MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2021.01.02

【本邦初公開】孤高のジョッキー武豊が愛用する“勝負アイテム”!

日常のアイテムにも並々ならぬこだわりを見せる武豊。愛用する時計、ゴルフクラブ、靴、鞄、愛読書、クルマを本邦初公開! 【武豊の独占インタビューはこちら】【武豊と藤田晋の特別対談はこちら

Watch/ロレックス

ロレックス「コスモグラフ デイトナ」

ロレックス「コスモグラフ デイトナ」は若き頃から現在まで愛用し続け、複数モデルを持つ。「昔からの憧れでフランスやハワイなどでも機会があれば買ってしまう……。ダイヤやピンクゴールドは、普通はいやらしくなっちゃうけど、デイトナはそうは見えない」。

Shoes

日本人靴職人によるオーダーメイドの革靴。

イタリア・フィレンツェで活動する日本人靴職人によるオーダーメイドの革靴。採寸から完成まで1年かけて作ってもらった。「クラシックな感じが欲しいなと思って色も含めて注文しました。イタリアやフランスの石畳で履いているイメージで作ってもらいました」。

Book/伊集院 静

作家・伊集院静さんの著書。

愛読書は、量子夫人との結婚式の仲人も務めた作家・伊集院静さんの著書。「10代の頃からかわいがってもらっています。礼儀や作法もあるけど人に対して優しいところを学んでいます。厳しい言葉をもらう時もありますが、それも優しさ。大人の男性として本当に見習いたいって思えますね」。

Golf/MUQU

ゴルフクラブ「MUQU」アイアン。

友人からの紹介で知った完全オーダーメイドのゴルフクラブ「MUQU」アイアン。「ゴルフは20代でハマり、ベストスコアは75です。イチローくんとも回りますよ。MUQUは職人さんが丹精込めて作ってくれて、そういう本物が好きなんです」。

Bag/ベルルッティ、ルイ・ヴィトン

ベルルッティとルイ・ヴィトン

左は、パーティや結婚式などで使用するベルルッティ。「できるだけ荷物をコンパクトにしたいほうです。デザインも気に入っている」。右は、ルイ・ヴィトンのボストンバッグ。「これで凱旋門賞のジョッキールームに入りたいと一目ぼれして、購入しました」。

Car/メルセデス・ベンツ

Sクラス クーペ

メルセデス・ベンツの「Sクラス クーペ」を愛用。同社の電気自動車「The EQC」、SUV「Gクラス」の3台を乗り分けている。「僕は助手席よりも、運転席が好きですね。長距離ドライブもまったく気にならないし、やっぱりカッコよさもそうですが、運転していて楽しいクルマが好き」。

 

熱狂人生

Yutaka Take
1969年3月15日、京都府生まれ。’79年乗馬を始め、’84年にJRAの競馬学校に入学。’87年に騎手デビューを果たし、翌年菊花賞を制しGⅠ初勝利。地方海外含め100勝以上のGⅠ制覇、史上最速・最年少(26歳4ヵ月)で通算1000勝達成、通算4200勝達成など数々の伝説的な最多記録を持つ。2005年、ディープインパクトとのコンビで史上2例目の無敗での牡馬3冠を達成。’10年の落馬負傷により、約3年に及ぶスランプに陥るも’13年の日本ダービーをキズナで制して完全復活。50歳を迎えた’19年も昭和・平成・令和と3元号GⅠ制覇を達成。父は元ジョッキーで調教師も務めた故・武邦彦。弟は元ジョッキーで、現在は調教師を務める武幸四郎。

TEXT=鈴木 悟(ゲーテ編集部)

PHOTOGRAPH=鞍留清隆

COOPERATION=小林克己

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年4月号

エクストリーム旅

表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年4月号

エクストリーム旅

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ4月号』が2月24日に発売となる。簡単には経験できない、人生を変える過激な旅を総力取材。さらに旅のエキスパートたちの相棒アイテムも紹介。プロスケーター高橋大輔の貴重な撮り下ろしカットを多数掲載収録。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる