MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2024.10.04

チームが「成長期」から「成熟期」に入ったとき、人材観をシビアにしないと潰れる! 西野亮廣から「『教育しても伸びない子』を採用してしまったばかりに、リーダーが教育疲れしているチーム」へ、耳の痛い話

23万部のロングセラー『夢と金』の著者であり、今、ビジネスパーソンが追うべき人物の筆頭である西野亮廣さん。ミュージカル、映画ほか、大小さまざまなプロジェクトのリーダーとして活躍している西野さんが常に向き合っているのは、チームの人材のこと。すべてのチームが抱える「教育問題」について、本質を突いた今回も、音声メディア「voicy」で配信中の「#西野さんの朝礼」から編集してお届けする。(※今回の記事を音声で楽しみたい方はコチラ

今日は【チームの成熟期に入った時にリーダーが向き合わなきゃいけないこと】です。

第164回
「教育」は万人に効く万能薬じゃなくて、「教育すれば伸びる人」にしか効かない!

西野亮廣

「教育では補えないこと」は残酷だけれど確実にある

映画やら、日本のミュージカルやら、ブロードウェイのミュージカルやら、世代と人種の壁を超えて、とにかく色んなチームを組んでいるのですが、どのチームを運営していてもブチ当たるのは「教育の限界」です。

やっぱり「教育では補えないこと」というか「もともと搭載しているエンジンが違う問題」は残酷だけれど確実にあって、どの業界に行っても、どのチームを組んでも、どのプロジェクトと向き合っても、この問題があるもんだから、僕はとうの昔に「教育できないことは、教育できない」と割り切れているのですが、一方で、教育の力を信じて(すべてのスタッフが成長してくれると信じて)苦しんでいるチームが少なくないなぁと思っています。

こないだ僕の大切な友達から、この相談を受けて、そこでも「教育の力を信じすぎるとチームが倒れちゃうかも」という話をしました。

くれぐれも言っておきますが「教育には力が無い」と言っているわけではなくて、「教育は万人に効く万能薬じゃなくて、教育すれば伸びる人にしか効かない」という話です。

おもくそ生々しい話をすると、家庭で、そして小中高大学で「清貧」を植え付けられた子、「お金の話をするのは悪だ!」「お金を作ることと向き合っているヤツは銭ゲバだ!」と洗脳されて社会人になってしまった子を、教育でどうこうするのは極めて難しくて、不可能じゃないですが、コストがかかりすぎるので、ハナからチームに入れないのが正解だと思います。
チームの限られたリソースを「清貧教」の洗脳を解くことに使っている場合じゃない。

話を戻すと、「『教育しても伸びない子』を採用してしまったばっかりに、リーダーが教育疲れしているチーム」が結構あって、端的に言うと、どこかで見切りをつけるべきだと思っています。
やっぱ、会社は学校じゃないので。

ここは「教育の限界」と割り切って…

今日はこの問題をもう少し掘り下げようと思うのですが……チームを組んだばかりの時(会社を立ち上げた時?)って、メチャクチャ分かりやすい目的があって「突撃ー!」みたいな感じで前に進んでいるから、いろんな問題が「勢い」で誤魔化せてしまうんです。
「寝ずに働くことでアホを帳消しにする」みたいな若い戦い方ができる。

そんなチームがある程度の成功をおさめると、多くの場合、「チームを守ること」が目標になってしまい(素晴らしいことなんだけど)、向かう先を失い、「ハイスピードで走っていたから安定していた自転車」が倒れ始めちゃう。

そういった感じで、チームが成長期から成熟期に入った時には「勢い」以外の力が必要になってくるんです。

「地頭」とか、
「(仕事現場にモチベーションなど持ち込まずに)淡々と仕事をやりきる力」とか、
「動じない心」とか、
「チームの空気を明るくする力」とか。

この時に必要な力のほとんどが「教育」では補えない。

「動じない心を持ちましょう」とどれだけ言ったところで、テンパる人はテンパるんです。
「仕事量が増えたので、パンクしました」なんてザラにある。

にも関わらず「教育」を続けてしまうこと(教育の力を信じて続けてしまうこと)があると思っていて、ここは「教育の限界」と割り切って、その力を持ち合わせている人をヘッドハンティングするしかない。

結構、身も蓋もない話ですが、チームを守る為の一つの選択肢として頭の片隅にでも置いておいてください。

注目のビジネス書

『夢と金』が各ランキングの年間1位に!

■楽天Kobo ビジネス書2023年間ランキング1位
■2023年オリコン年間”本”ランキング「自己啓発書」ジャンル1位
■ビジネス書累計が100万部突破!
※Amazonランキング書籍総合1位にも! コチラから

ミュージカルのお知らせ

お知らせ! 2025年8月9日〜30日、ファミリーミュージカル「えんとつ町のプペル」が大劇場・オーケストラ版での上映決定!

