大自然が残るハワイ島のホテルリゾートをまとめて紹介! ※2024年6月号掲載記事を再編。
1.溶岩の上で極上トリートメント体験。ハワイ島「コナ ビレッジ ローズウッド リゾート」
ハワイ諸島最大の島、ハワイ島。標高4207m、富士山より高いマウナケア山を抱くこの島のリゾートで感じたいのは、そのスケール感だ。海岸線一体を開発し、ホテル内に列車が走る一大エンタテイメント施設から、広大な敷地内に、巨大なヴィラが点在する超プライベートな空間まで。楽しみ方は違えど、その規模の大きさに、他では得られない開放感を感じられる。
現在、新規開業やリニューアルオープンを続けているハワイ島のホテル。それぞれ広大な土地を持っているため、客室だけではなく、スパやゴルフ場、プールにレストランなどの施設に特徴を打ちだしやすく、ホテルは独自の楽しみ方を提案する。
なかでも特徴的なのは、2023年に完成した「コナ ビレッジローズウッド リゾート」のスパだ。ここでは溶岩台地の上で、極上のトリートメントを受けることができる。さらにこのホテルは客室にテレビが置かれていない。心地よい静けさが、非日常と癒やしのなかにゲストを没入させるのだ。
2.ハワイ島の5つの山々の中心! 神聖なパワースポットホテル
ハワイ島の5つの山々のちょうど中心の位置にあり、ハワイ語で「ヘソ」という意味の「ピコ」と呼ばれる神聖な場所として、古代より王族たちが癒やしを求めて訪れていたという地、マウナ・ラニ。その海風を受けるプールサイドに佇めば不思議とパワーがみなぎってくる。
362㎡のスペースの中には広々としたリゾートプール、椰子の木に囲まれたバーのあるアダルトプール、子供たちが楽しめる「ケイキ(ハワイ語で子供の意)プール」の3つのプールエリアがあり、一日中プールサイドで過ごす人たちも多い。
アダルトプールでは夕刻になるとフラダンスや生演奏がスタートし、雰囲気もムーディに。カクテルとともに心地よさに浸りたい。
3.テラス席からクジラのジャンプを! ハワイ島の絶景サンセットディナーが楽しめる「ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ」
ハワイ島の自然美を生かしたホテル「ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ」。その西側のレストラン「カムエラ・プロビジョン・カンパニー」のテラス席は、夕陽の美しい場所として、ゲストたちに愛されている。
海岸線沿いの高台に建ち、海を見下ろすそのテラス席でいただけるのは、コナで獲れたロブスターから、北海道産のホタテまで、豪華なシーフードの数々。ワインやティキカクテルのメニューも充実している。
4.“全米で一番美しいビーチ”が目の前! 「ウェスティン ハプナ ビーチ リゾート」
「全米で一番美しいビーチ」にも選ばれたハプナビーチを目の前に望む「ウェスティン ハプナ ビーチ リゾート」。そのゴルフコース内にハワイ産日本酒「アイランダー・サケ」の醸造所がオアフから移転、完成した。
溶岩石で濾過された水と、コナ沖から汲み上げる海洋深層水を使うことで、良質な酒ができあがる。そのためにこの地を選んだというこだわりよう。
この酒蔵内には、レストラン「ENGAWA(縁側)」が併設され、ハワイの食材を生かした料理とアイランダー・サケのペアリングを楽しめるようになった。酒蔵の庭で育てたリリコイを入れた「リリコイ吟醸酒」など、さまざまな種類の酒とぴったりの料理を見つけるのも楽しい。