MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2023.06.05

躊躇するBTSにMCが叫んだ英語、Are you in?の意味とは

35歳・英語力ゼロなのに、会社を辞めていきなり渡英した元編集者のお話、第199回。連載【英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」】とは……

Illustration=Norio

BTSを見ていて学んだ、煽り言葉

最近、疲れた時は、ひたすらBTSの動画を見ています。

その流れで、BTSが出演したアメリカのバラエティ番組『レイト×2ショー with ジェームズ・コーデン』を見ていました。

番組では、アメリカのとある横断歩道、赤信号の間にBTSが横断歩道に出てきてパフォーマンスをするという企画が行われていました。

司会のコメディアン、ジェームズ・コーデンがBTSに「君たちは大きいステージを成功させたらしいけど、そんなのはこのショーの前哨戦にすぎない。これから君たちは人生で1番大きい会場で踊るんだ」と、横断歩道で踊ることを煽り、最後にこう叫びます。

Are you in?

直訳すると「中にいるか?」となります。さらに続けてジェームズは大きい声でもう一度“Are you in?”と叫びます。

横断歩道で踊ることに、ちょっと引いていたBTSメンバーたちも、最終的にはこの“Are you in?”に対して“YHEA! ”と盛り上がりを見せました。

なんで「中にいるか?」と何度も叫ばれて、メンバーたちは盛り上がったのでしょうか。ちょっと意味がわかりません。けれど調べたらこういうことでした。

Are you in?=参加するか?

“Are you in?”とジェームズが何度も叫んだのは、「これから横断歩道でパフォーマンスするぞ、やるよな? やっちゃうよな?」みたいな煽りだったと思われます。BTSメンバーは横断歩道で踊るのに少し不安を感じていて、最初は嫌々だったのですが、ジェームスに煽られて“YHEA!”と言ってしまったようです。

気軽な飲みの誘い時にも使える!

そういえば職場や学校なんかで、“Does anyone want to go to pub tonight?(誰か今晩飲みに行きたい人〜)”と聞かれて、“I’m in!”と言えば「行く!」ということになります。「アイムイン」は発音も難しくないし、丁寧に“I would like to go”と言うよりも簡単に意志を伝えられそうです(私はwの発音が苦手で、wouldがいつもうまく言えません)。

もし、“Does anyone want to go to pub tonight? (誰か今晩飲みに行きたい人〜)”と自分が誘う側で言ったとして、誰も積極的に“I’m in!”と言ってくれない場合もあるでしょう。こういう時、ひとりひとりに“Are you in?(参加するか?)”と聞いて回ればいいわけです。ジェームズと同じく大きい声で“Are you in?”と叫び続けたら、プレッシャーに負けて一人くらいは来てくれるかもしれません。

この番組自体はアメリカのものですが、ジェームズ・コーデンはイギリス人なので、彼の英語はイギリス英語なのかなと思います。BTSメンバーも綺麗な英語を話していて、BTSを追いかけていると目の保養になるだけでなく、英語の学びもあって一石二鳥です。

過去連載記事

連載【英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」】とは……
35歳・英語力ゼロなのに、会社を辞めていきなり渡英した元編集者による英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」。「その英語力でよく来たね(笑)」と笑われて2年後、英語力未だ0.5であえなく帰国。だけど日本にいたって、きっともっと英語は覚えられる! 下手でもいいじゃない、やろうと決めたんだもの。

↑ページTOPへ戻る

この連載をもっと読む

連載
英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」

英語力ゼロのまま渡英、行けばなんとかなると思いつつなんともならなかった2年間のイギリス生活。帰国後はせっかく覚えたいくつかの英単語も忘れ去り、それでも時々は英語と格闘してみる現在、40歳。いつかはうまくなりたいから、恥を忍んで今日もブロークンイングリッシュ。下手でもいいじゃない、やろうと決めたんだもの。

TEXT=MOMOKO YASUI

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる