MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2023.05.14

日本初上陸の仏ブランド「アールゴルフ」の注目PRガール

挑戦し続けるビジネスウーマンを紹介するシリーズ「In the Office」。今回はフランスのカスタムパターメーカー・アールゴルフ ジャパンで働く鶴田冬華さん。In the Office129。【過去の連載記事】



In the Office 129

「アールゴルフの魅力を感じてほしい」

2010年に航空産業に携わるコラス兄弟によって設立されたフランス発のクラブメーカー、アールゴルフは、今、ゴルフ業界内で注目されている新進気鋭のブランドだ。そこで働く鶴田さん、実は英語コーチングプログラム「LearnFit」を立ち上げた起業家でもある。

「2018年に起業したので、24歳頃ですね。勢いで会社を立ち上げたので最初の頃はお客さんが来なくて、どうしよう……と。すごく焦りましたね。そこから地道にビラを作ったり、SNSで発信して、だんだん申し込みが増えていきました」

当初は経営も生徒へのコーチングもひとりでこなしていたが、今は生徒数も増えて新たなコーチも加わっているという。そんな鶴田さんがなぜアールゴルフに関わることになったのだろうか。

「海外企業とのBtoB経験を積みたいからです。『LearnFit』のプログラムに参加している方の多くはビジネスパーソン。そのため、私自身が実践的な英語を学ぶことによって伝えられるものが増えると思ったんです」

アールゴルフでは、本国とのやり取りや通訳、さらにはPRなども務める鶴田さん。

「通訳の経験がなかったうえに、ゴルフもまったくの素人だったので大変でした。海外の展示会では、金属の単語なんて英語はもちろん日本語でもわからなくて、通訳として役に立てず、終わった後は大泣き。そこからゴルフを自分でやってみたり、クラブに使われている素材のことを勉強しました」

2022年12月には本国・フランスの工場を視察したそう。

「工場でどのようなことが行われているのか、規模、従業員の方々など、自分の目で見て得られることは沢山ありました。金属のブロックから一つのパターを削り出すのに4時間かかるものもあったり。資料を読んで頭ではわかっていましたが、身をもって知ることができたのは大きな経験でした」

日本でのアールゴルフの認知度はまだまだ低い。そのため、工場視察で得た知識も存分に発揮して、認知度アップに貢献したいと鶴田さんは話す。

「パターはスコアメイクの約4割を占めるほど重要なもの。『ARGOLF PUTTING STUDIO』ではフィッティングからレッスンまでトータル的にサポートしているので、ぜひチェックしてみてください。自分に合ったパターが見つかると面白いほどまっすぐ進んでいきます。使ってみればアールゴルフの魅力を感じていただけるはずです」

In the Office 129
Q1.特技や自慢できることはありますか?
――寝つきがいい! タイピングが速い! 英語が話せます!

Q2.得意料理はなんですか?
――アップルパイ

Q3.初対面の男性で気になるところは?
――手

Q4.座右の銘を教えてください
――「You're never too old to learn」

Q5.あなたにとって仕事とは?
――自分の世界を広げてくれるもの

Fuyuka Tsuruda
1993年カナダ生まれ。幼少期に帰国し福岡で育つ。2018年に起業、英語コーチングプログラム「LearnFit」を立ち上げる。会社を続けながら海外企業とのBtoB経験を積むため、2019年にフランスのカスタムパターメーカーである、アールゴルフ ジャパンに参画。本国とのやり取りや通訳、さらにはPRなどに携わっている。

過去連載記事

この連載をもっと読む

連載
In the Office

TEXT=ゲーテ編集部

PHOTOGRAPH=野﨑慧嗣

HAIR&MAKE-UP=三輪昌子

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる