MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOLF

2024.01.13

右腕が長く見えてない? ショートパットを外さないパターアドレス確認法

今回はパッティングの腕のセットアップについて。連載【吉田洋一郎の最新ゴルフレッスン】

パットを打つ吉田洋一郎コーチ

左右の腕の長さを意識する

パッティングで最も大切にしていることはなんだろうか。ストローク軌道や肩の回転など、それぞれ気にしているポイントがあると思うが、パッティングではボールを打つ前の準備段階が最も大事になる。

パッティングストロークは振り幅が小さく、ストローク中に動きを修正することが難しいため、セットアップがズレていると安定したストロークが困難になる。パッティングの成否は、アドレスの時点で決まっていると言ってもいいだろう。

パッティングのアドレスにおいて、体の向きやボールとの距離、グリップの握り方など、大事なポイントはいくつもあるが、今回は腕のセットアップについて解説したい。

パッティングのアドレスで腕の位置を意識する人は少ないと思うが、非常に重要なポイントなので、ぜひ覚えてほしい。

セットアップは左手から

パッティングアドレスをする際、正面から見てどちらかの腕が極端に長く見える人がいる。特に、右腕が長く見えるケースが多いが、このような構えになっている人は、利き手である右手でパターをボールに合わせる人が多い。そうすると右サイドが前に出て右腕が長い状態となる。

右手主導で構えると、右腕が真っすぐ伸びて左手首が折れた構えになりやすく、手先を使いやすくなるためストローク軌道が安定しない。また、右サイドが前に出ることで、肩の向きが目標の左を向きやすくなり、ストローク軌道や打点に影響を与える。その結果、ボールが左右に打ち出されたり、不適切な回転がかかって狙い通りにボールが転がらなくなる。

このような状態になっていないか確認するために、鏡の前でパッティングのアドレスをして、両腕の長さを確認してみるといいだろう。

どちらかの腕が長く見えるかを確認するのと同時に、自分から見て両ヒジを結んだラインが飛球線と平行になっているか確認してほしい。右腕が長く見えている場合は、右ヒジが前に出て両ヒジのラインが目標の左を向く。この両ヒジのラインを飛球線と平行にセットすることで肩の向きをスクエアにし、右手が長いアドレスを解消することができる。

ラウンド中に毎回同じ腕の長さで構えるためには、アドレスの手順が重要。右腕が長いアドレスになってしまう人は、左手からアドレスに入ることをお薦めしたい。左手でパターを握り、左腕とパターが一直線になるように構えてから右手を添える。

そうすることで両ヒジの位置が揃い、両肩のラインも飛球線に対してスクエアになる。このようなアドレスから体の回転を意識してストロークすれば、右手の動きも抑えられ、ボールの回転や方向性も改善されるはずだ。

パッティングが苦手な人はアドレスを変えるだけでストロークが改善されることがあるので、ぜひ試してみてほしい。

動画解説はコチラ

■連載【吉田洋一郎の最新ゴルフレッスン】とは
世界No.1のゴルフコーチ、デビッド・レッドベターの愛弟子によるゴルフレッスン。多くのアマチュアゴルファーを指導する吉田洋一郎コーチが、スコアも所作も洗練させるための技術と知識を伝授する。

↑TOPページへ戻る

この連載をもっと読む

連載
吉田洋一郎の最新ゴルフレッスン

世界No.1のゴルフコーチ、デビッド・レッドベターの愛弟子によるゴルフレッスン。多くのアマチュアゴルファーを指導する吉田洋一郎コーチが、スコアも所作も洗練させるための技術と知識を伝授する。

TEXT=吉田洋一郎

PHOTOGRAPH=小林司

COOPERATION=取手桜が丘ゴルフクラブ

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる