MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

WATCH

2022.07.06

ビジネスパーソンも知っておくべき、高級腕時計業界のNFT最新事情

昨今、世の中の話題になることの多いNFTが、ついに高級腕時計界をも賑わし始めている。時代を先取りするなら、このムーブメントを見逃すな!【特集 高級腕時計のシゲキ】

高級腕時計×NFT

今、高級腕時計×NFTがシゲキ的!

近年、その注目度が急上昇しているのが、ブロックチェーンを活用した新たなデジタル資産NFT。唯一無二の価値を証明するNFTは、アートやゲームを中心に各分野での応用が著しいが、高級腕時計の世界もその例外ではない。

例えば、ブルガリの「オクト フィニッシモ ウルトラ」。文字盤に刻印されたQRコードをスキャンするとオーナーはNFTの世界とつながり、ブルガリが配信するデジタルアート作品を楽しむことができるようになる。また、ウブロは日本アート界の鬼才、村上隆氏とコラボレーションした時計のデジタルアートNFTを発表して大きな話題に。パネライは次世代のWeb3を見据えた展開のなか、IT企業のアリアニーと提携した限定NFTコレクションを発表している。

リアルとNFTを連動させて新しい体験価値を生みだすこういった取り組みは、時計界でますます広がっていくだろう。さらに、今後はメタバース領域への応用も考えられる。世界にひとつしかない腕時計をNFTとして保有し、自分のアバターがバーチャル空間でそれをつけこなす……。そんな刺激的な未来も、すぐそこに来ている。

パネライ/来るWeb3を見据えた未来志向の試み

デジタルエイジとの協調を図るパネライは、ブロックチェーンサービスでWeb3界を牽引するIT企業、アリアニーと提携した50本限定モデル「ラジオミール アイリーン エクスペリエンスエディション」を発表。オーナーはパネライが提供する限定コンテンツにアクセスでき、専用のNFTアートワークも体験可能だ。

PANERAI

ウブロ/NFTの神髄がつまった村上隆とのコラボアート

ウブロは2022年4月、昨年発売した腕時計「クラシック・フュージョン タカシ ムラカミ」にインスパイアを受けたふたつのNFTアート作品を発表。「サファイア レインボー」を再現したアートと、「オールブラック」をベースにした作品を展開。時計のオーナーに贈呈されたほか、抽選で一般の方にも展開された(現在は終了)。

HUBLOT

ブルガリ/デザイン、機構、そしてテクノロジーの美しき融合

厚さ1.80mmという驚異の薄さで、機械式手巻き時計の世界最薄記録を更新した「オクト フィニッシモ ウルトラ」。注目は、その偉業やQRコードに象徴されるデザインだけではない。NFTによるオーソライズやユーザーだけのデジタルユニバースも享受できる。時刻を知るだけにとどまらない、次世代を見据えた意欲作だ。

BVLGARI

【特集 高級腕時計のシゲキ】

TEXT=髙村将司

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる