MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2023.10.09

サッカー・三苫薫選手の試合中、ファンが叫んだ“Oh my days!”の意味って?

35歳・英語力ゼロなのに、会社を辞めていきなり渡英した元編集者のお話、第217回。連載【英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」】とは

Illustration=Norio

オーマイゴッドはもう使わない! プレミアリーグを見て学んだ英語

Oh my days, Oh my days!

サッカープレミアリーグ、ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFCの熱烈なファンのイギリス人の方が作っているYouTubeを見ていたら、その方がスタジアムでそう叫んでいました。

ブライトンVS.ボーンマス戦、三笘薫選手が2得点を決めて3-1で勝利した試合です。しかし前半に失点を許した際、そのファンは、ずっとこの“Oh my days!”を叫び続けていました。

失点して悔しがっていることは一目瞭然ですが、直訳したら「私の日々!」ですから、ちょっと意味がわかりません。どういう表現なのだろうと調べてみたらこういうことでした。

Oh my days=「オーマイゴッド」と同義

驚いた時に使う言葉で、「マジか」とか「まさか!」みたいなニュアンスだそうです。「なんて日だ!」みたいにも使うことができそうです。

このファンの方は失点して、「おいマジかよ〜」という感じでネガティブに使っていましたが、驚いていれば、ポジティブな内容にも使える言葉だそうです。

またOh my godのgodはもちろん「神」という意味ですから、ちょっと驚いたくらいでわざわざ神の名を呼んでしまうことになるので、あまりいい言葉ではないと考えている人も多いそうです。そうなるとOh my godよりは、Oh my daysを使った方が、まだ品がいいのかもしれません。

日本人は、欧米人に比べて感情をあまり顔に出さないタイプの人が多いですし、私もそうです。けれど英語が下手で、さらに感情も顔に出さないとなると「何を考えているかさっぱりわからない人」になってしまうので、なるべく海外の方と話す際は、大げさなくらい感情表現をすることを心がけています。

実はOh my godを、驚いた時にかなり使っていましたし、なんなら他の驚きを表す表現を知りませんでした。これからはOh my daysを代わりに使えるようになったので、YouTube見ていてよかったなぁと思いました。

ドイツ戦で久保建英のパスに解説者が叫んだ、英語ならではの言葉「unselfish」の意味って!?

また蛇足ですが、2023年9月の日本代表VS.ドイツ代表の親善試合も、YouTubeで発見した英語解説で見てみました。後半90分の久保建英選手のパスから、浅野拓磨選手がゴールを決めたシーンで、おそらくアメリカ人の解説者がこう叫んだのがとても印象的でした。

Incredibly unselfish!

Selfishとは、「自己中心的」とか「わがまま」という意味ですが、そこに否定の“un”がついていることによって逆の意味になっています。

自分でシュートしてもおかしくなかったシーンでしたが久保選手は、フリーで、よりゴールを決めることができる可能性が高い位置にいた浅野選手にパスをしました。これを見て解説者は、「(久保選手は)信じられないほどの協調性!」「信じられないほど、(自分のゴールに対して)無欲!」と驚き叫んだのでした。

単に「素晴らしいパスでした」と言うよりもずっと、状況を説明できている解説だなと思いましたし、そもそも日本語ではunselfishにあたる言葉があまりない気がするので、英語ならではの表現で、あの名試合を感じることができるのも面白かったです。

連載【英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」】とは……
35歳・英語力ゼロなのに、会社を辞めていきなり渡英した元編集者による英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」。「その英語力でよく来たね(笑)」と笑われて2年後、英語力未だ0.5であえなく帰国。だけど日本にいたって、きっともっと英語は覚えられる! 下手でもいいじゃない、やろうと決めたんだもの。

↑ページTOPへ戻る

この連載をもっと読む

連載
英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」

英語力ゼロのまま渡英、行けばなんとかなると思いつつなんともならなかった2年間のイギリス生活。帰国後はせっかく覚えたいくつかの英単語も忘れ去り、それでも時々は英語と格闘してみる現在、40歳。いつかはうまくなりたいから、恥を忍んで今日もブロークンイングリッシュ。下手でもいいじゃない、やろうと決めたんだもの。

TEXT=MOMOKO YASUI

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる