挑戦し続けるビジネスウーマンを紹介するシリーズ「In the Office」。今回は化粧品ブランド・オルビスのPR・ブランドプロモーション部の部長を務める山本ゆりみさん。

「自分の成長が止まってしまう気がした」
大手化粧品会社のPRとして順風満帆な日々を過ごしていた山本さんが、2019年3月にオルビスに転職したきっかけはある想いからだった。
「経験豊富な先輩方から学ぶことは多く、仕事内容も充実していたので楽しい職場でした。ただ、このままだと自分の成長が止まってしまう気がしたんです。そんな時にオルビスがリブラングに取り組んでいて、そこではPRが重要になってくる、という話を聞き、ここで挑戦してみたいと思ったんです」
入社当時、PR部署のメンバーは山本さん含め4人。そのなかでPR経験者は山本さんだけだった。そのため、山本さんを中心にPR業務を強化。さらに2020年にオープンした表参道にある体験特化型施設『SKINCARE LOUNGE BY ORBIS』のPRも手がけるように。
「『SKINCARE LOUNGE BY ORBIS』はオープンがちょうどコロナ禍ということもあり、集客に苦戦していました。これまで施設のPR経験はなかったので勝手がわからなかったのですが、施設の運営方法は思い切ってガラッと変えました。季節のイベントを催し、夏は夏祭り、冬はクリスマスといったように、まずはご来店いただくきっかけ作りに注力しました」
現在はPR・ブランドプロモーション部の部長を務めている山本さん。プロモーション戦略、マネージメント、予算の管理…やるべきことと責任はどんどんと増えていく。
「今年の5月に新しく発売したクレンジングオイルは、オルビスとして挑戦でした。というのも、オイルのクレンジングを出すのも初めて、スキンケアアイテムの販路を直営店やECサイトだけでなくドラッグストアやバラエティショップなどに本格展開するのも初めて、と初めてづくしだったんです。
なので、プロモーションの方法も全部イチから考え直すなど、長い時間をかけて取り組みました。おかげさまで、当初の計画以上の反響をいただきました。一つの商材を話題にするために、チームのメンバーがそれぞれ役割を担い、ちゃんとその結果が出たことは嬉しかったですね。
役割が増えると大変なこともありますが、私は常に新しいことをやりたい、成長したい、という気持ちが強いので、今の環境はやりがいを感じます」
山本さんへのQ&A
Q1.特技や自慢できることはありますか?
――寝起きがとんでもなくよい
Q2.私、こう見えて○○なんです
――野生児。北海道出身なので釣りやキャンプが好きです。川を見つけるとすぐ入ります
Q3.座右の銘を教えてください
――継続は力なり
Q4.寝る前に必ずすることは?
――半身浴、お香を焚く
Q5.あなたにとって仕事とは?
――生きる手段であると同時に、自分自身成長しながら夢を追いかけること