なぜ定期的に韓国に通ってしまうのか!? 韓国サウナ、聖水洞エリア、アート、肉といった4つのカテゴリーで、4人の賢者のお薦めをご紹介。その魅力を知れば、その沼にハマること間違いなし! 今回は、ホラン千秋さんのお薦め「聖水洞(ソンスドン)」を紹介する。【特集 昂る、ソウル】
「何もかもがお洒落なエリアに五感が喜ぶ」
韓国ドラマのチェックは常に欠かさず、仕事の合間を縫って、2024年はすでに3回渡韓したというホラン千秋氏が今通っているエリアが聖水洞。
「とにかくお洒落なお店がたくさん! 元は工場地帯だったのですが、古いレンガ造りの倉庫や工場をアーティストやデザイナーがリノベーション。高感度なカフェやショップが並ぶ、今とっても熱いエリアです」
お祝いでメッセージを送ることも多いホランさんのお気に入りは、世界中から集められたステーショナリーが並ぶ「POINT OF VIEW SEOUL」。
「シールやスタンプ、メッセージカードなどセンスのいいデザインのものばかり。見ているだけでも楽しくなっちゃいます」
ワンランク上のギフトを探すなら、韓国発のフレグランスブランド「pesade聖水(ペサドゥ ソンス)」へ。
「大人の女性にぴったりな香りで、BLACKPINKのロゼも愛用しているそう。お薦めはドアノブやクローゼットにかけて使えるフレグランスタグ。香水より気軽に渡せて、女性に喜ばれること間違いなしです」
お店巡りで疲れたら、ベーカリーカフェでひと休みを。
「古い工場を活かした『cafe onion 聖水店』には、バラエティに富んだデニッシュがずらり! どれも美味しそうで選ぶのに悩みます」
お洒落なお店だけではなく、地元の人に大人気の韓国料理店も大のお気に入り。
「必ず行くのが、骨つき豚肉がごろりと入ったカムジャタン専門店『ソムンナン聖水甘藷湯(ソンスカムジャタン)』。豚肉とジャガイモやえごまが入ったスープは絶品。いつ行ってもすごい行列なのですが、並んでも食べる価値ありです。そして〆は、残ったスープとご飯をごま油で炒めて焼き飯に。このおこげが、またたまらなく美味しい(笑)」
聖水の街中にはウォールアートも多く、映えスポットも多数。思い出の写真もたくさん撮れるはず。
「街を歩いて美味しいものを食べ、センス溢れる素敵なモノや香りを探したり、お店ではドラマで聞いた韓国語のフレーズを試して、地元の人とコミュニケーションしてみたり。そんな五感すべてが喜ぶ旅ができるのが、ここ聖水。韓国の今を感じる1日を楽しんでください」
この記事はGOETHE 2024年12月号「総力特集:昂る、ソウル」に掲載。▶︎▶︎ 購入はこちら