビン内に配された機械式ムーブメント。機械式腕時計では見づらいことも多い脱進機の動きが、運転席越しに間近に見られるのも嬉しいポイント。
荷台にはルイ・ヴィトンを象徴するトランクのミニチュアが収められている。蓋を開けると、トランクの金具を模した鍵が出現。これはゼンマイを巻くためのキーで、最大まで巻き上げると8日間も時間を刻み続けてくれる。
約1億円! ダイヤモンドとサファイアを装飾した豪華モデル
本モデルのコレクターズエディションとして、ジュエリーを装飾した限定版も発売される。
ゴールドとシルバーのメタルを使ったツートーンの車体には、随所にダイヤモンドとサファイアをセッティング。
ボンネットの0.5カラットLV モノグラムスターカットダイヤモンドとラジエーター上のダイヤモンドに始まり、テールライト部分には貴重なレッドとオレンジのバゲットカットサファイアが煌めく。
さらに目を奪われるのが、荷台にギョーシェ彫りで描かれたダミエ・モチーフ。ルイ・ヴィトンを象徴するダミエ・パターンとダイヤモンドの組み合わせは圧巻だ。
メゾンの歴史的なトラックを忠実に再現したオブジェとしての愛らしさや、キーでゼンマイを巻き上げて時計を動かす仕掛けなど、好奇心をくすぐる本モデル。ルイ・ヴィトンの中でも比類なきアイテムとして貴重なコレクションとなるだろう。
問い合わせ
ルイ・ヴィトン クライアントサービス TEL:0120-00-1854











