GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

ENTERTAINMENT

2022.01.11

ミレニアム・パレード、佐野元春、Tempalay。2021年の音楽シーンを回顧する!

国内外の注目の音楽シーンを追いかける本誌の音楽連載“GOETHE CULTURE Music”。新たな年を迎え、まだまだ進化を続ける音楽業界をより一層知るためにも、まずは2021年に掲載した連載をまとめて一気に振り返ってみる。

ミレニアムパレード

常田大希が率いる音楽集団、ミレニアム・パレードの世界発信作!

鬼才・常田大希が率いる音楽集団、millennium paradeが初のアルバムを完成させた。

King Gnuでブレイクを果たしつつあった2019年5月に始動した新プロジェクト。

3D映像を駆使した独創性あふれるライヴやアニメ『攻殻機動隊SAC_2045』に主題歌として提供した「Fly with me」などで注目を集めてきた彼らが満を持して送りだすのは、異様な迫力と耳から離れない中毒性を持つ新時代のポップアート的な作品だ。

続きはこちら

24年間分の名作をリマスター音源で! 佐野元春のコンプリートボックス登場

佐野元春

2020年にデビュー40周年を迎えた佐野元春。

24年間在籍したソニー時代の、ライヴ音源を含む25タイトル29枚をコンプリートしたボックスを3月にリリースした。

佐野元春は、シンガー・ソングライターで、ロックンローラーで、詩人で、画家だ。音楽のキャンバスに都会の風景を描き、言葉を綴る。そして音楽の"開拓者"でもあり続ける。日本人で初めて楽曲にラップを取り入れ、プロモーション用のミュージックビデオをつくり、オフィシャル・ウェブサイトを開設した。今回のボックスでは、佐野の20代から40代の楽曲をリマスターされた音で体験できる。

続きはこちら

BTSも注目! 新時代のサイケバンドTempalayとは?

テンパレイ

妖しくも中毒性たっぷりのサイケデリック・ミュージックを奏でる3人組バンド、Tempalay。アンダーグラウンドなシーンではすでに一目置かれる彼らが、いよいよ飛躍の時を迎えている。

前作『21世紀より愛をこめて』から約1年9ヵ月ぶりの新作アルバムは、アジアや北米ツアーも行い、BTSのRMが楽曲をSNSで紹介するなど国境を超えて注目を集める彼らが「最新型の摩訶不思議な日本」を見せる1枚だ。

続きはこちら

スティングの名デュエットやコラボを厳選したニューアルバム

スティング

スティングが異色のアルバムをリリースした。ロッスク、ジャズ、ラテンなど、18人とのこれまでのコラボレーション曲を集めた『デュエッツ』だ。

ジャズのレジェンド、ハービー・ハンコックといえば「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」。スティングが歌う物語に、ハービーのピアノ、ドラマーのスティーヴ・ジョーダンによるブラシの演奏が鮮やかに色づけする。

続きはこちら

PICK UP

STORY

MAGAZINE

6月号 Now on sale

ゲーテ6月号は最新トレーニング&最先端メンテナンスで最強のカラダに! 表紙は那須川天心と武尊

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

6月号 Now on sale

ゲーテ6月号は最新トレーニング&最先端メンテナンスで最強のカラダに! 表紙は那須川天心と武尊

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]6月号が4月25日に発売となる。総力特集は、最高のカラダへ導くための最新トレーニングと最先端メンテナンスを徹底取材。そのほか6月に世紀の決戦を控える那須川天心と武尊のスペシャルインタビューや、睡眠特集も必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる