バイヤーに聞く! 今推したい日本の名品。今回紹介するのは、伊勢丹新宿店 ベッド&バス・ステーショナリー・サービス商品担当の森崎法子氏。【特集 日本のハイブランド】

あくまで消費者目線でのもの作りが素晴らしい
「高い品質と信頼、そして細部にまでこだわったもの作りが魅力なのは大前提。それを担保しながらも、使いやすさを考慮し適えるだけの技術と研鑽が素晴らしい。これがあるからこそ、現代でいう、伝統と最新テクノロジーとの融合が為されているのではないかな、と感じます。量産の観点からすれば、効率を重視するあまり、省かれてしまう工程が出てくるのはやむを得ないことです。しかし、そういった見落としてしまうことにも丁寧に向き合い取り組む姿勢が、差別化できているポイントであり、世界で評価されているのだと思います」
セーラー万年筆|黒のような深さと青の清涼感を併せ持つ逸品
21金のペン先を備えた上質な1本「プロフェッショナルギア アンカー ゴールドトリム 万年筆 字幅 EF〜B」。濁りのないクリア樹脂で表現し、光の透過具合で表情を変える佇まいが上品さを引き立てる。
「文字を書くこと自体が減っている現代にこそ、こだわって持っていただきたいですね」
Selected by 森崎法子
2008年入社。ライフスタイルに欠かせない商品を担当。自身を媒介にしながら、ブランドが発信するテーマやコンセプトを正しく届けられるよう、心がけている。暮らしや手になじむと、敢えて日本人作家の器を愛用しているそう。
問い合わせ
伊勢丹新宿店 TEL:03-3352-1111(大代表)
この記事はGOETHE 2026年3月号「総力特集:日本のハイブランド」に掲載。▶︎▶︎ 購入はこちら

