MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

TRAVEL

2023.05.11

絶景の夕日を望む、100%自然エネルギーの最新鋭宿「WEAZER西伊豆」

2023年もホテルの開業ラッシュは続いている。日本初上陸のインターナショナルブランドをはじめ、環境に配慮した最先端機能を持つホテルや新たに誕生するブランドなどを厳選。今回は、静岡・伊豆の「WEAZER西伊豆(ウェザーニシイズ)」を紹介する。【特集 ホテル案内2023】

「WEAZER西伊豆」から望む夕日

絶景を望む西伊豆の高台にロケーション。テラスには露天風呂とデイベッドを配置。

100%自然エネルギーで、自然と一体化して暮らす

沈みゆく夕日。その壮麗なグラデーションに思わず息をのむ――。

日本有数の美しい夕日を望む西伊豆。この地に2022年12月、1日1組だけのヴィラ「WEAZER西伊豆」が誕生した。駿河湾を望む大自然に囲まれたロケーション。テラスには水盤があり、部屋から眺めるとまるで海に浮かんでいるかのような錯覚に陥る。

そんな絶景の宿で体験できるのは100%自然エネルギーで暮らす生活だ。ここでは電気を太陽光発電、水道は雨水を濾過・滅菌することで賄う。それを可能にしたのが最新テクノロジーを駆使して開発されたオフグリッド型居住モジュールWEAZER。これがあれば、地球上のあらゆる場所での滞在が可能に。海に浮かぶ無人島、地平線を見渡す荒野など、インフラのない場所でも快適に暮らせるのだ。

太陽光発電パネルを設置した「WEAZER西伊豆」

屋根に太陽光発電パネルを設置。大型蓄電池により100%の電力自給を実現した。

専属のコンシェルジュによるチェックインを済ませたら、テラスで夕日を望む。その後のディナーは専用の電気自動車で系列の「LOQUAT西伊豆」へ。地産の食材を活かしたイタリアンをいただき、部屋に戻ったら満天の星のもと眠りにつく。

自然と一体化し、自然の力で暮らす――新しいカタチの滞在がここにある。

「WEAZER西伊豆」の室内

温もりを感じさせる室内。デザイン監修は乃村工藝社が担当。

「WEAZER西伊豆」のEV送迎車

専属コンシェルジュがEVで「LOQUAT西伊豆」まで送迎してくれる。

ウェザーニシイズ/WEAZER西伊豆
住所:静岡県沼津市戸田2592-1
TEL:0558-79-3172
料金:1泊ひとり¥65,000(2名利用時、夕朝食つき、税込)
施設:ヴィラ1棟(テラス、露天風呂) 

▶︎ Focus
運営するのは観光業、地方創生事業を行うARTH。ユニット化されたWEAZERは購入可能で、カタチやサイズは自由自在。電気や水道インフラに頼らず、どこにでも設置することができる。

▶︎ Special
夕食をいただく「LOQUAT西伊豆」は、同社が経営する古民家をフルリノベーションした複合施設。イタリアンに加え、ジェラテリアやベーカリーも併設。

【特集 ホテル案内2023】
 

この記事はGOETHE2023年6月号「総力特集:秘密のホテル案内 未知なるステイ」に掲載。
購入はこちら▶︎▶︎

TEXT=ゲーテ編集部

PHOTOGRAPH=鞍留清隆

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

4月号 Now on sale

【ゲーテ4月号】特集は価値観を覆す過激なエクストリーム旅。表紙にはプロスケーター・高橋大輔が登場

表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

4月号 Now on sale

【ゲーテ4月号】特集は価値観を覆す過激なエクストリーム旅。表紙にはプロスケーター・高橋大輔が登場

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ4月号』が2月24日に発売となる。簡単には経験できない、人生を変える過激な旅を総力取材。さらに旅のエキスパートたちの相棒アイテムも紹介。プロスケーター高橋大輔の貴重な撮り下ろしカットを多数掲載収録。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる