MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2024.03.17

メディア初登場、優しさ溢れる“オモニの味”「プイルカルビ」――ソウル1泊2日食いだおれ旅【7軒目】

充実した人生を送るには、時にはノリと勢いも必要。財布とパスポートと旺盛な食欲(と屈強な胃袋)だけ持っていざ、ディープ感満載の美食のアジア弾丸ツアーへ。今回はソウル1泊2日食いだおれ旅のラスト、7軒目の「プイルカルビ」を紹介。【特集 エクストリーム旅】

「プイルカルビ」の焼肉

オモニの優しさが疲れた身体にしみわたる

ソウルの弾丸焼肉ツアーもいよいよラスト。最後は、これまでメディア取材をすべて断ってきたという「プイルカルビ」で胃袋と時間が許す限り“肉欲”に溺れることに。

やさしい笑顔で迎えてくれたオモニが店名の意味は「富と仕事」と教えてくれる。6人きょうだいの長女として家計を支えるために寝る間も惜しんで働き、33年前に豚焼肉の店をオープン。客席に座り、肉を焼きながら「人生の悩みや恋愛相談にものるわよ」と微笑む。

釡山の醤油をベースにキウイや梨、パイナップルといった果物を使ったもみだれを絡め、肉を焼きながら「商売は嘘をついたらダメ。初心を忘れず、手を抜かず。いつでもやさしい気持ちでお客さんと向き合うことが大切」というオモニの言葉に耳を傾けながら韓国の人情に触れた思いに。

韓国の食の源は、母の真心にあるのだと胸がじんわり熱くなる。テーブルにずらりと並べられたおかずもひとつひとつ心をこめて作られたものばかり。

人生は「楽あり、肉あり」だとずっと思ってきたけれど、時には苦労を買ってでも人の役に立とうと心に言い聞かせ改心し、帰国の途に。

今回の旅で増量した体重は見なかったことにしよう。

【7軒目】12:00|プイルカルビ

住所:ソウル特別市永登浦区 永登浦洞3街23-11
営業時間:16:00~22:00(11:00~22:00)
定休日:火曜

【番外編】韓国みやげはコレ!

定番、韓国海苔。パッケージもお洒落なブール海苔はバター、明太子、トリュフの3フレーバーを展開。

ブール海苔3種
16パック入り各13,900ウォン(Instagram:@beurre_seoul

旅人・小寺慶子
肉と酒を糧に生きる肉食系ライター。強靭な胃袋とフットワークの軽さを武器に国内外を食べ歩く。旅先では「郷に入れば郷に従う」のがモットー。

【特集 エクストリーム旅】

この記事はGOETHE 2024年4月号「総力特集:エクストリーム旅」に掲載。▶︎▶︎購入はこちら

TEXT=小寺慶子

PHOTOGRAPH=Young wrong Yim COORDINATION=Kim Ahyoung

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる