GOLF

2026.11.07

切り返しで左足を強く踏み込んでも飛距離が伸びない。ポイントは踏み込み直後の「抜重」。そのコツとは

左足をしっかり踏み込んでいるのに、ヘッドスピードが上がらない――そんな悩みを抱えるゴルファーは少なくない。原因は、踏ん張り続けることで体の回転を止めてしまっていることにある。飛距離を伸ばす地面反力は、踏み込み直後の「抜重」で解放されるのだ。動画解説と合わせて、一連の動きを体得してほしい。

吉田洋一郎の最新ゴルフレッスン/左足を強く踏み込んでいるのに、なぜ飛ばないのか? 飛距離が伸びる“抜重”のスイッチ

踏ん張るほど回転は止まる。飛距離を伸ばす「加重と抜重」のメカニズム

ゴルファーなら、年齢やレベルを問わず、誰もが飛距離を伸ばしたいと思うものだろう。そのためには、切り返しで左足を踏み込む動きが重要だと言われる。しかし、左足を踏み込んでいるのに飛距離が伸びないという人もいるのではないだろうか。

このような人に多いのが、踏み込むことばかりを意識して、足に力を込めたままインパクトを迎えてしまうことだ。飛びそうな気がするが、地面を押し続けているだけでは、地面反力を次の動きに効果的につなげることができない。むしろ、足を踏ん張り続けると体の回転が妨げられ、手や腕でクラブを振る動きになりやすい。

大切なのは、踏み込んだ後も力を入れ続けるのではなく、加重から抜重へとスムーズに移行することだ。

飛距離を伸ばすには、地面を押すことで生じる「地面反力」を体の回転につなげることが重要になる。そのためには、切り返しで左足に「加重」した後、左脚を伸ばす「抜重」までを一連の流れとして身につけたい。

左足への加重によって生じた地面反力を、左脚を伸ばす動きにつなげることで、肩の縦回転が促され、それに伴って腕やクラブが振られるようになる。

左足への加重と抜重をセットで行うことに加えて、意識したいのが左足を踏み込むタイミングだ。適切なタイミングで左足に加重することで、下半身から上半身、腕、クラブへと動きが順番に連動する「運動連鎖」が生まれ、効率よく力を伝えられるようになる。

下半身を使っているつもりでも飛距離につながらない人は、左足を踏み込むタイミングと、加重から抜重へ移行する一連の動きを見直してみるといいだろう。

地面反力を引き出すシャドースイング

今回紹介するのは、切り返しでの加重から抜重への流れを身につけるためのシャドースイングだ。左足に踏み込むタイミングを確認し、そこから左脚を伸ばす動きへとスムーズにつなげることで、地面反力を利用して体の回転を生み出す感覚を養っていく。 

両手を10センチほど離してアドレスの姿勢をつくり、一度ダウンスイングを行ってスタートポジションをつくる。左腕が地面と平行になる位置で左足に体重が乗っていることを確認したら、続けて左サイドを伸ばしていく。この動きを繰り返し、左足への加重から抜重までを一連の流れとして行う感覚を身につけよう。

この練習では、動きの順番も意識しよう。スタート時点では上半身を動かさず、まず左足を踏み込んで下半身から動き始めることが大切だ。左足に加重したら、間を空けずに抜重へとつなげていく。すると、抜重に連動して右肩が下がりながら回転して腕が自然に振られる。この一連の動きを通じて、下半身の動きに胴体や腕が連動する感覚をつかもう。

今回紹介する動画では、10回3セットのシャドースイングドリルに一緒に取り組めるようになっている。まずは左足への加重のタイミングを確認し、次に加重から抜重への切り替えを素早く行おう。最後は、手でクラブを操作せず、下半身の動きによって腕やクラブが自然に振られる感覚をつかむことを意識しよう。セットごとに意識するポイントを変えながら、加重から抜重への流れを身につけていこう。

地面反力を使ってスイングするためには、踏み込みによる加重だけで終わらず、その後の抜重までセットで身につけることが重要だ。下半身の動きによって腕が振られる感覚を養い、スムーズなスイングにつなげていこう。

動画で解説|下半身主導でヘッドが走る! 加重・抜重をマスターするシャドースイング

12月15日特別開催限定ラウンドレッスン

PGAツアー解説を中心に活動し、普段はレッスンを行わない吉田洋一郎コーチが、GOETHE LOUNGE会員のためだけに特別ラウンド個別レッスンを開催! 世界基準の理論をコースで体感できるプレミアムな1日をお見逃しなく。

【開催概要】
日程: 2026年12月15日(火)
場所: 千葉県内のアコーディア「GRAND」シリーズコース
募集枠:1組(4名まで)
参加費:初回限定価格400,000円+税/1組 ※プレーフィー、昼食代は別途。
決済方法:ゲーテラウンジでお申し込みのうえ、事前のカード決済となります。
当日の参加方法:直接開催場所のゴルフ場にお越しください。

応募期間:2026年10月30日(金)〜 11月15日(日)23:59まで

◼️吉田洋一郎/Hiroichiro Yoshida
1978年北海道生まれ。ゴルフスイングコンサルタント。世界No.1のゴルフコーチ、デビッド・レッドベター氏を2度にわたって日本へ招聘し、一流のレッスンメソッドを直接学ぶ。『PGAツアー 超一流たちのティーチング革命』など著書多数。

TEXT=吉田洋一郎

PHOTOGRAPH=小林司

COOPERATION=取手桜が丘ゴルフクラブ

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2026年12月号

陶酔の没入邸宅

『ゲーテ』2026年12月号の表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2026年12月号

陶酔の没入邸宅

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ12月号』が2026年10月23日に発売となる。特集「陶酔の没入邸宅」では、圧倒的な自邸や趣味空間、最新レジデンス、厳選インテリアをご紹介。表紙は若井滉斗(Mrs. GREEN APPLE)。独占インタビュー&撮り下ろし10ページもお見逃しなく。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

GOETHE LOUNGE ゲーテラウンジ

忙しい日々の中で、心を満たす特別な体験を。GOETHE LOUNGEは、上質な時間を求めるあなたのための登録無料の会員制サービス。限定イベント、優待特典、そして選りすぐりの情報を通じて、GOETHEだからこそできる特別なひとときをお届けします。

詳しくみる