MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

LATEST ISSUE
2024年8月号
美食旅の新スタンダード、泊まれるレストラン オーベルジュ
STORE

PERSON

2024.03.22

会社の上司が立場上言えない真実を、西野亮廣が代わりに伝えます!…抜きん出たければ、ガタガタ言ってないでハードワークだ!

23万部を突破した『夢と金』の著者であり、今、ビジネスパーソンが追うべき人物の筆頭である西野亮廣さんからの、超絶アツいメッセージ。「努力や根性は古い」と昭和の時代の働き方を非難して、何でも「パワハラ」という言葉で片づける今の時代に、「ありのままこそベスト」と思ってる人には耳が痛すぎる話。成功者はみんな、ハードワーカーですよ! 今回も、音声メディア「voicy」で配信中の「#西野さんの朝礼」から編集してお届けする。(※今回の記事を音声で楽しみたい方はコチラ■連載『革命のファンファーレ』から『夢と金』とは

【連載  『革命のファンファーレ』から『夢と金』】

今日は【会社の上司が立場上言えない真実をお伝えします。

第137回 「量」をこなさないと「質」は出せない。そして、「スピード」をあげないと「量」はこなせない。若手の優先順位は「スピード」「量」「質」の順番だ!

西野亮廣

新たな若手に向けてSNSにエールを投稿

先日、(株)CHIMNEY TOWNにまた新たに若手がやってきたので、彼らに向けてSNSにエールを投稿したのですが、それがチョット盛り上がっていたんです。
というわけで、まずは、そちらのポストを読み上げますね。

毎年(半年に一度?)、いろんな若手がウチにくるけれど、【自分から仕事を創りに行く子】と、【指示待ちをする子】は、わずか2週間で残酷なほど差がつく。
#CHIMNEYTOWNは余計にその差が大きいと思う

もっとも出遅れるのは(悩んだところで答えなんて出ないのに)【悩む子】で、彼らは「悩むこと=仕事と向き合っている」という勘違いをしているので話にならない。

世の中には「キミはキミのままでいいんだよ」という無責任な言葉が溢れているけれど、仕事の本質は「価値を生んだか、否か」でしかなく、「悩んで行動しない」を僕は1ミリも評価しない。
今のキミのままで価値を生めないのであれば、キミは努力をして価値を生める人間に変わらなければならない。

それが仕事だ。

悩みの延長線に答えはなくて、答えはいつも行動の延長線上にある。

ついでに言うと、「量」と向き合うことから逃げる子も僕は1ミリも評価しない。
質を高めたいのであれば「質が変化するまで量をこなす」(量質転化)が基本。
技術も無いくせに最初から質を求めるバカとは付き合うだけ時間のムダ。

せっかく手に入れた切符なのでモノにして欲しい。
行動と努力に狂う覚悟があるのなら、他の人間が一生味わうことができないチャンスをくれてやる。

ここに書いたことは、世の中の上司のほとんどが思っていることだと思うのですが、実際、会社でこういう真実は言えないんですね。
パワハラになっちゃうので。

この時、「甘やかされたい」と思っている若手はどうだっていいのですが、可哀想なのは「成長したい」と思っているのに真実を教えてもらえない若手で、ここはやっぱり助けてあげたい。

というわけで今日は、あなたの会社の上司があなたに言えない真実を、西野が代わりに言ってみます。
春から新社会人になる方もいらっしゃると思うので、是非、お付き合いください。

20代で生まれた差は、一生かけても取り戻せない

まず、SNSの投稿は気をつけてください。

ネガティブな発信(アンチ活動など)をしていることが会社に見つかると、「アイツとは働きたくないな」という話になります。
実際、僕も「Aさんは普段、こういった発信をしているので…」といった報告をこれまでに何度も受けています。

あと、意外と知られていないのですが、(主に会社の人事担当向けに)裏アカウントを特定するサービスがあるので、匿名でSNSをやっていても無駄です。

ちなみに僕は「アンチ活動に励むバカ」は勿論のこと、SNS上で芸能人の不倫問題に口を挟むようなダサいヤツとは仕事しません。

あと、これを言うと、毎回プチ炎上するのですが、真実なので言わせていただくと、20代で生まれた差は、基本的には一生かけても取り戻せません。

こういうのを「マタイ効果」と言ったりするのですが、「成功している人が注目され、さらに成功する可能性が高まる」というサイクルは実際にあります。

以前、お話ししましたが、「大器晩成」や「老人の星」として扱われている「やなせたかしサン」は若い頃から成功しているし、カーネルサンダースにいたっては10歳から働いていて、そこからものすごい数の仕事に就いています。
その時間は無駄にはなっていなくて、タイヤのセールスマン時代に出会った石油代理店の偉いさんから「ガソリンスタンドやらない?」と声をかけられて始めたガソリンスタンドで成功しています。
これが30代後半の頃のお話。

神様は闇雲に成功者を選んでいるわけじゃなくて、キチンと動いた人間に切符を渡しているわけですね。

持つべき者がより持ち、富める者がより富むのが世の理なので、大切なのは「できるだけ早く一勝すること」です。

何十年もダラダラと努力するのであれば、最初の2〜3年に集中して努力した方が、トータル(人生)の努力量は少なくて済むと思います。

まとまった時間を投下しないと、生産性なんて上げられない

ここで「努力とか、根性とか、古いっす。昭和かよ」という考えをお持ちの方もいらっしゃると思うので、いいことを教えてあげます。

「お前が選んだ会社の社長、昭和の人間だからな」
「お前がルールじゃない。お前の会社の社長(昭和の人間)がルールだ」
です。

あと、Xにポストしましたが、「努力量」に中指を立てて、最初から「質」を求めるヤツは、量をこなしていないので当然「質」も出せないので、ビックリするほど使いモノにならないので、チームにとっては凄く迷惑です。

繰り返しますが、「量」をこなさないと、「質」は出せません。
そして、「スピード」をあげないと「量」はこなせません。

よって、若手の優先順位は「スピード」「量」「質」の順番です。

まとまった時間を投下しないと、生産性なんて上げられません。
「成果=生産性×投下時間」なので、抜きん出たければガタガタ言ってないでハードワークをしてください。

あなたのタイムラインには時々、「そこまで労力を割かなくても成功する方法」が流れてくると思いますが、それは“サボりたいヤツをカモにした再生回数稼ぎの寝言”でしかありません。
長時間労働を選んでも上手くいかない人もいるでしょうが、成功者は若い頃にすべからく長時間労働をしています。
答えはそれしかないです。

  

  

お知らせ! 予算の作り方がリアルに学べる!【3月28日21:00~】大劇場版ミュージカル『えんとつ町のプペル』"予算会議" オンライン視聴

チケットはコチラ

  

お知らせ ! 西野亮廣のビジネス書最新刊『夢と金』が各ランキングの年間1位に!

■楽天Kobo ビジネス書2023年間ランキング1位
■2023年オリコン年間”本”ランキング「自己啓発書」ジャンル1位
■ビジネス書累計が100万部突破!
※Amazonランキング書籍総合1位にも! コチラから

西野亮廣「夢と金」
撮影:鞍留清隆

  

お知らせ! ブロードウェイでのミュージカル『えんとつ町のプペル』を応援しよう!

オリジナルバインダー【挑戦ノート】のクラウドファンディングはコチラ

  

お知らせ! 《大阪平野の夜景を一人占め》HIBARI GOLF(宝塚市)のVIPラウンジ『星の絨毯』(2024年9月オープン)の【年間3日×7年分】の貸し切り利用権が申し込み可能になりました!

【コチラから】

  

お知らせ! 公式LINEができました

【西野亮廣 公式LINEはコチラ】

 

お知らせ! バンドザウルスについて

【バンドザウルスのYouTubeチャンネル登録者数、スタートたちまち1万人突破!】

【バンドザウルス最新インタビュー!】

【バンドザウルスのインタビュー 第1回】
全てが謎に包まれた絶滅系アイドル『バンドザウルス』。ラストシングル『隕石、ダメ、ゼッタイ!』に込めた想いとは?
【バンドザウルスのインタビュー 第2回】
デビュー前に販売した5000円のライブタオルが即完! 未だ楽曲を発表しない絶滅系アイドル『バンドザウルス』の葛藤とは!?
【毎日更新! バンドザウルスのインスタグラム】
【バンドザウルスのNFTの購入サイト】
【バンドザウルスのアパレル『Plus Sustaina』のインスタグラム】

 

お知らせ! 子供たちに絵本を贈るプロジェクト「『CHIMNEY TOWN GIFT』のNFT」が話題に!

これは「子供施設に絵本を支援したことを証明してくれるNFT」で、NFTの売り上げで絵本を購入して子供施設にプレゼントします。

 

お知らせ!『西野亮廣講演会』全国各地で続々開催決定!

『西野亮廣講演会』のお知らせです。
下記の都道府県で開催が決まっています。
3月25日(月)に大阪、
4月17日(水)に兵庫、
4月18日(木)に大阪、
4月23日(火)に東京、
5月11日(土)に香川、
5月13日(月)に埼玉、
5月16日(木)に宮城、
6月27日(木)に東京、
8月12日(火)に関東近郊でそれぞれ『西野亮廣講演会』がございます。
私、西野亮廣がマイク一本で1時間半ほど喋る変なイベントです。
チケットをお求めの方は、『西野亮廣全国講演会』で検索してみてください。
サロンメンバーさんが作ってくださったイイ感じのホームページに飛びますので、そちらから。
会場によっては、まだ、チケットを発売してなかったりしますが、そのへんはご容赦ください。
講演会開催情報

よろしくお願いします。

 

西野亮廣氏ポートレイト

西野亮廣Akihiro Nishino
1980年生まれ。芸人・絵本作家。モノクロのペン1本で描いた絵本に『Dr.インクの星空キネマ』『ジップ&キャンディ ロボットたちのクリスマス』『オルゴールワールド』。完全分業制によるオールカラーの絵本に『えんとつ町のプペル』『ほんやのポンチョ』『チックタック~約束の時計台~』。小説に『グッド・コマーシャル』。ビジネス書に『魔法のコンパス』『革命のファンファーレ』『新世界』。共著として『バカとつき合うな』。製作総指揮を務めた「映画 えんとつ町のプペル」は、映画デビュー作にして動員196万人、興行収入27億円突破、第44回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞受賞という異例の快挙を果たす。そのほか「アヌシー国際アニメーション映画祭2021」の長編映画コンペティション部門にノミネート、ロッテルダム国際映画祭クロージング作品として上映、第24回上海国際映画祭インターナショナル・パノラマ部門へ正式招待されるなど、海外でも注目を集めている。また「えんとつ町のプペル」は、ミュージカルや歌舞伎にもなっている。

●国内最大となる、約4万人の会員数を誇る有料会員制コミュニティー(オンラインサロン)「西野亮廣エンタメ研究所」はこちら
●70万部の絵本『えんとつ町のプペル』のご購入はこちら
●最新絵本『みにくいマルコ~えんとつ町に咲いた花~』のご購入はこちら

■連載 『革命のファンファーレ』から『夢と金』とは
猛烈な勢いで仮説・検証・実行・改善を繰り返し、多彩なプロジェクトを成功させてきた西野亮廣さん。ベストセラー『夢と金』の著者でもあり、現代の日本において、ビジネスパーソンがベンチマークすべき人物の筆頭といえる西野さんの“今”をお届けする連載。

↑ページTOPへ戻る

TEXT=西野亮廣

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年8月号

美食旅の新スタンダード、泊まれるレストラン オーベルジュ

2024年8月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2024年8月号

美食旅の新スタンダード、泊まれるレストラン オーベルジュ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ8月号』が2024年6月25日に発売。今号は、フランス発祥の“泊まれるレストラン”、オーベルジュを大特集。今市隆二は、2024年2月にグランドオープンしたばかりの「仙石原古今」を訪れた。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる