MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOLF

2023.04.13

「吉田洋一郎の最新ゴルフレッスン」の人気記事ランキングTOP7

さまざまなゴルフスイング理論に精通する吉田洋一郎が、スコアも所作も洗練させるための技術と知識を伝授! GOETHE webで人気の連載「吉田洋一郎の最新ゴルフレッスン」から、特に反響の大きい記事をランキング形式で紹介する。

「吉田洋一郎の最新ゴルフレッスン」人気記事ランキング

第7位/素振り3ステップ特訓でスランプ脱出!

スランプに陥ってしまった時、自分の基本とするスイングを確立していればそこに立ち返ることができる。正しいスイングをつくることは、スランプ脱出にも有効なのだ。

「スイングを構築するために、素振りは効果的な練習。私がお薦めするのはクラブの動き、身体と腕のシンクロ、身体の動きの3ステップに分け、順を追って行う素振りです」。

3段階の素振りを繰り返すことで、適切なスイングのイメージを身につけることができるはずだ。

吉田ゴルフ人気記事ランク第7位

【動画はこちら】
 

第6位/前後軸を理解することで再現性の高いスイングを

ゴルフスイングには垂直軸、前後軸、飛球線方向軸という3つの軸があるが、ボールの飛距離を伸ばす際には特に前後軸が重要になる。

「前後軸とは、クラブを振る際に肩を上下に縦回転させる時の軸のこと。この前後軸の回転の速度を上げることができれば、飛距離も伸ばすことができます。また、軸の概念を持つことで手や腕などの末端に頼らず、再現性の高いスイングができるようになるので、覚えておいて損はないですよ」

吉田ゴルフ人気記事ランク第6位

【動画はこちら】
 

第5位/左脇を締める感覚を身につけて飛距離が劇的アップ!

飛距離を伸ばすためには速く振ることも大事だが、それ以上に力をボールに効率的に伝えるため“分厚いインパクト”を身につけることが大事。

「インパクトでボールに力を伝えるためには、インパクトの瞬間に左脇が締まっている感覚を養う必要があります。その感覚を身につける練習法として、右手で左腕を押さえながらスイングするドリルが効果的です」。

初めは窮屈に感じるが、練習を積むことで分厚いインパクトの感覚が養われていく。

吉田ゴルフ人気記事ランク第5位

【動画はこちら】
 

第4位/バックスイングは「ゆっくり上げる」or 「速く上げる」?

クラブをゆっくり上げるべきか、それとも勢いよく上げるべきか。結論からいえば、どちらも正解である。

「ゆっくり上げるバックスイングは、手先でクラブを持ち上げる癖を出しにくくしますが、トップでクラブの反動が使えずスイングスピードを上げづらい。一方、勢いよく上げればスイングスピードを上げることができますが、手打ちになって方向性を損ねやすいという側面があります。自分に合ったスタイルを見つけてほしいですね」

吉田ゴルフ人気記事ランク第4位

【動画はこちら】
 

第3位/フォロースルーで左肘が引けてしまう原因とは?

「スライスで悩んでいる人のフォームを見てみると、フォロースルーで左肘が引けている場合が多い。左肘の引けを解消するには、曲がっている肘を直すのではなく、スイング全体を見直す必要があります」。

クラブをインサイドから下ろし、アウトサイドに振り抜くインサイドアウト軌道でクラブを振ることができれば、左肘の引けは解消されてフォロースルーの見た目がよくなり、飛距離も方向性も格段に改善するだろう。

吉田ゴルフ人気記事ランク第3位

【動画はこちら】
 

第2位/脱ドライバー恐怖症! シャフトクロスの原因と直し方

「ティーショットでボールが大きく右に曲がるスライスや、ボールが右に出るプッシュアウトが出てしまう人は、トップでのシャフトクロスが原因の可能性があります」。

シャフトクロスとは、トップでクラブヘッドが飛球線よりも右を向いている状態を指し、シャフトが飛球線と平行ではなく交差していることからそう呼ばれる。シャフトクロスの解消にはバックスイング初期にクラブを内側に引かない、そして右脇を締めることが重要だ。

吉田ゴルフ人気記事ランク第2位

【動画はこちら】
 

第1位/ヘッドスピードが上がるシャローイングとは?

シャローイングの「シャロー」とは、浅いという意味。ダウンスイング初期にクラブを寝かせ、緩やかな角度で下ろすことでインサイドからクラブが下り、ドローボールを打ちやすくなる。加えて、ダウンスイング後半にパッシブトルクと呼ばれる外力を使えるため、ヘッドスピードが上がって飛距離も出るようになる。

「シャローイングを上手に取り入れることができれば、スイングは安定し、ボールも力強く飛んでいくはずです」

吉田ゴルフ人気記事ランク第1位

【動画はこちら】
 

吉田洋一郎氏

吉田洋一郎/HIROICHIRO YOSHIDA
1978年北海道生まれ。ゴルフスイングコンサルタント。世界No.1のゴルフコーチ、デビッド・レッドベター氏を2度にわたって日本へ招聘し、一流のレッスンメソッドを直接学ぶ。『PGAツアー 超一流たちのティーチング革命』など著書多数。

 

この記事はGOETHE2023年5月号「総力特集:死ぬまでゴルフ!」に掲載。購入はこちら▶︎▶︎

TEXT=ゲーテ編集部

PHOTOGRAPH=青木紘二/アフロ

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

4月号 Now on sale

【ゲーテ4月号】特集は価値観を覆す過激なエクストリーム旅。表紙にはプロスケーター・高橋大輔が登場

表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

4月号 Now on sale

【ゲーテ4月号】特集は価値観を覆す過激なエクストリーム旅。表紙にはプロスケーター・高橋大輔が登場

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ4月号』が2月24日に発売となる。簡単には経験できない、人生を変える過激な旅を総力取材。さらに旅のエキスパートたちの相棒アイテムも紹介。プロスケーター高橋大輔の貴重な撮り下ろしカットを多数掲載収録。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる