筋肉美をもつ女神シリーズ26人目は、イ・ヨンジン。連載「マッスル美女」とは……
体重80キロからの変貌、人気インフルエンサーのイ・ヨンジン
ブログやSNS内で大きな影響力を持つ “インフルエンサー”。SNSでの発信が主流になった今、数多くのフォロワーを持つインフルエンサーたちの中には、一般人でありながら、タレントやスポーツ選手など、有名人顔負けの人気を博す者も多い。
今回紹介するイ・ヨンジンもそのひとり。普通の会社員であるが、インスタグラムのフォロワーは2万人強。韓国ではそのアカウント名である“ゼロ・ジェニー”の愛称で知られている。
「私はどこにでもいそうなオフィスワーカーです。デザイン会社、セキュリティ会社、建設会社、化粧品会社などを経て、現在はワークライフバランスが確保された会社でデスクワークをしています。おかげでメリハリある生活を送っていますが、パソコンを前にして座っている時間が長くて…。同じような悩みを抱えている方々の、運動不足解消やダイエットのヒントになればと思って、インスタを始めたのがキッカケでした」
そう語りながらも、食べることが大好きだというイ・ヨンジン。学生時代は何かイヤなことがあると、食べることでストレス解消にもなったが、そのせいで体重が80キロを超えた時期もあったらしい。
「太っていくにつれて、なぜか出不精になり、性格も内向的になってネガティブ思考になり、とても萎縮した大学生活を送っていました。そんなとき、いつも私のそばに寄り添い、手を差し伸べてくれたのが家族であり、友人たちでした。家族と友人たちのおかげで、私は自分を肯定できるようになり、元気もいただいた。家族や友人たちがいなかったら、今のように自由で活発な私はいないと思うんです。だから、今度は自分が運動不足やダイエットに困っていたり、悩んでいる人たちの助けになりたい。その一心だけなんです」
プライドとは自分の努力で積み上げていくもの
もっとも、彼女がインスタにアップする写真やトレーニングの模様に万人が共感して「いいね」を押しているわけではない。ごく少数だが、冷やかしや嫌がらせコメントも寄せられるし、ときには侮辱や罵倒するような心無い書き込みもある。
顔が見えず声も聞こえない一方的な書き込みに、気持ちが萎えて傷つくこともあるそうだが、それでも発信をやめないのはなぜか。イ・ヨンジンは語る。
「もちろん、悔しく寂しい思いにもなりますよ。でも、私のインスタグラムを見てトレーニングを始めたという書き込みや、私の言葉に励まされてチャレンジを始めたというメッセージを目にするたびに、私も励まされます。“トレーニングやダイエットを始めて自分にプライドを持てるようなった”というコメントを見た時は、胸が熱くなったほどです」
プライドというものは、誰かが積み上げてくれるものではない。自分の努力で積み上げ、高めていくものだと、イ・ヨンジンは信じている。日々のトレーニングによってそのプロポーションを維持しているからこそ、余計にそう感じるという。
だから、彼女はトレーニングする写真や動画を発信し続ける。発信することで、多くの人々の心に宿る自信を育み、刺激して、エールを送るのだ。
「かつては内向的で何かにつけてはネガだった私が、今では誰かを勇気づけポジティブな心境的変化を与えることができる人になれているとしたら、これほど嬉しく誇らしいことはありません。何よりも大きなやり甲斐を感じます。だから、私のフォロワーのみなさんにもハッピーになってほしい。自らを愛して応援するハートを持ってほしいと願っています」
韓国や日本に限らず、美ボディを売りにしているインフルエンサーは多い。ただ、その発信に真心を込めてエールやメッセージを送るカリスマや人気者はさほど多くはない。もしかしたらイ・ヨンジンは真に人の心を動かせる“カリスマ”になれるのかもしれない。
■連載「マッスル美女」とは……
健康志向が高まり、体を鍛える人が増えている昨今。お隣・韓国でも全国各地で大小さまざまなボディビル大会や"美ボディ・コンテスト"が開催されており、ここから輩出された"マッスル美女"たちが脚光を浴びている。美しくもしなやかな筋肉美をもつ女神をシリーズで紹介する。