開催日:2025年8月9日(土)〜 30日(土)
会場:KAAT 神奈川芸術劇場(神奈川県横浜市中区山下町281)
※一般チケット販売開始は2024年8月25日です 

お知らせ! ミュージカル「えんとつ町のプペル」密着ドキュメンタリー【BackStory】を毎週金曜日に配信

西野亮廣

総再生回数1000万回突破!(YouTubeショート・TikTok含む)
毎週金曜日20時にミュージカル『えんとつ町のプペル』制作の裏側ドキュメンタリーを配信しています!
【#1】【#2】【#3】

最新回は【緊急事態】制作進行・小野に演出ブチギレ! #4「小野はこのチームに必要なのか」

ショート動画はこちら【YouTube】【TikTok】

■毎週金曜日に『BackStory』を流している西野亮廣のYouTubeチャンネルのメンバーシップに加入すると、【メンバーシップ限定特典】が2つ!
その1:『BackStory』の動画制作における西野亮廣のガチダメ出しをノーカットで見ることができる!
その2:「先行公開」として、他の人よりも早く観れる!

ミュージカル「えんとつ町のプペル 」VIP席 発売中!

映画のお知らせ

最新作のコマ撮り短編映画『ボトルジョージ』が、サンフランシスコ国際映画祭にノミネート!

アメリカでもっとも歴史のある映画祭「サンフランシスコ国際映画祭(San Francisco International Film Festival)」にノミネートされました。その他、New York Asian Film Festival(2024年7月12日)、JAPAN CUTS(2024年7月13日)、LA Shorts International Film Festival~ロサンゼルス国際短編映画祭~(2024年7月24日)からも招聘。

西野さんの『ボトルジョージ』に対する想いとは? こちらをチェック!

ボトルジョージ

「札幌国際短編映画祭」で『ボトルジョージ』お披露目!
2024年10月13日(日) 14:30〜 無料入場チケットはこちら!
※さらに西野亮廣 × 松本Pのトークセッションも開催決定!

発売中&予約受付中

■12点のイラストすべて西野さんの描き下ろし! 部屋に飾りたい! 「AKIHIRO NISHINO SKETCH BOOK CALENDAR 2025」 カレンダー発売中!

■CHIMNEY TOWNが運営するクラウドファンディング【PICTURE BOOK】

「挑戦する人」と「応援したい人」が集まる オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』を運営しているCHIMNEY TOWNが作った、クラウドファンディングのプラットフォームです!

■【PICTURE BOOK限定】はじめてのクラファンサポート!

いまだに3割が成功、7割が失敗と言われているクラウドファンディング。デザイン、宣伝の仕方、熱量の作り方などなど、プロジェクトを届けるコツを知りたい人の強い味方になること間違いなし!

《大阪平野の夜景を一人占め》HIBARI GOLF(宝塚市)のVIPラウンジ『星の絨毯』(2024年9月オープン)の【共同オーナー】(年間3日×7年分の貸し切り利用権)募集中!

■『星の絨毯』の【1日利用権】も仮予約受付中!

イベントのお知らせ

『西野亮廣講演会』全国各地で続々開催決定!

『西野亮廣講演会』のお知らせです。
下記の都道府県で開催が決まっています。

  • 10月9日(水)に京都
  • 10月17日(木)に山口
  • 11月6日(水)に岐阜
  • 11月7日(木)に大阪
  • 11月11日(月)に広島
  • 12月4日(水)に愛知

私、西野亮廣がマイク一本で1時間半ほど喋る変なイベントです。チケットをお求めの方は、『西野亮廣全国講演会』で検索してみてください。サロンメンバーさんが作ってくださったイイ感じのホームページに飛びますので、そちらから。会場によっては、まだ、チケットを発売してなかったりしますが、そのへんはご容赦ください。

書籍のお知らせ

  • 最新絵本『みにくいマルコ~えんとつ町に咲いた花~』のご購入はこちら
  • 73万部の絵本『えんとつ町のプペル』のご購入はこちら

NFTのお知らせ

子供たちに絵本を贈るプロジェクト「『CHIMNEY TOWN GIFT』のNFT」が話題に!

バンドザウルスのお知らせ

オンラインサロン・SNS・Note・Voicy


TEXT=西野亮廣

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年12月号

昂る、ソウル

東方神起

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2024年12月号

昂る、ソウル

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ12月号』が2024年10月24日に発売となる。今回の特集は“昂る、ソウル”。最高にエンタテインメント性に富んだ国、韓国をさまざまな方向から紹介。表紙は東方神起が登場。日本デビュー20周年を目前に控えた今の心境を教えてくれた。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる