MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2024.08.23

誰も言及していない「ディズニーグッズで『ダッフィー』がブッチギリで人気な理由」も明らかに!? 人にイラっとした時こそチャンス! 西野亮廣流「潜在ニーズ」と「ビジネスチャンス」の見つけ方

23万部のロングセラー『夢と金』の著者であり、今、ビジネスパーソンが追うべき人物の筆頭である西野亮廣さん。芸人でありながら、エンタメだけでなく、次々と事業を手掛ける西野さんを見て、そのコツを知りたい、真似したいと思う人は多いはず。しかし、学校では「仕事の作り方」なんて教えてくれない…。今回は、まさに“西野さんの授業”! 他では教えてもらえない本質を刺す話を、音声メディア「voicy」で配信中の「#西野さんの朝礼」から編集してお届けする。(※今回の記事を音声で楽しみたい方はvoicyから)

今日は【潜在ニーズの探し方】です。

第158回 
お客さんの悩みのリサーチから始める『課題解決型ビジネス』は競合だらけ。であれば「潜在ニーズ」を探ってビジネスを考えたい! しかし、皆が「気づいていない」「隠している」ニーズは見つけにくい…。さて、どうやって見つける!?

西野亮廣

学校で習わない「仕事の作り方」

今日のお話は少し長くなるので前半部分(説明部分)を本記事で、後半部分(具体的な施策)をVoicyのプレミアム放送オンラインサロンの記事でお話しさせてください。

「プレミアム放送とか、オンラインサロンとか興味ないんだけど」という方もいらっしゃると思いますが、前半だけでもキチンと読み応えのある内容にするので、ご安心ください。

2023年に出させていただいた『夢と金』という本の冒頭で「お金が尽きると夢が尽きる」と書かせていただいたのですが、僕らのチームは今日も明日も明後日もエンタメを続ける為に、「夢」を追い続ける為に、「お金」の問題とも真剣に向き合っています。

なので、映画やミュージカルを作っている裏で、手堅い事業をしたり、時には新しい事業を立ち上げたりしています。

その流れで、先日もCHIMNEY TOWNの後輩スタッフにApple Vision Proを使った事業を考えといて」という宿題を出したのですが…そういえば「仕事の作り方」って学校で習わないので、「どこから作ればいいか分からない」という人がほとんど。

この状態で「事業を考えておいて」と言われても、流石に後輩も困ると思うし、これに関しては皆さんも知っておいた方がいいと思うので、「仕事の作り方」について簡単にご説明させていただきます。

「潜在ニーズ」や「インサイト」は探すのが極めて難しい

仕事には、いくつかの「型」があります。

一番ベタなのが『課題解決型(ソリューション営業)』で、これは、お腹が空いている人に「おむすび」を販売したり、痩せたい人に「ダイエット食品」を販売したり、「ジム」をオススメしたり…「お客さんが抱えている課題を解決する仕事(商品)」のことです。

これに関しては、お客さんの困りごとをリサーチするところから始めるわけですが、課題解決型ビジネスの問題は、もうほとんどの課題は解決されている(解決策を提案している競合だらけ)といったところです。

「髪の毛が薄くて悩んでいる人を助ける商品を作ろう!」と声を上げたところで、そんな商品はもうすでに世の中にゴマンとあるんですね。
その中には「業界の巨人」もいる。

なので、「課題解決型ビジネスを真正面から攻めるのはなかなか厳しい」というのが現状です。

「課題がある程度解決されちゃってんじゃん」
「課題の解決策が山ほど出ちゃってんじゃん」
となっているわけですが、嘆いたところで仕方ありません。

こうなると次に考えるべきは、「お客さんが抱えている課題」の更に奥にある「潜在ニーズ」や「インサイト」です。

「潜在ニーズ」「インサイト」というのは、「お客さん自身が気づいていない、お客さんが抱えている課題」のことです。

たとえば、『マクドナルド』や『ペヤング』って、表向きは「腹が減った。うまいものを食べたい!」というお客さんの課題を解決しているような雰囲気を出していますが、もちろんそれもあると思うのですが、それとは別で「カロリーとか気にせず、ジャンクなものをっ!」「今日ばっかりは背徳感を思う存分味わいたい!」という潜在ニーズに訴求しています。

「言われてみれば、たしかに!」なんですが、「潜在ニーズ」や「インサイト」というのは探すのが極めて難しいんです。

お客さん自身が気づいていない場合がほとんどだし、気づいていたとしても、それを他人に説明することに恥ずかしさや戸惑いがあるからです。
なので、アンケート調査などで炙り出すことができない。

「潜在ニーズ」は「なんで、そんなことすんねん」の近くに落ちている

「潜在ニーズ」や「インサイト」は本気で探しにいかなきゃいけないのですが、僕の中で「潜在ニーズの探し方」というものがありまして、是非、皆さんも探していただきたいのですが、「潜在ニーズ」って、「なんで、そんなことすんねん」の近くに落ちていることが結構あるんです。

たとえば、『焼肉奉行』ってムカつきません?
コッチのペースで肉を食べたいのに、アイツらときたら、頼んでもいないのに、次から次へと肉を焼いて、「はい。これ、食べ頃やから!」と言って、こちらの皿に焼いた肉をポンポン置いていくじゃないですか?
肉の「食べ頃」と、こちらの「食べたい頃」がドンズバで合うことなんて、ほぼ無いわけで、自分のペースで肉を食べれないから、本当にストレスじゃないですか?

鍋奉行しかり、居酒屋で勝手に料理をよそうヤツしかり。
「なんで、そんなことすんねん」と思うけど、アイツら全然やめないでしょ?

あれがまさに「潜在ニーズ」で、アイツらは「役割」が欲しいんです。
「必要とされている私」「人の役に立っている自分」にエクスタシーを感じているんです。

実際のところは役に立っていないどころか、シンプルな迷惑行為なんですが、人に迷惑をかけてまで、自分の役割が欲しいんです。

差し入れをお断りしているのに、差し入れをしてくるファンとか、
被災地に千羽鶴を送る人とか、
公園でハトに餌をあげているオジサンも同じです。

彼らは表向きはそれっぽい理由をつけて自分の行動を説明しているのですが、実際のところは他人の為でも、ハトの為でも何でもなくて、「自分の役割」が欲しいんです。
そういう風に彼らを見てみると「なんで、そんなことすんねん」の理由がストンと腑に落ちる。

このことから、「どうやら人は役割を欲している」という潜在ニーズが見えてくる。
ハトの餌は無料じゃありませんから、「お金を払ってまで、役割を欲している」という潜在ニーズが見えてくる。

ここで、「ならば、役割を与える商品を作ってみてはどうかしら?」と考えるわけですね。

これ、誰も言及していないですが、ディズニーのグッズで「ダッフィー」がブッチギリで人気な理由は、「ダッフィーが飼い主に対して役割を与えているから」という仮説を僕は立てています。
というのも、ダッフィーを持っている人って、自分の赤ちゃんの面倒を見るように、ダッフィーを扱っているんです。
インテリアとして、棚の上に置いたりしていないんです。

話を戻します。
「潜在ニーズ」「インサイト」は、「なんで、そんなことすんねん」の近くに落ちていることが多いので、人に対して、そんな感じでイラっとした時は、「この人は、何の課題を解決する為に、こんな行動に至ったのだろう?」と考えてみてください。

最後にニュースを。
ミュージカル「えんとつ町のプペル」の予告動画の【完成版】
が先日アップされました。 
『ミュージカルのえんとつ町のプペルの制作の裏側ドキュメンタリー』は、毎週金曜日に配信されます。 
#初回放送は9月6日20時

注目のビジネス書

『夢と金』が各ランキングの年間1位に!

■楽天Kobo ビジネス書2023年間ランキング1位
■2023年オリコン年間”本”ランキング「自己啓発書」ジャンル1位
■ビジネス書累計が100万部突破!
※Amazonランキング書籍総合1位にも! コチラから

ミュージカルのお知らせ

お知らせ! 2025年8月9日〜30日、ファミリーミュージカル「えんとつ町のプペル」が大劇場・オーケストラ版での上映決定!

開催日:2025年8月9日(土)〜 30日(土)
会場:KAAT 神奈川芸術劇場(神奈川県横浜市中区山下町281)
※一般チケット販売開始は2024年8月25日です 

■「ファミリー応援シート」販売中!
「シングルファミリー世帯」または「3名以上のお子様がいる世帯」のお子様が無料となるチケットです。

さらに! ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』の『VIPファミリールーム』をお求めの方は、YouTubeの西野亮廣チャンネルに上がっている動画の概要欄で買えるようになっているので、是非、チェックしてみてください。

映画のお知らせ

最新作のコマ撮り短編映画『ボトルジョージ』が、サンフランシスコ国際映画祭にノミネート!

アメリカでもっとも歴史のある映画祭「サンフランシスコ国際映画祭(San Francisco International Film Festival)」にノミネートされました。その他、New York Asian Film Festival(2024年7月12日)、JAPAN CUTS(2024年7月13日)、LA Shorts International Film Festival~ロサンゼルス国際短編映画祭~(2024年7月24日)からも招聘。

西野さんの『ボトルジョージ』に対する想いとは? こちらをチェック!

ボトルジョージ

発売中&予約受付中

《大阪平野の夜景を一人占め》HIBARI GOLF(宝塚市)のVIPラウンジ『星の絨毯』(2024年9月オープン)の【共同オーナー】(年間3日×7年分の貸し切り利用権)募集中!

■『星の絨毯』の【1日利用権】も仮予約受付中!

イベントのお知らせ

『西野亮廣講演会』全国各地で続々開催決定!

『西野亮廣講演会』のお知らせです。
下記の都道府県で開催が決まっています。

  • 8月26日(月)に東京
  • 8月29日(木)に山口
  • 9月3日(火)に北海道
  • 9月5日(木)に兵庫
  • 9月11日(水)に香川
  • 9月17日(火)に大分
  • 9月18日(水)に愛知
  • 9月25日(水)に静岡
  • 10月1日(火)に東京
  • 10月9日(水)に京都
  • 11月7日(木)に大阪

私、西野亮廣がマイク一本で1時間半ほど喋る変なイベントです。チケットをお求めの方は、『西野亮廣全国講演会』で検索してみてください。サロンメンバーさんが作ってくださったイイ感じのホームページに飛びますので、そちらから。会場によっては、まだ、チケットを発売してなかったりしますが、そのへんはご容赦ください。

書籍のお知らせ

  • 最新絵本『みにくいマルコ~えんとつ町に咲いた花~』のご購入はこちら
  • 73万部の絵本『えんとつ町のプペル』のご購入はこちら

NFTのお知らせ

子供たちに絵本を贈るプロジェクト「『CHIMNEY TOWN GIFT』のNFT」が話題に!

バンドザウルスのお知らせ

オンラインサロン・SNS・Note・Voicy


TEXT=西野亮廣

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年11月号

一生涯、筋肉投資。

ラウール

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2024年11月号

一生涯、筋肉投資。

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ11月号』が2024年9月25日に発売となる。今回の特集は“一生涯、筋肉投資”。肉体を磨き続ける男たちのトレーニングメソッドを紹介する。表紙はSnow Manラウール。ニュートラディショナルなモードの最新ルックを艶やかに着こなした。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる