MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2023.04.02

日体大卒! ドイツ留学でスポーツビジネスを学び、PRの職についた理由とは

挑戦し続けるビジネスウーマンを紹介するシリーズ「In the Office」。今回はPRやスポーツ選手などのマネジメントを行うサニーサイドアップで働く藤村美杏さん。In the Office126。【過去の連載記事】



サニーサイドアップ

「PRという手法でスポーツの魅力を広めたい」

中学から陸上競技を始め、大学は日本体育大学に進学。当初は体育教師に憧れていたが、大学3年生の時にスポーツビジネスを学ぶためにドイツに留学した。

「ずっとスポーツをやってきて思ったのが、スポーツは人とのつながりを得られるものだ、ということです。そして心も身体も健康的になれる。そういったことを広める仕事をしたいと思い、スポーツビジネスを学びにドイツの大学へ留学しました。

留学先では勉強と並行しながら、スポーツビジネスを行っている日本の会社について調べていて、そこで見つけたのが、今働いているサニーサイドアップです。早速インターンに応募して、帰国後すぐに働き始めました」

PRやスポーツ選手などのマネジメントを行うサニーサイドアップは、自分がやりたいことができるところだと思ったそう。

「PRという手法を使ってスポーツの魅力を広めたり、スポーツイベントを開催して、多くの方々にスポーツを楽しんでもらう場を作ることができるな、と」

取材時は、2022年10月にオープンした、モダン・イタリアン「スカルペッタ東京」や2023年1月、東京・西馬込にリニューアルオープンした会員制テニスクラブ「レテ テニスクラブ」など7社ほどのPRを手がけていた。

「大学時代にレストランやカフェでアルバイトをしていたことから、入社後は飲食関係のPRも担当したいと強く思っていて、初めてメインでPRを手がけることになったのが『スカルペッタ東京』です。NYで大人気のレストランの日本初上陸ではあったものの、PRをしなければ大切な情報は伝わりません。そのため、取材してもらいたいメディアの選定から、各メディアへの紹介や取材の相談など、丁寧に進めていきました。

メディアでの露出の後は、掲載誌を持って来店してくださるお客さまがいたりと、目に見えて反響があったのでとても嬉しかったです。今では予約が取りづらい人気店になっています」

今後の目標は自分の好きなことを強みにしていくことだという。

「スポーツと飲食を軸にPRを手がけていきたいと思っています。周りの人から、このジャンルは藤村に任せようって思われるように頑張りたいです」

サニーサイドアップ

Q1.初対面の男性で気になるところは?
――筋肉

Q2.理想の上司を有名人に例えると?
――ウィル・スミスさん

Q3.私、こう見えて○○なんです
――スクワットで100kg以上、上げてたんです

Q4.座右の銘を教えてください
――「Live the life you love」

Q5.あなたにとって仕事とは?
――自分の夢やビジョンをカタチにすること

過去連載記事

この連載をもっと読む

連載
In the Office

TEXT=ゲーテ編集部

PHOTOGRAPH=野﨑慧嗣

HAIR&MAKE-UP=三輪昌子

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる