MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2024.02.09

立川志の輔師匠からの電話で背筋が伸びた! 西野亮廣が語る「人間の器」と「会社やプロジェクトのサイズ」の関連性

23万部を突破した『夢と金』の著者であり、今、ビジネスパーソンが追うべき人物の筆頭である西野亮廣さん。今回の記事は、経営者やリーダーの立場にあって、チームを大きくしたいと思っている人全員、絶対必読!今回も、音声メディア「voicy」で配信中の「#西野さんの朝礼」から編集してお届けする。(※今回の記事を音声で楽しみたい方はコチラ■連載『革命のファンファーレ』から『夢と金』とは

【連載  『革命のファンファーレ』から『夢と金』】

今日は【立川志の輔師匠からの電話で背筋が伸びた】というテーマでお話ししたいと思います。

第132回 「モテる人」は「モテる振る舞いをしている人」。「器が大きい人」になりたければ、「器がデカイ人って、大体こういう立ち振る舞いをするよね」をやればイイ!

大きなチームのリーダーは、そもそも人間的に大きい

気がつけば、業界の垣根と更には国境を越えて、いろんなお仕事をさせていただくようになっておりまして、もちろん全てのお仕事が順風満帆に進んでいるわけではないのですが、とはいえ、猛スピードで知見・経験値はたまっているので、それを良いことに、『ニシノコンサル』なる企業&個人のコンサルをやらせてもらっています。
※『ニシノコンサル』のご予約はコチラから

正確な数字は分かりませんが、これまででザッと三百を超える経営者さんの御相談にのったり、壁打ち相手になってきたのですが、だいたい7〜8人に一人ぐらいの割合で、少しだけ勘違いされている(というか重要度を誤っている)方がいらっしゃいます

それは何かというと、「完璧なビジネスモデルを構築すれば成功する」という勘違いです。

一応、自分でハンドルを握って、いろんなお仕事をさせていただいている人間から言わせていただくと、ビジネスって、そんな算数みたいに都合よく事が進まないんです。
タイミングもあるし、人との出会いもあるし、世間の皆様のストレスがたまっているタイミングで、たまたま槍玉にあげられることもあるし、本当に「変数」だらけなんです。

自分で起業してみると思い知りますが、基本的には、ほとんど上手くいかないです(笑)。

あのAmazonですら「1勝9敗」と言っているぐらい。

さらには、同じビジネスモデルでも、成功する人と、しない人がいる。

なので「隙のないビジネスモデルを構築したらOK」という話じゃないんですね。

そして、これは本当によく言われていることで、僕自身、経験を重ねる度、仕事のステージが上がる度に痛感させられる(目の当たりにする)のですが、会社(プロジェクト)が人以上に大きくなることは絶対に無いです。
一時的に(マグレ当たりで)人以上に大きくなっても、時間が経てば淘汰されて、必ず、その人のサイズに戻ります。

大きなチームのリーダーは、そもそも人間的に大きいんです。

器が先にあって、その器に合わせたサイズの人が収まるイメージです。

これは何が言いたいかというと、ビジネスモデルをプレゼンされる人は、当然、そのビジネスを大きくしようとされていると思うんですけども、その時、自分も人として大きくならなきゃいけない。

たとえば、「俺、人見知りですから」と言っちゃったら、リーダーとしては、そこでもう終わりなんです。

人見知りかもしれないけれど、テメエの目の前にいる人も人見知りかもしれないじゃないですか?

その時に、『自己保身で先にシャッターを閉じてしまうリーダー』と『自分の人見知りを圧し殺して、目の前にいる人のことを事前に調べておいて、質問を2つ3つ用意して、「あなたに興味があります」というスタンスをとってくれるリーダー』とだったら、どっちのリーダーについていきたくなるよ?という話で、答えは言うまでもありません。

そして、くれぐれも間違っちゃいけないのは、「人間の器」というのは、先天的なものではなくて、「作るものである」ということ。

多くの人が、ここを勘違いしています。
「モテる人」って、「モテる振る舞いをしている人」なんです。

器が大きな人の行動を真似てみよう

もう少し分かりやすくいうと、「モテる人って、大体こういう立ち振る舞いをするよね」を丁寧に再現する人です。
“モノマネ”に近いです。

これと全く同じで、器が大きい人になりたければ、「器がデカイ人って、大体こういう立ち振る舞いをするよね」をやればイイ。

これは今から、誰でもできること、です。

となると、大切になってくるのは「器が大きい人の立ち振る舞い」を知っておくことです。
そして、「あぁ、この人は、こういう局面で、こう立ち振る舞うんだ。俺も真似よう」という展開に持っていく。

先日、立川志の輔師匠から突然電話があったんです。
志の輔師匠は僕にとっては神様みたいな人で、電話越しの僕は直立不動で、ひたすら緊張していたのですが、何の電話かというと…志の輔師匠が年明けから一ヶ月間、『志の輔らくご』という単独公演をおこなっておられて、僕も観に行かせていただいたのですが、「その公演が無事に終わりました。観に来てくれてありがとう」という電話です。

ちょっと待ってよ。

一ヶ月間公演ですよ?
関係者、どれだけ観に来たのよ?という話じゃないですか。

こんな僕みたいな末端のザコキャラにまで御礼の電話をしているってことは、一体どれだけの方に御礼の電話を入れているよ。
これ、1日仕事でしょ。

でも、こんなことされるとさぁ、「ついていこう!」となっちゃうし、「師匠が何か困ったことがあったら、身体を張って、なんとかする!」と思っちゃうじゃん!!

それが、会社の強さであり、チームの強さであり、プロジェクトの強さなんです。

ビジネスモデルを構築したところで、その仕組みを動かしてくれるのは『人』なので、リーダーになる人は、ビジネスモデルの構築と同時に、自分の器を大きくする努力もされることをオススメします。

器が大きな人の行動を真似てみてください。

 

 

お知らせ ! 西野亮廣のビジネス書最新刊『夢と金』が各ランキングの年間1位に!

■楽天Kobo ビジネス書2023年間ランキング1位
■2023年オリコン年間”本”ランキング「自己啓発書」ジャンル1位
■ビジネス書累計が100万部突破!
※Amazonランキング書籍総合1位にも! コチラから

西野亮廣「夢と金」
撮影:鞍留清隆

  

お知らせ! ブロードウェイでのミュージカル『えんとつ町のプペル』を応援しよう!

オリジナルバインダー【挑戦ノート】のクラウドファンディングはコチラ

  

お知らせ!『キンコン西野マーケティング講座2024』で学ぼう!

経営者&個人事業主&クリエイター必見! 稀代のヒットメーカー・キングコング西野亮廣が、手加減抜きで「最新マーケティング」を語る。現時点の集客&販売の結論。【コチラから】

  

お知らせ! 《大阪平野の夜景を一人占め》HIBARI GOLF(宝塚市)のVIPラウンジ『星の絨毯』(2024年9月オープン)の【年間3日×7年分】の貸し切り利用権が申し込み可能になりました!

【コチラから】

  

お知らせ! 公式LINEができました

【西野亮廣 公式LINEはコチラ】

 

お知らせ! バンドザウルスについて

【バンドザウルスのYouTubeチャンネル登録者数、スタートたちまち1万人突破!】

【バンドザウルス最新インタビュー!】

【バンドザウルスのインタビュー 第1回】
全てが謎に包まれた絶滅系アイドル『バンドザウルス』。ラストシングル『隕石、ダメ、ゼッタイ!』に込めた想いとは?
【バンドザウルスのインタビュー 第2回】
デビュー前に販売した5000円のライブタオルが即完! 未だ楽曲を発表しない絶滅系アイドル『バンドザウルス』の葛藤とは!?
【毎日更新! バンドザウルスのインスタグラム】
【バンドザウルスのNFTの購入サイト】
【バンドザウルスのアパレル『Plus Sustaina』のインスタグラム】

 

お知らせ! 子供たちに絵本を贈るプロジェクト「『CHIMNEY TOWN GIFT』のNFT」が話題に!

これは「子供施設に絵本を支援したことを証明してくれるNFT」で、NFTの売り上げで絵本を購入して子供施設にプレゼントします。

 

お知らせ!『西野亮廣講演会』全国各地で続々開催決定!

『西野亮廣講演会』のお知らせです。
下記の都道府県で開催が決まっています。
2月13日(火)に青森、
2月20日(火)に東京、
2月29日(木)に愛知、
3月06日(水)に愛媛、
3月19日(火)に大分、
3月25日(月)に大阪、
4月17日(水)に兵庫、
4月18日(木)に大阪、
4月23日(火)に東京でそれぞれ『西野亮廣講演会』がございます。
私、西野亮廣がマイク一本で1時間半ほど喋る変なイベントです。
チケットをお求めの方は、『西野亮廣全国講演会』で検索してみてください。
サロンメンバーさんが作ってくださったイイ感じのホームページに飛びますので、そちらから。
会場によっては、まだ、チケットを発売してなかったりしますが、そのへんはご容赦ください。
講演会開催情報

よろしくお願いします。

 

西野亮廣氏ポートレイト

西野亮廣Akihiro Nishino
1980年生まれ。芸人・絵本作家。モノクロのペン1本で描いた絵本に『Dr.インクの星空キネマ』『ジップ&キャンディ ロボットたちのクリスマス』『オルゴールワールド』。完全分業制によるオールカラーの絵本に『えんとつ町のプペル』『ほんやのポンチョ』『チックタック~約束の時計台~』。小説に『グッド・コマーシャル』。ビジネス書に『魔法のコンパス』『革命のファンファーレ』『新世界』。共著として『バカとつき合うな』。製作総指揮を務めた「映画 えんとつ町のプペル」は、映画デビュー作にして動員196万人、興行収入27億円突破、第44回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞受賞という異例の快挙を果たす。そのほか「アヌシー国際アニメーション映画祭2021」の長編映画コンペティション部門にノミネート、ロッテルダム国際映画祭クロージング作品として上映、第24回上海国際映画祭インターナショナル・パノラマ部門へ正式招待されるなど、海外でも注目を集めている。また「えんとつ町のプペル」は、ミュージカルや歌舞伎にもなっている。

●国内最大となる、約4万人の会員数を誇る有料会員制コミュニティー(オンラインサロン)「西野亮廣エンタメ研究所」はこちら
●70万部の絵本『えんとつ町のプペル』のご購入はこちら
●最新絵本『みにくいマルコ~えんとつ町に咲いた花~』のご購入はこちら

■連載 『革命のファンファーレ』から『夢と金』とは
猛烈な勢いで仮説・検証・実行・改善を繰り返し、多彩なプロジェクトを成功させてきた西野亮廣さん。ベストセラー『夢と金』の著者でもあり、現代の日本において、ビジネスパーソンがベンチマークすべき人物の筆頭といえる西野さんの“今”をお届けする連載。

↑ページTOPへ戻る

この連載をもっと読む

連載
『革命のファンファーレ』から『夢と金』

猛烈な勢いで仮説・検証・実行・改善を繰り返し、多彩なプロジェクトを成功させてきた西野亮廣さん。ベストセラー『夢と金』の著者でもあり、現代の日本において、ビジネスパーソンがベンチマークすべき人物の筆頭といえる西野さんの“今”をお届けする連載。

TEXT=西野亮廣

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

3月号 Now on sale

【ゲーテ3月号】表紙は山﨑賢人。家づくりは究極の大人の遊び、“多拠点邸宅”特集

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

3月号 Now on sale

【ゲーテ3月号】表紙は山﨑賢人。家づくりは究極の大人の遊び、“多拠点邸宅”特集

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ3月号』が1月25日に発売となる。今回の特集は“多拠点邸宅”。人生を楽しみ尽くすための、こだわりの邸宅をご紹介。表紙を飾るのは俳優・山﨑賢人。その他にも伊勢谷友介の器コレクションや俳優・川口春奈へのインタビューなど必読だ。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる