MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2023.05.29

米国人に聞いた、英語のおまじない“knock on wood”の意味わかる?

35歳・英語力ゼロなのに、会社を辞めていきなり渡英した元編集者のお話、第198回。連載【英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」】とは……

Illustration=Norio

日常英会話で多出! 幸運のおまじないフレーズ

日本語ペラペラのアメリカ人の方とスカイプで話していたら、来月出張で日本に来るとのことで、「忙しいけど観光もしたいから、万全の状態で行きたい。今から体調を整えている」と言っていました。

それに対して私は「そうだよね、健康って大事だよね。私は最近コロナになっちゃってさ、大変だったよ。あなたは今のところ罹ったことはないんだよね、気をつけてね」とヘラヘラ受け応えてしまいました。彼女はそれを聞いて突然真顔になって英語でこう言いました。

I’ve never ,knock on wood, had Covid.

I’ve never had Covid.だったらわかります。けれど、間になにか入りました。

「ノック オン ウッド」と言ったでしょうか? 直訳すると「木をノックする」ですが、一体どういうことでしょうか。

knock on wood=良いことが続くように

という意味のあるおまじないだということ。

オックスフォードの英英辞典ではこう説明されています。

said after a confident or positive statement, to express a hope for one's good luck to continue.

(自信があったり、ポジディブな状態の後に、その幸運が続きますようにと願いを表現するため言われる)

なんだか複雑ですが、彼女はこう説明してくれました。

「『コロナになったことがない』と今私は言ったけれど、その発言が宇宙に届いて、なにか不思議な力が『では君にコロナをさすげよう』とかなるかもしれない。そうならないためのおまじないが、木を叩くということなんです。

I’ve never ,knock on wood, had Covid.と言いましたが、言うだけではなくて、あとで家の中で木製のものを探して、実際にノックしておきます」

knock on woodの使い方

言われてみれば、以下のような人はけっこうよくいます。

「なんかさ〜旅行でよくパスポート忘れる人いるじゃない? あれって信じられないんだけど。一度も忘れたことないわ」と言っていたのに、次の海外旅行でまんまとパスポートを忘れてきた人。

「私、晴れ女だから」と言っていたのに、なんでだか自分の結婚式だけが大雨だった人。
おそらくそんなような状態にならないためのおまじない、それがknock on woodだということです。

木に精霊が宿ると信仰していた古代ケルト人の考え方が、この言葉の起源にあるということ。そこから「幸運な状態が続いてほしい」ときに、木をノックするようになったということ。霊柩車が通ったら親指をかくすとか、まつ毛が頬についていたら、願い事を唱えながらはらう、とか、アメリカ全土でそれくらい身近なおまじないであり、フレーズなんだそうです。

フレーズとしての使い方は、I’ve never ,knock on wood, had Covid.のように真ん中に入れるパターンや、I’ve never had Covid, knock on wood.と最後に入れるパターンなどがあるようです。

ケンブリッジの英英辞典にはこういう例文もありました

The deal will be agreed on Wednesday, knock on wood.
契約は水曜日に結ばれる予定だ。無事結ばれますように。

アメリカ人の彼女は、I’ve never had Covid.=「コロナにかかったことがない」という否定文に対して「これからもかかりませんように」と願いをこめてknock on woodと言いました。上記の例文は「契約は水曜日に結ばれる」という肯定文に対して「無事結ばれますように」とknock on woodをつけています。

文章が否定か肯定かは関係なく、「その良い状態が続きますように」とこのフレーズをつけているようです。

ちなみに最近私はダイエットをしていて、1キロ痩せました。ノック オン ウッド。
この調子でもっと痩せていきたいです。

過去連載記事

連載【英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」】とは……
35歳・英語力ゼロなのに、会社を辞めていきなり渡英した元編集者による英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」。「その英語力でよく来たね(笑)」と笑われて2年後、英語力未だ0.5であえなく帰国。だけど日本にいたって、きっともっと英語は覚えられる! 下手でもいいじゃない、やろうと決めたんだもの。

↑ページTOPへ戻る

この連載をもっと読む

連載
英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」

英語力ゼロのまま渡英、行けばなんとかなると思いつつなんともならなかった2年間のイギリス生活。帰国後はせっかく覚えたいくつかの英単語も忘れ去り、それでも時々は英語と格闘してみる現在、40歳。いつかはうまくなりたいから、恥を忍んで今日もブロークンイングリッシュ。下手でもいいじゃない、やろうと決めたんだもの。

TEXT=MOMOKO YASUI

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる