MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2022.12.23

【西野亮廣】「投機商品としてのNFT」には未来がない! そこで作った「寄付のNFT」がすごいことに!

毎度お騒がせしております。キングコング西野です。今回の記事は、毎朝voicyという音声メディアで配信している「#西野さんの朝礼」でお話したことから、編集して紹介させていただきます。(※今回の記事を音声で楽しみたい方はコチラ

今日は『「NFT×支援」が物凄いことになっている』というテーマでお話ししたいと思います。

【連載「革命のファンファーレ2~現代の労働と報酬」】

第74回 「NFTの面白さ」は、「購入履歴が世界中に共有される」こと!

西野亮廣

『1000冊分の絵本支援のNFT』が即完!

ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』の大阪公演が閉幕しました。
今回の公演では、本当にたくさんのボランティアスタッフさんが支えてくださいました。
さして陽の当たらない場所で汗を流してくださったボランティアスタッフの皆様がいなければ、走り切ることができなかったことは明らかで、この場を借りて御礼申しあげます。
本当にありがとうございました。
まぁ、そんなこんなで、ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』の大阪公演閉幕から息つく暇もなく、次から次へと色んなプロジェクトが進んでおります。

そんな中、昨日、大変なことが起きました。
世間的には何がそんなに凄いのか、おそらくイマイチ、ピンとこないと思うのですが…大きな意味のある一歩だと思うので、ご説明させていただきます。

結論から先に言うと、先日、22時に販売を開始した『1000冊分の絵本支援のNFT』が即完したんです。

…と言われても、「絵本支援のNFTって何?」という人が大半だと思うので、もう少し詳しく説明させていただくと…
2021年の夏頃からNFTをチョコチョコと触らせていただくようになり、取引量世界一を獲得したり、アレやコレやと経験させていただく中で、これはあくまで僕個人の結論なんですけども、値上がりが期待されてしまうNFT(投機商品としてのNFT)は未来がない…というか、バブル崩壊が約束されている「ババ抜き感」があるなぁと思って、スタッフには「くれぐれも購買を煽るようなことはするな」と伝えてきたんです。

「売れること」よりも、「損する人を作らないこと」の方が遥かに重要だという考えです。

寄付や支援の履歴が共有されるのっていいよね

となってくると「NFTの面白さって何なの?」という疑問が生まれると思うのですが、この答えとしてはやっぱり「購入履歴が世界中に共有される」という部分だと思っています。
「この人、これにお金を出したんだ」という。
そこに目をつけた世界のNISHINOが、ある日、「寄付とか支援の履歴が共有されるのっていいよね」とか何とか言い出したんです。

僕、こう見えて、支援とか寄付とかが趣味で、毎月ペースで、何かを支援したり、どこかに寄付をしたりしているんです。
被災地支援とか、子供支援とか、ラオスに小学校を寄付したこともあります。

でも、そういうのって、自分の口で言わないと、誰にも知られないんですね。

でも、自分の口で言いたくないじゃないですか?
支援活動している人の下心として、「支援したことが自然に見つかるといいな」が2%ぐらいあると思うんです(笑)。

僕、昔、吉本興業にクリスマスツリーをプレゼントしたことがあったんです。
せっかく「小学校」を本社にしているのに、クリスマスシーズンになっても会社の中庭が殺風景で「THE働く場所!」みたいになっていたので、「巨大なクリスマスツリーと、その周りの飾り」をプレゼントしたんです。
その時のマネージャーに、「恩着せがましいのは嫌いなので、僕がプレゼントしたことはイチイチ言わなくていいからね」と伝えたのですが、そのマネージャーがその教えを忠実に守りやがって、本当に誰にも言わなかったので、吉本社員や芸人の中でクリスマスツリーがめちゃくちゃ話題になって、めちゃくちゃ喜ばれているのに、なんか「吉本興業が社員と芸人の為に用意した」みたいになってたので、マネージャーを呼び出して、「たしかに『誰にも言わなくていい』とは言ったけど、チョットは(西野が寄付したということを)言っていいんだよ」と耳打ちしました(笑)。

めちゃダサいですけど、これが人間の本性だと思うんです。
でも、そのダサい下心で救われる人がいるのなら、それでいいじゃないですか。

大切なのは弱い立場にある人が救われて、「皆で支え合う社会」に持っていくこと

ということで、「子供施設に絵本を支援したことを証明するNFT」というのを出したんです。
メダルの形状をしたNFTなんですけども、緑、青、赤、黒、金…といった感じで、支援した絵本の冊数に応じてメダルの色が変わります。
仕事柄、子供と触れ合う機会が多いのですが、2022年になっても、メダルニーズがあって、観光地とかにいくと今でも「記念メダルの自販機」と、その横に「メダルに日付を刻印できるアナログな機械」が置いてあるんです。
そして、そこに子供達が列を作っている。

メダルは「流行り」じゃなくて、人間の胸の奥にある何かしらを握っているんですね。
というわけで、支援をしたことをメダルNFTに残そうと思ったんです。

そして、「メダル」ということで規格を合わせることによって、今後、障がい者支援や、高齢者の支援などなどの支援が、障がい者や高齢者を支援したい人だけじゃなくて、「メダルを集めたい人」も候補になってくる。

当然、「いいことをしたコトを見つかりたい人」も支援者候補になってくる。

理由は「下心」でも「コレクター欲」でも何でもいいんです。
大切なのは、弱い立場にある人が救われることなので。

そういった形で「皆で支え合う社会」に持っていけるなぁと思いました。
今回は、この「支援×NFT」に加えて、絵本の意味を「買って読むもの」から「贈り物」に変換(意味変)してみたんです。
「絵本を1000人に売るのは大変なんですけども、『絵本を1000人に贈りたい』という人に1000冊買ってもらうのは数秒だった」というのが今回の結果です。

そして、恐ろしいことに、この絵本支援のNFT『CHIMNEY TOWN GIFT』はナンジャカンジャで毎週やっているんです。
このインパクトを理解できる人は今はまだ少ないかもしれませんが、頭に入れておいた方がいい情報だと思います。

 

お知らせ! 西野亮廣のビジネス書最新刊『夢と金』の予約がAmazonでスタート! コチラから

※予約早々、Amazonランキング書籍総合1位になった話題の一冊です。
※2023年4月19日発売予定

西野亮廣「夢と金」

撮影:鞍留清隆

 

お知らせ! こどもたちに絵本を贈るプロジェクト「『CHIMNEY TOWN GIFT』のNFT」がスタート!

※これは「子供施設に絵本を支援したことを証明してくれるNFT」で、NFTの売り上げで絵本を購入して子供施設にプレゼントします。

 

お知らせ! キングコング西野亮廣がデザイン監修を手がけたゴミNFTコレクション『Poubelle』をOpen Seaで販売中

DAOコミュニティ「CHIMNEY TOWN DAO」より、週に1体ずつ描きおろしの1点物のゴミのNFTコレクション「Poubelle」を、オークション形式で販売しています。
『Poubelle』(フランス語で「ゴミ箱」の意)は、そのへんに落ちてるゴミをモンスター化してみたNFTコレクションです。

NFTコレクション「Poubelle」

 

お知らせ! プペル歌舞伎の写真(額装済み&保証書付き)の新作『父と息子』(限定20点)が出ました

追加生産はしない作品なので、興味がある方は是非。
【限定20枚】プペル歌舞伎『親子』

新作『父と息子』

 

お知らせ!『西野亮廣講演会』全国各地で続々開催決定!

『西野亮廣講演会』のお知らせです。
下記の都道府県で開催が決まっています。
1月28日(土)に静岡、
2月22日(水)に愛知、
2月27日(月)に秋田で、それぞれ『西野亮廣講演会』がございます。
私、西野亮廣がマイク一本で1時間半ほど喋る変なイベントです。
チケットをお求めの方は、『西野亮廣全国講演会』で検索してみてください。
サロンメンバーさんが作ってくださったイイ感じのホームページに飛びますので、そちらから。
会場によっては、まだ、チケットを発売してなかったりしますが、そのへんはご容赦ください。
講演会開催情報

よろしくお願いします。

西野亮廣氏ポートレイト

西野亮廣/Akihiro Nishino
1980年生まれ。芸人・絵本作家。モノクロのペン1本で描いた絵本に『Dr.インクの星空キネマ』『ジップ&キャンディ ロボットたちのクリスマス』『オルゴールワールド』。完全分業制によるオールカラーの絵本に『えんとつ町のプペル』『ほんやのポンチョ』『チックタック~約束の時計台~』。小説に『グッド・コマーシャル』。ビジネス書に『魔法のコンパス』『革命のファンファーレ』『新世界』。共著として『バカとつき合うな』。製作総指揮を務めた「映画 えんとつ町のプペル」は、映画デビュー作にして動員196万人、興行収入27億円突破、第44回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞受賞という異例の快挙を果たす。そのほか「アヌシー国際アニメーション映画祭2021」の長編映画コンペティション部門にノミネート、ロッテルダム国際映画祭クロージング作品として上映、第24回上海国際映画祭インターナショナル・パノラマ部門へ正式招待されるなど、海外でも注目を集めている。また「えんとつ町のプペル」は、ミュージカルや歌舞伎にもなっている。

●国内最大となる、約4万人の会員数を誇る有料会員制コミュニティー(オンラインサロン)「西野亮廣エンタメ研究所」はこちら
●70万部の絵本『えんとつ町のプペル』のご購入はこちら
●最新絵本『みにくいマルコ~えんとつ町に咲いた花~』のご購入はこちら

過去連載記事

この連載をもっと読む

連載
『革命のファンファーレ』から『夢と金』

猛烈な勢いで仮説・検証・実行・改善を繰り返し、多彩なプロジェクトを成功させてきた西野亮廣さん。ベストセラー『夢と金』の著者でもあり、現代の日本において、ビジネスパーソンがベンチマークすべき人物の筆頭といえる西野さんの“今”をお届けする連載。

TEXT=西野亮廣

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる