PERSON

2025.04.21

Snow Man 岩本照、自分が持っているもので最も贅沢だと思うことは?

2024年に発売した2枚のシングルと1枚のアルバムがともにミリオンセールスを樹立。9人それぞれの個性が輝く高いパフォーマンス力で、今や日本のトップアイドルグループとなったSnow Man。そのなかでも、リーダーである岩本照の存在は、グループの精神的な柱としての頼もしさと、クールな大人の魅力に溢れている。【特集 贅沢な服】

岩本照

プロに委ねることで知らない自分に出会う

きゅっと締まった口元、鋭敏なまなざし、そして鍛え上げられた屈強な体躯。今をときめく個性派揃いのSnow Manのなかで、リーダーを務める岩本照は、漢気のある雰囲気と佇まいという点で突出した存在だ。一見クールで近寄りがたいムードを抱きそうだが、本人の語り口はいたって快活で爽やか。2025年1月に再訪したミラノのファッションウィークでのドルチェ&ガッバーナのメンズコレクションの印象をたずねると、手振りを交えながら生き生きと語ってくれた。

「2024年秋にドルチェ&ガッバーナのウィメンズのショーを見させていただいて、今回始めてメンズコレクションのフロントロウを経験しました。会場の雰囲気に圧倒されたのはもちろんですが、見に来られている方々のスタイリングがカッコよくて、男性も艶っぽい色気がマシマシな方ばかり。ショーのルックのなかでは、特にタンクトップにハンチングをあわせたスタイルに惹かれました。自分もコンサートではタンクトップで踊ることが多いので、なおさら目で追ってしまっていましたね」

華やかなショーの空気を味わうだけでなく、岩本は自らがモデルとなるファッションシューティングにも果敢に挑む。今回もラグジュアリーブランドの新作を自分なりの解釈で堂々と着こなしてみせたが、興味深かったのは、撮影された自分の姿を一切確認しなかったこと。撮影直後のモニターに映しだされる姿に目を向けることなく、次のカットの準備へと静かに向かう。たいていの人は、撮影後に自らの表情などを細かに確認するものだが、いったいなぜだろう。

「実は敢えて見ないようにしているんです。ファッション撮影は、服のスタイリングだったりヘアだったり、知らなかった自分の姿をプロの方々に引きだしていただく特別な場所。見たことのない自分に出会えることが一番の醍醐味だと思いますし、プロにお任せすることで、知らず知らずのうちに自分の中に溜まっていく固定概念を払拭したい気持ちがあるんです。自分もグループの振り付けを担当するなど、作り手側に立つことが多々あります。自身が携わるものにはとことんこだわるけれど、ポテンシャルを引きだしてもらうとなれば、潔く身を委ねることもいいものを創り上げるには必要なことですから」

その返答には、スタッフへのリスペクトと、彼らしい創作への信念が垣間見られた。

現在の自分の環境が最も“贅沢”なこと

振りかえれば、13歳でエンタテインメントの世界に飛びこみ、ジュニア時代も含めてステージや舞台で地道にキャリアを積んできた生粋の叩き上げの身だ。2012年にSnow Manの一員となり、2020年にCDデビューしてからの破竹の勢いは周知のとおりだが、その間にはさまざまな葛藤の日々も経験している。

今や日本を代表するグループとなったSnow Manのリーダーでもある岩本に、今号のテーマに絡んで「自分が持っているもので最も贅沢だと思うことは?」と問うてみると、なんとも意外な返答が返ってきた。

「一番の贅沢は『環境』でしょうね。個人としてもグループとしても最上級の環境で、最高の仲間たちとライヴをさせてもらっている。端的にいって『贅沢』な職業だと思います。こうなりたいとか、何かを成し遂げたいというよりも、自分のパフォーマンスで誰かの心を動かしたいという思いでこれまでやってきました。家族やファンの方々が喜んでくれ、応援してもらえるというのは、望んでも手に入れられないし、ましてやお金で買えるものでもない。だからそんな環境が自分にとっては一番の贅沢です」

折しも、Snow ManのCDデビュー5周年として2025年1月に発売された初のベストアルバムは初日売上でミリオンを達成。4月には国立競技場、6月には日産スタジアムで、グループ初のスタジアムツアーも控えている。名実ともに頂点に立った感があるが、本人は意外なほどにマイペース。いつか海外の山に登ってみたいという個人的な「贅沢」も早々にかなえたいと語る。

「頂上の景色を眺めたいというよりも、登りや下りの途中など、その過程に燃えます。キャンプも帰り支度のほうが楽しく感じるので、思いどおりに整えるということが好きなんでしょうね。とにかく常に何かに挑戦していたい。そうでなきゃ、人生、面白くないですよね?(笑)」

完璧にビルドアップされた身体を保ち、さまざまな物事に挑み続ける姿勢は、こういったチャーミングな性格にも一端がありそうだ。本誌の撮影が映しだした最新の姿が、彼の頭の中にあるこれまでの自画像を上書きしているようにと切に願う。

岩本照/Hikaru Iwamoto
1993年埼玉県生まれ。幼少期からダンスを学び、2012年よりSnow Manのメンバーとなり、2020年にCDデビュー。リーダーとしてグループを率いダンスの振り付けも手がけるほか、「SASUKE」の常連としても知られる。俳優としても活躍し、近年では『恋する警護24時』(2024年テレビ朝日系)にて、連続ドラマ初単独主演を務める。グループでは、2025年4月に国立競技場、6月に日産スタジアムでのコンサートが控える。詳細はこちら

【特集 贅沢な服】

この記事はGOETHE 2025年5月号「特集:エグゼクティブが着るべき贅沢な服」に掲載。▶︎▶︎ 購入はこちら

TEXT=畠山里子

PHOTOGRAPH=伊藤彰紀(aosora)

STYLING=野口強

HAIR&MAKE-UP=KENSHIN

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2025年6月号

楽園アイランド・ホテル

ゲーテ2025年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2025年6月号

楽園アイランド・ホテル

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が2025年4月24日に発売となる。今回の特集は、ゲストを非日常の世界へと誘う“楽園アイランド・ホテル”。表紙には、小栗旬が登場。自身が所属する芸能事務所、トライストーンの大運動会や役者論について語る。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

GOETHE LOUNGE ゲーテラウンジ

忙しい日々の中で、心を満たす特別な体験を。GOETHE LOUNGEは、上質な時間を求めるあなたのための登録無料の会員制サービス。限定イベント、優待特典、そして選りすぐりの情報を通じて、GOETHEだからこそできる特別なひとときをお届けします。

詳しくみる