美食を探求する四兄弟・秋元康、小山薫堂、中田英寿、見城徹が選ぶ、最強のレストランガイド「ゲーテイスト2026」。メニューを眺め、あれこれ悩む時間もレストランの醍醐味。自由に食べたいものを食べる「アラカルト主義」から、今回は東京・池尻大橋の「リバーサイド ヤオヤ」を紹介する。

中田「活気に満ちた酒場に新世代の意気のよさを感じます」
新世代が営む酒場のなかでも破竹の勢いを見せる“チームヤオヤ”。都内に8店舗を構えており、2026年7月にはグループ初となる焼肉店もオープン。人気の理由は、スタッフのチームワークのよさが生みだす陽気な雰囲気と焼鳥をはじめとした完成度の高い料理の数々だ。
中田 池尻大橋エリアを中心に人気を集めているのが“ヤオヤ”。すごくエネルギッシュなチームで、僕はここだけでなく渋谷の店にもうかがわせていただきました。
見城 今回のヒデのお薦めはそのあたりと中目黒が多くない?
中田 たしかにそうですね。中目黒界隈のレストランって、バランスがいいというか、上質すぎず、地元感もあって、ライブリィ。なかでもここはいつでも賑わっています。スタッフもお客さんもみんな若くて活気がある。焼鳥が名物なので、秋元さんもお好きだと思いますよ。僕はここの串はほぼいただきましたが、焼き加減も絶妙でどれも美味しかったです。
秋元 老舗や高級焼鳥店でじっくり味わうのもいいけど、こういう元気がよくて洒落た焼鳥店にも行ってみたいね。
中田 ぜひ、新世代のパワーを体感してください。
リバーサイド ヤオヤ/Riverside yaoya
2026年8月中旬には渋谷に『遊火』もオープンするなど、破竹の勢い。アルコールの種類も豊富だが、ヤオヤオリジナルの芋焼酎はフルーティで飲みやすいと評判。今の季節は目黒川に面した縁側テラスも人気。
住所:東京都目黒区東山3-1-3
TEL:03-5708-5613
営業時間:17:30〜24:00(土・日曜、祝日17:00〜)
定休日:無休
座席数:カウンター12席、テーブル16席、個室1室(〜6名)
料金:串焼き1本¥380〜
Instagram:@riverside_yaoya
この記事はGOETHE 2026年10月号「総力特集:レストランなくして人生なし ゲーテイスト2026」に掲載。▶︎▶︎ 購入はこちら





