MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2023.09.21

日本屈指の肉卸、ヤザワミートの叡智が結集した、紹介制ステーキハウス「Steak Éda」

会員制とは、仕事場と家庭以外の“拠点”であり“サードプレイス”、そして、そこは人生を間違いなく豊かにしてくれる。いい大人たるもの持っておきたい、それが現代における最新のメンバーシップだ。今回は、白金の「Steak Éda(ステーキ エーダ)」を紹介する。【特集 会員制という愉悦】

「Steak Éda」の肉
群馬県増田順彦さん 黒毛和種 増田牛34ヵ月肥育の雌のシャトーブリアンとランプの食べ比べ(¥40,000~のコースの一例)

新シェフを迎え、飛躍する紹介制ステーキハウス

牛肉に等級があることはよく知られているが「Steak Éda」は肉好きにとって、存在そのものが“トップランク”。紹介制のステーキハウスとして早期に薪窯を導入するなど、プライベートが完全に保たれた空間で極上の肉を供することに注力してきた。

なんといっても店とタッグを組むのは日本屈指の肉卸、ヤザワミート。目利きが厳選した肉を最高の焼き具合で堪能させる。3年前からイタリアの星付き店でも腕を磨いた井上裕二氏が2代目シェフとして厨房に。野菜や旬の魚を盛りこんだイタリアンでゲストの胃袋を摑み、肉の部位や脂質によって焼きの温度を変えるステーキまで緩急をつけたコースで楽しませる。

ステーキを主役にすえる店とあって、品種も月齢も同じ牛肉の部位別の贅沢な食べ比べも。驚くほどスッとナイフが入り、しっとりした脂の甘みに陶然とする増田和牛のシャトーブリアンに、濃厚な旨みが溢れるランプなど、焼きの技術によって引きだされる部位の個性。

なかなかお目にかかることのできない銘柄牛を存分に味わえるのは“肉屋の叡智が結集した紹介制レストラン”ならでは。その甘美な食体験に没入したい。

「Steak Éda」の店内
カウンター席のほかに店奥には艶めいた個室空間が。2名から利用可能。

▶︎ Become a Member
通常は紹介のみ予約を受けつけているが、今回に限り「GOETHEを見た」で新規予約のチャンスが。

Steak Éda/ステーキ エーダ
住所:東京都港区白金1-6-1
TEL:03-3445-0029
営業時間:ゲストの来店時間によって変動
定休日:不定休
座席数:カウンター6席、個室1室(最大4名)

【特集 会員制という愉悦】

この記事はGOETHE2023年10月号「総力特集:会員制という愉悦」に掲載。▶︎▶︎購入はこちら

TEXT=小寺慶子

PHOTOGRAPH=菊池陽一郎

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年8月号

美食旅の新スタンダード、泊まれるレストラン オーベルジュ

2024年8月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2024年8月号

美食旅の新スタンダード、泊まれるレストラン オーベルジュ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ8月号』が2024年6月25日に発売。今号は、フランス発祥の“泊まれるレストラン”、オーベルジュを大特集。今市隆二は、2024年2月にグランドオープンしたばかりの「仙石原古今」を訪れた。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる