MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2023.08.12

“炎上”で学んだ、日本ハム球団の新社長が仕掛ける新球場の未来像

国内外の観光客のみならず、ビジネスパーソンも熱視線を送るのが、今の北海道だ。今回はスポーツビジネスの新しいカタチに迫るべく、北海道日本ハムファイターズファイターズ スポーツ&エンターテイメント代表取締役社長の小村勝氏に話を聞いた。【特集 北海道LOVE!】

新球場に立つ小村社長
小村勝/Masaru Komura
北海道日本ハムファイターズファイターズ スポーツ&エンターテイメント代表取締役社長
1966年大阪府生まれ。1988年日本ハム入社。以来主に食品部門を担当。2023年、北海道日本ハムファイターズとファイターズ スポーツ&エンターテイメント社の社長に就任。

スポーツを愛する人たちと新しい街をつくっていきたい

試合のない平日の午前中にもかかわらず、北広島市のエスコンフィールドには多くの人が集まっていた。スタジアムツアーを楽しむ中学生、コンコースをそぞろ歩く観光客。観客席でビールとホットドッグ片手に誰もいないグラウンドを眺めている人たち……。

「ありがたいことに、試合のない日でも5000人くらいの方が来てくださっています。野球の試合は年間約70試合。それ以外の300日をどうするかというのが大きなテーマ。これまでには世界最大級のLEDビジョンで映画を上映もしました。他にも、スタンドを使った忘年会やカラオケ大会ができないかなど、冬場でも人が集まるものをスタッフみんなで考えています」

天然芝のフィールドと選手に近い迫力満点の観客席、さらには充実した飲食店街やホテル、温泉、サウナと思い思いの観戦スタイルが選べることで話題となった「エスコンフィールド北海道」。北海道日本ハムファイターズの小村勝社長は、日本ハム本社が「前例なき投資」を行い、新球場を造った理由をこう語る。

新球場開幕3連戦は本当に大変だった

「美味しいシャウエッセンのホットドッグを食べながら、楽しく野球を見てほしいなと。個人的にはそれが理由のひとつなんです。美味しいものを食べて、身体を動かして、健康になりましょうというのが日本ハムの企業理念です。でも食とスポーツをつなげる自社のホットドッグを球場で提供したいという願いが長年かなわず。その夢を実現させるべく、新しいスタジアムを造ったんです」

小村社長は、北海道に来る前、シャウエッセンの営業やマーケティングを担当してきたそう。

「質、サイズ、パンの固さ、焼き加減など、とことんこだわったホットドッグが完成。おかげさまで1日1500本以上売れるヒット商品になりました」

ホットドッグ
小村社長自らが監修にかかわった絶品「シャウエッセンホットドッグ」(¥650)。

順調なスタートではなかった。

「開幕3連戦は本当にお客様にご迷惑をおかけしました。アクセスが悪い、行列だらけ、バスが来なくて帰れない……ネット上で叩かれまくりました。本当に申し訳ないのですが、客観的に見て、お客様が怒るのも仕方がないという状況でした。

ただそのおかげでというのも変ですが、一気に問題点が明らかになった。バスの本数や乗り場を増やしたり、飲み物を買うブースを作ったり、お客様の動線を整理したり……。従業員みんなでアイデアを出し、動いたことでだいぶ改善することができました。

観客数は一時落ちこみましたが、その後、お客様側でもここの使い方を理解してくれたようで、5月を過ぎると私たちが目指す“行きつけのボールパーク”のように、何度も足を運んでいただくお客様が増えました」

エスコンフィールドは、北海道ボールパークFビレッジの一部。Fビレッジはひとつの街として進化を続けるという。

「街としてはまだ半分も完成していないと思っています。新駅のプランもありますし、レジデンスなどもできる予定です。未来像は私たちだけでなく、街で暮らす人みんなと考えていきたいですね。できればいつまでも完成することなく、さまざまに変化、進化しながらずっと続く街になればと思っています」

エスコンフィールド
エスコンフィールドを中心としたFビレッジの未来図。北広島市は札幌のベッドタウンとして発展中。©H.N.F.

Recommended Restaurant in Hokkaido 5選

北広島|Meatful
「スタジアムグルメは名店揃い。ここは日ハムの直営で肉好きなら大満足できるはず」

住所:北海道北広島市F ビレッジ ES CON FIELD TOWER 11 1F foodhall by Nipponham

すすきの|鮨 node
「カウンターのみの小さな店ですが、味はもちろん見た目や雰囲気にもこだわっています」

住所:北海道札幌市中央区南三条西8-7番地 大洋ビルB1
TEL:090-3396-0325 

札幌|ラーメン屋 福八 札幌ドーム前店
「ファイターズファンが集まる店。昼はラーメン屋、夜は居酒屋として賑わっています」

住所:北海道札幌市豊平区福住三条1-2-13
TEL:011-853-2146

新札幌|焼肉たんか 新札幌店
「生ラムが絶品の焼肉店。食べ放題のメニューもあり、コストパフォーマンスも抜群です」

住所:北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目JR高架下
TEL:011-894-1129

札幌|THE GARDEN SAPPORO HOKKAIDO GRILLE
「大通公園にあるテレビ塔3階にある店。料理はもちろんここからの夜景が最高に美しい」

住所:北海道札幌市中央区大通西1丁目 さっぽろテレビ塔3F
TEL:050-5600-4389

【特集 北海道LOVE!】

この記事はGOETHE2023年9月号「総力特集:北海道LOVE!」に掲載。▶︎▶︎購入はこちら

TEXT=川上康介

PHOTOGRAPH=芝辻和明

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

4月号 Now on sale

【ゲーテ4月号】特集は価値観を覆す過激なエクストリーム旅。表紙にはプロスケーター・高橋大輔が登場

表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

4月号 Now on sale

【ゲーテ4月号】特集は価値観を覆す過激なエクストリーム旅。表紙にはプロスケーター・高橋大輔が登場

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ4月号』が2月24日に発売となる。簡単には経験できない、人生を変える過激な旅を総力取材。さらに旅のエキスパートたちの相棒アイテムも紹介。プロスケーター高橋大輔の貴重な撮り下ろしカットを多数掲載収録。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる