MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

TRAVEL

2024.04.20

イタリア・ヴェネツィアの、世界一ラグジュアリーな仮面舞踏会とは

セレブリティがこぞって旅のコーディネイトを依頼するのが、富裕層向けコンシェルジュサービス、アルカディアの才津香果(さいつかぐみ。以下かぐみ)さん。南極大陸プライベートジェット旅、アマゾン探検など、これまで自身の旅にかけてきた自腹総額は9億円超え。非日常を求め世界を回り続ける彼女が紹介する、脳がバグる驚きの旅とは。連載第1回は、イタリア・ヴェネツィアの仮面舞踏会ホッピング!

『イル・バッロ・デル・ドージェ』
まるで映画のセットのような世界で、仮装するかぐみさん。この仮面舞踏会は、毎年謝肉祭の2月前後に開催。身分制度が厳しかった時代、この時だけは仮面をつけ身分を隠し誰もが饗宴を楽しんだとされている。

セレブ御用達コンシェルジュが行くバグり旅

夜のヴェネツィア。建物のライトアップが怪しく光り、水路には小舟があちこちに浮いている。ヴェネツィアカーニバルの夜、人々はこの小舟に乗って仮面舞踏会へと向かう。

「2024年の2月、私もその小舟のひとつに揺られていました。現地で選んだドレスは重さ5㎏以上、長い裾を踏まないよう、エスコートされ舟から下りました」

かぐみさんは3日間かけ3ヵ所の仮面舞踏会に参加。まるで物語の世界に入りこんだような体験が待っていた。

「仮面舞踏会のテーマに沿った衣装を着た人たちと、ショーを見ながらディナーをいただき、アフターパーティで深夜まで盛り上がるんです。なかでも、私が感動したのは最終日に訪れたアントニア・サウターさんというヴェネツィアのファッションデザイナーが企画・プロデュースした仮面舞踏会『イル・バッロ・デル・ドージェ』です」

世界一ラグジュアリーな仮面舞踏会ともいわれ、衣装、舞台デザイン、ストーリーがすべて完璧に揃うことで、幻想的な世界観をつくりあげる。

「ドレスコードは大変厳しく、伝統的な仮面舞踏会にふさわしい衣装を着ている人のみが、入場することが許されます」

長く続いたペストの時代、唯一の娯楽として中世の時代より続いてきた仮面舞踏会。その歴史と世界観を重んじ、参加者は競い合うように、華やかな衣装を纏(まと)う。

「仮面舞踏会のスタッフの存在感も秀逸でした。美しい衣装に、惜しみない笑顔、サーカスのような華麗な身のこなし。彼らはその世界を心から楽しんでいる。その一員になることで、私たちも映画のワンシーンに紛れこんだようで、照れなど感じず、仮面舞踏会の世界に没入することができるんです」

会場やインテリアなどのハード面は大事だが、かぐみさんは何よりもそこにいる人こそが、その場をつくると感じている。

「世界のラグジュアリーホテルも同じです。働いている人たちは皆さんその空間にふさわしい、洗練された気品があり、訪れたゲストをその世界観に誘う。それこそが極上のホスピタリティだと改めて感じました」

仮面舞踏会の参加費は最低でも日本円で30万円から。訪れるのは、旅慣れた世界のエグゼクティブばかりだ。夜9時ごろから、夜中の3時まで続く華やかで怪しい宴。自分ではない誰かになって過ごす長い夜に、セレブリティは酔いしれている。

最高峰の舞踏会『イル・バッロ・デル・ドージェ』

デザイナーのアントニア・サウター氏がプロデュースする最高峰の舞踏会『イル・バッロ・デル・ドージェ』。主催者側に衣装を事前に伝え、許可を得ることができた者だけが参加可能となる。そのため、ゴージャスで格式高い世界観を保て、参加者もよりその世界観に没入できる。すべての仮面舞踏会にはそれぞれテーマがあり、それに沿った衣装を各々纏う。かぐみさんは今回、アルカディアの会員とともに、舞踏会をホッピングした。

才津香果/Kagumi Saitsu
1982年生まれ。2019年有料会員制のコンシェルジュサービスを提供するアルカディアを設立。贈り物のセレクトからラグジュアリーな旅の手配まで富裕層の要望をかなえる。
https://arkadear.com

TEXT=安井桃子

PHOTOGRAPH=笠谷龍(アルカディア)

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる