人気のレストランを訪れる機会が多い食通が今、感じているのはテキーラの大きな躍進。話題の中華や焼肉でそのムーブメントを体感! 今回は東京・外苑前の「CORK BOX青山店」をご紹介。【特集 弩級のSAKE】

秘密空間で味わう肉料理に遊び心溢れるテキーラを
遊び慣れた大人ほど、秘密の共有を好むものである。
外苑前のビル内にひっそりと店を構える「CORK BOX」は稀少なウイスキーとともにしゃぶしゃぶを楽しむことができる会員制バー。マネージャーの桒原海人(くわばらかいと)氏は自他ともに認める蒸留酒好きで、最近はテキーラへの興味が高まっていると話す。
「熟成度はもちろん、造り手によって個性が大きく異なるところも面白いです。店でお出しするしゃぶしゃぶのお肉は主に黒毛和牛のサーロインと岩手県産岩中豚の肩ロースを扱っていますが、舌触りがなめらかな『ブランコ』は上品な脂の甘みによく合うと思います」
夢に現れ、夜間だけ訪れる空想上の生き物“チャムコス”とともに密やかな夜を。電話で予約時にゲーテを見た、と伝えれば初回のみ、入会金なしでの利用が可能。甘美さに浸る美食の時間を体験したい。

創業当初から一貫して有機農法を実践。1992年にメキシコ人の映画監督とその友人らによって考案されたというエピソードもありブランドコンセプトがユニーク。ステンレススチールのタンクで4ヵ月寝かせ、まろやかな口当たりが特徴的。

桒原海人/Kaito Kuwabara
栃木県生まれ。ホテルの料飲部に勤務時代、アイラウイスキーとの出会いをきっかけにその奥深さの虜に。2025年9月「CORK BOX青山店」のオープンからマネージャーに。「テキーラが持つ個性に惹かれて目下トレーニング中です」
この記事はGOETHE 2026年2月号「総力特集:その一滴が人生を豊かにする、弩級のSAKE」に掲載。▶︎▶︎ 購入はこちら

