FASHION

2026.02.05

唯一無二の色ムラと機能美。日本独自の「柿渋染め」バッグ

その品質の高さで海外から評価されるメイド・イン・ジャパン。特にファッションにおいては、近年のクラシック回帰の流れから、日本の伝統的な技術や素材までもが注目されているのだ。ここでは、日本の繊細な仕事にフォーカス。伝統カラーである黒と金を中心に、日本が世界に誇るブランドのこだわりの逸品を集めた。今回は「柿渋染め」を紹介する。【特集 日本のハイブランド】

ラゲッジ レーベルのバッグ
ボディはタフなナイロンツイルにボンディング加工を施した生地を採用。この深みのある黒色は、柿渋染めを終えたあとに、鉄分を擁する水で媒染処理するというひと手間を加える「暮染め」によるもの。経年変化で色の変化も楽しめる、飽きのこないバッグだ。[W38×H33×D23cm]¥61,600(ラゲッジ レーベル)

不均一さと色ムラ。そこに味わいがある古来の染色

未熟な渋柿を発酵させて作る「柿渋」を染料として染める技法で、その起源は平安時代にまで遡るという。長い時間をかけて染め上げており、不均一な色ムラも実に美しい。一方で、柿渋に含まれるタンニンには防水・防腐の効果があるとされており、先人たちは天然素材を駆使して、今でいう機能性を補完していたのだ。

そんな柿渋染めを使ったバッグをラゲッジ レーベルがリリース。「OLDNEW」シリーズでは、真っ白なバッグに職人が個々に染色を施しており、個体差や染色の過程で生まれる香りもそのままに楽しむことができる。

古来の伝統技術を現代に蘇らせ、旬なアイテムに落としこむ、まさに「OLDNEW」─温故知新な逸品だ。

ラゲッジ レーベルのバッグ中面
メインコンパートメントの収納力が高く、スマートフォンや財布などの小物収納に最適な仕切りも備えている。防水性があるため、ペットボトルの収納も可能だ。サイドに鎮座したノットのディテールがさり気ないアクセントに。

問い合わせ
ポーター 表参道 TEL:03-5464-1766

【特集 日本のハイブランド】

この記事はGOETHE 2026年3月号「総力特集:日本のハイブランド」に掲載。▶︎▶︎ 購入はこちら

TEXT=細谷駿人

PHOTOGRAPH=舛田豊明

STYLING=笠島康平

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2026年3月号

今、世界が認めるジャパンクオリティ「日本のハイブランド」

ゲーテ『3月号』表紙 中島健人

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2026年3月号

今、世界が認めるジャパンクオリティ「日本のハイブランド」

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ3月号』が2026年1月23日に発売となる。特集は、今、世界が認めるジャパンクオリティ「日本のハイブランド」。表紙は中島健人!

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

GOETHE LOUNGE ゲーテラウンジ

忙しい日々の中で、心を満たす特別な体験を。GOETHE LOUNGEは、上質な時間を求めるあなたのための登録無料の会員制サービス。限定イベント、優待特典、そして選りすぐりの情報を通じて、GOETHEだからこそできる特別なひとときをお届けします。

詳しくみる