MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

LATEST ISSUE
2024年8月号
美食旅の新スタンダード、泊まれるレストラン オーベルジュ
STORE

GOURMET

2023.09.18

衝撃の“幻鶏”に悶絶。入会金30万円でも入会希望殺到の会員制焼鳥店とは

会員制とは、仕事場と家庭以外の“拠点”であり“サードプレイス”、そして、そこは人生を間違いなく豊かにしてくれる。いい大人たるもの持っておきたい、それが現代における最新のメンバーシップだ。今回は、大阪・天神橋の会員制焼鳥店「熊の焼鳥 106」を紹介する。【特集 会員制という愉悦】

「熊の焼鳥 106」のカウンター
カウンターのみの洒脱な空間。4回目のリニューアルをし、内装をアップデート。

世界初!? の会員制焼鳥店で“鳥絶”美味に酔いしれる

会員制というクローズドなコンセプトを掲げながら全国的な知名度を誇る「熊の焼鳥 106」。焼鳥バブルに沸く大阪で“西の猛者”たる地位を築いた理由は、オーナー・熊脇稔康(としやす)氏の常識にとらわれない大胆な発想力にある。

飲食店で働きながら、ほぼ独学で焼鳥の技術を学び、自分でやるなら「世の中にまだないもの」で勝負をすると決めた。その時に思いついたのが、完全会員制の焼鳥店だったという。

「熊の焼鳥 106」の入り口
小料理店などが並ぶ路地にひっそりと佇む。入店はメンバーキーか暗証番号で。
「熊の焼鳥 106」の会員カード
会員のみに渡される電子カードキー。写真は初期のもの。来店は、メンバー同伴のみ可能。

現在の入会金は30万円と、会費も“鳥”弩級であるが、オープン以来、価格よりもいかにして価値を上げるかを考えてきた。「美味しい焼鳥を食べながら、食を愛する人が寛げる店」を追求するほど熊脇氏が理想とするハードルも高くなったが、それでも入会希望者が後を絶たない。

「お客様に選んでもらえるのはとてもありがたいこと。僕が世の中にないものを求める理由は会員の方に喜んでいただきたいという気持ちに尽きます。そこに全力を注ぐという意味でも、今のスタイルを貫いてきてよかったと思う」と熊脇氏。

刺身に始まり、10本前後の串物、締めが供される魅惑のコースは2万7500円から。美味しさの追求は、焼きの技術向上、遊び心をくすぐる料理の考案にとどまらず、オーナー自ら全国を飛び回り、ここでしか味わえない鶏肉を探し求めることにも。

現在は3種の鶏を使い分けており、最近、仲間入りをした“幻鶏”は、熊本の山村で出会った門外不出の地鶏。200日かけて肥育する鶏を捌き、熟成させるという独自の方法によって旨みが最高レベルに引き上げられた鶏肉は、遠火の温熱でじっくり火を入れるこの店のスタイルとの相性が抜群。食べ慣れた部位でも、想像のはるか上を行く旨みの凝縮感に思わず悶絶する。

「熊の焼鳥 106」の“幻鶏”
熊本の山奥で運命的な出会いを果たしたという“幻鶏”。旨みとコクの深さは衝撃レベル。

突き抜けたアイデアと人を心の底から喜ばせたいというサービス精神。門戸は決して広くないが、それが開けた時、真の付加価値の意味を知る。

▶︎ Become a Member
会員からの紹介もしくは、公式アプリからの申請も可能。入会金¥300,000。2023年内は満席だが、アプリから予約もできる。

熊の焼鳥 106/クマノヤキトリ イチマルロク

住・TEL:非公開
営業時間:16:00~/18:00~/20:40~(3部制、一斉スタート) 
定休日:不定休
座席数:カウンター11席

【特集 会員制という愉悦】

この記事はGOETHE2023年10月号「総力特集:会員制という愉悦」に掲載。▶︎▶︎購入はこちら

TEXT=小寺慶子

PHOTOGRAPH=福森クニヒロ

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年8月号

美食旅の新スタンダード、泊まれるレストラン オーベルジュ

2024年8月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2024年8月号

美食旅の新スタンダード、泊まれるレストラン オーベルジュ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ8月号』が2024年6月25日に発売。今号は、フランス発祥の“泊まれるレストラン”、オーベルジュを大特集。今市隆二は、2024年2月にグランドオープンしたばかりの「仙石原古今」を訪れた。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる