23万部のロングセラー『夢と金』の著者であり、今、ビジネスパーソンが追うべき人物の筆頭である西野亮廣さん。海外での活動も増えているからこそ、日本が崖っぷちギリギリで向き合っている危機を、イヤと言うほど感じている。今回は、タレントや芸人について語っているようで、すべての日本人に耳の痛い未来予測だ! 今回も、音声メディア「voicy」で配信中の「#西野さんの朝礼」から編集してお届けする。(※今回の記事を音声で楽しみたい方はvoicyから)
今日は【日本のタレントはこれからどうなるの?】です。
第157回
インバウンドに舵を切っている企業はテレビCMは打たず、日本人が観る番組の広告費は安くなっている。ゆえに、そこから支払われるタレントのギャラは下がる一方…
インバウンドに舵を切っている企業はテレビCMは打たず、日本人が観る番組の広告費は安くなっている。ゆえに、そこから支払われるタレントのギャラは下がる一方…
「外的要因に目を向けていない」これは結構危険だなぁと
今日は「タレントさん達は、この問題に蓋をしすぎじゃない?」という話をしたいと思います。
先日、移動中の車内で「AI芸人は出てくるのか?」「AIは芸人の競合になるのか?」みたいな話題がフワッと湧いたのですが、僕個人的には、「AI芸人」が出てくるイメージは無くて、出てきたところであまり面白くはないと思っていて、「AI芸人」が芸人の競合になることは無いと思うのですが、一方で、人々がAIを使って遊ぶ時間は確実に増えるので(可処分時間の奪い合いになるので)、結果的にAIは芸人の競合になる(芸人はAIに仕事を奪われる)と思っています。
この時の問題は、「芸人がどれだけ技を磨いても、こればっかりはどうしようもない」といったところ。
芸人個人の「努力不足」「才能不足」で仕事が減るわけではなくて、時代やテクノロジーといった外的要因によって芸人の仕事が減る‥という話です。
僕は仕事柄、芸人やタレントの友達が結構いるのですが、生き残っている人は皆、自責思考で、「全ての原因は私にある」と考える人達です。
それは本当に素晴らしいことだと思うのですが、一方で、「だからこそ外的要因に目を向けていない」というところもあって、これは結構危険だなぁと思っています。
経営者さんなら当たり前のように考えることですが、たとえば「資材の高騰」に頭を抱えるタレントさんってあまりいないんです。
普通に考えて、「資材が高騰している中、日本人のお客さんの収入は上がっていない」という状況は、演劇の舞台に置き換えると、「美術セット費は高くなっているけれど、チケットの値段は上げられない」という状況だから、行き着く先は「これまでのような美術セットは作れない」ということで、シンプルにパフォーマンス(お客さんの満足度)は落ちちゃう。
舞台役者さんなら「資材の高騰」で予算が圧迫されて、稽古場を押さえる予算が削られ、稽古日数が減らされて、十分な稽古ができないまま本番に臨む…ということもあるでしょう。
なので、「資材の高騰」がタレントさんの仕事に影響しないわけがないのですが、どういうわけか、皆さん、この問題に目を向けない。
今、日本中の経営者が「このままでは会社を守っていけないから、外国で売れるものか、インバウンドをとらないと! でも、どこから手をつければ…」と頭を抱えてらっしゃると思うのですが、一方で、「自分を海外で売る」とか「海外から来られる観光客に自分を売る」と考えているタレントさんは、ほとんどいません。
(『ゴット・タレント』に挑戦する人がチョコチョコいるぐらい)
エンタメ屋が社会状況を無視し続けることは絶対に不可能
タレントさんを取り巻くビジネスモデルを考えた時に、タレントさんが「円安」や「インバウンド」を無視できるわけがありません。
たとえば、まず、インバウンドに舵を切っている企業は基本、テレビCMは打ちません。
日本語が分からない海外の観光客が日本語で展開されるバラエティー番組は見ないので。
YouTubeもそうですが、広告費というのは「そこに広告を出したい」という企業が増えれば増えるほど高くなるし、少なかったら安くなる‥という性格があります。
その中、今は「海外に商品を売らねば」「インバウンドをとらねば」という企業が増え始めてきていて、「日本人だけを相手にしても、会社が守れない」という企業が増え始めている…ということは、日本人向けに広告を出す企業はジワジワと減り始めているわけだから、普通に考えて、日本人が観る番組の広告費は安くなっている。
タレントのギャラはその中から支払われるわけだから、その番組の中でタレントがどれだけ活躍しても、ギャラが上がることは無いどころか、今の状況だと下がる未来しかない。
「ギャラが安くなる」ということは、「稼働(発信量)を増やさなきゃ食っていけない」とイコールで、それはつまり「インプットの時間が減る」ということだから、新しいことは発信できなくなる。
よく言えば「伝統芸能」なのかもしれませんが、見る人が見れば「やっていることが10年前と何も変わってないじゃん(まだ、そんな古臭いことをやってんの?)」というガッカリに繋がる。
望んでそこに向かっているなら構いませんが、そこに向かうしか選択肢がないのは問題だと思っています。
エンターテイメントは社会と密接に絡みあっていて、エンタメ屋が社会状況を無視し続けることは絶対に不可能です。
「資材高騰」の影響は受けるし、「円安」の影響は受けるし、「高齢化」の影響は確実に受ける。
この数十年は日本がそれなりに元気に回っていたから、その恩恵を受けて、タレントはあまりそこを考えなくても良かったのですが、もう日本のボーナスタイム(タレントが社会状況を考えなくても良かった時間)は終わりを迎えていて、これは自戒を込めて、タレントは次の時代に向けて、今のうちから種を蒔いておいた方がいいと思います。
ここは逃げきれません。
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■お知らせ! 2025年8月9日〜30日、ファミリーミュージカル「えんとつ町のプペル」が大劇場・オーケストラ版での上映決定!
開催日:2025年8月9日(土)〜 30日(土)
会場:KAAT 神奈川芸術劇場(神奈川県横浜市中区山下町281)
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西野さんの『ボトルジョージ』に対する想いとは? こちらをチェック!
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イベントのお知らせ
『西野亮廣講演会』全国各地で続々開催決定!
『西野亮廣講演会』のお知らせです。
下記の都道府県で開催が決まっています。
- 8月26日(月)に東京
- 8月29日(木)に山口
- 9月3日(火)に北海道
- 9月5日(木)に兵庫
- 9月11日(水)に香川
- 9月17日(火)に大分
- 9月18日(水)に愛知
- 9月25日(水)に静岡
- 10月1日(火)に東京
- 10月9日(水)に京都
私、西野亮廣がマイク一本で1時間半ほど喋る変なイベントです。チケットをお求めの方は、『西野亮廣全国講演会』で検索してみてください。サロンメンバーさんが作ってくださったイイ感じのホームページに飛びますので、そちらから。会場によっては、まだ、チケットを発売してなかったりしますが、そのへんはご容赦ください。