MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2023.06.27

トップシェフ40名が即興コラボレーション! 秘密の美食イベントに潜入

2023年4月のある夜、渋谷のTRUNK(HOTEL)地下1階、バンケット用大型キッチンに、トップシェフたち40名が大集結した。世界のレストラン文化、そして美食を追い求めてきた男、本田直之氏が4年ぶりに開催した「Chefs Gathering」の開幕だ。

「Chefs Gathering」の集合写真

本田氏を中心とした40名とスタッフが大集合。ゲストは呼ばず、関係者やメディアも最小限、まさにシェフのためのイベントとなった。

料理人の垣根を越える、その日限りの美食のフュージョン

このイベントにゲストはいない。シェフたちがその場で料理を作り、時に他のシェフと協力し完成させた料理を、ドンペリニヨンを片手に自らキッチンで食す、シェフによるシェフのためのイベントなのだ。

ドンペリで乾杯

ドン ペリニヨンで乾杯し、宴はスタート。

集まったのは「傳」の長谷川在佑氏、「ラシーム」の高田裕介氏、パリの「パージュ」手島竜司氏、「グッチ オステリア ダ マッシモ ボットゥーラ トウキョウ」のアントニオ・イアコヴィエッロ氏など、ジャンルを問わない錚々(そうそう)たるメンバー。

さらにこの開催日直前に決定した「アジアのベストレストラン50」に、ここに集まったメンバーのなかの7人がランクイン。1位と3位を獲得したタイ「ル・ドゥ」「ヌサラー」のシェフ、トン・ティティッ・タッサナーカチョン氏も来日したとあって、会場は祝福ムードに満ちていた。本田氏は言う。

アントニオ・イアコヴィエッロ氏

「グッチ オステリア ダ マッシモ ボットゥーラ トウキョウ」のアントニオ・イアコヴィエッロ氏。

トン・ティティッ・タッサナーカチョン氏(右)、と福山剛氏。

「アジアのベストレストラン50」の1位に輝いたトン・ティティッ・タッサナーカチョン氏(右)、ともに調理するのは福岡「GohGan」の福山剛氏。

糸井章太氏(左)とタシ・ジャムツォ氏

左:「オーベルジュ オーフ」の糸井章太氏。右:由布院に開業するホテル、ENOWA YUFUINのレストラン「JIMGU」のタシ・ジャムツォ氏。

「シェフは、他ジャンルのシェフと交流することは普段ありません。料理の世界にいない僕のような人間が声をかけることによって彼らが出会い、化学反応を起こしてくれたら」

その言葉どおり、「垣根を越えての出会いは刺激的」(「パージュ」手島氏)、「料理人で集まれることが嬉しい」(「傳」長谷川氏)、「こんな体験初めて!」(「ル・ドゥ」「ヌサラー」トン氏)とシェフたちが喜びの声を上げていた。

周りを見ながら、即興的にコラボレーションしていく40名のシェフ。キッチンの中をワイングラス片手にウロウロ、料理をつまみ、会話しながらインスピレーションを得ていく。

キッチンに立つトップシェフたち

キッチンにトップシェフたちがギチギチに詰めこまれ調理しているという、超レアな光景。

贅沢な食材とフライヤー

上:豪華な食材がいたる所に。左下:シェフの美しい手捌きを間近で見ることができるのも貴重。右下:この日のためのフライヤー。

「それぞれの材料を一緒にしてみたら美味しい、という発見もありますね。何よりいいシェフは、国や言語が違っても共通の感覚を持っている。お互い刺激を受けてくれたら、こんなに嬉しいことはありません」(本田氏)

羊の逸品

「TACUBO」の田窪大祐氏と「羊SUNRISE」の関澤波留人氏のひと品。

にくもろこし

「よろにく」の桑原Vanne氏による「にくもろこし」。とうもろこしに肉が詰められている。

蕎麦×寿司

鮨「はっこく」佐藤博之氏と、「おそばの甲賀」の甲賀宏氏のコラボレーション。

前菜

「アルテレーゴ」の平山秀仁氏のカラフルな前菜に多くのシェフが群がった。

その日限り、もう二度と食べられないであろう即興コラボメニューがそこかしこで発生、贅沢すぎる空間の中、誰もが幸福そうに笑う。

刺激を受けたシェフたちは、自らの持ち場に戻った時、さらなる進化を遂げるはずだ。

TEXT=安井桃子

PHOTOGRAPH=鈴木拓也 COURTESY OF TRUNK(HOTEL)

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる