MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

TRAVEL

2024.05.26

ディズニーランド設計者による設計! 大人もワクワクするハワイ島のヒルトンホテルに潜入

遊べて泊まれるテーマパークのような老舗ホテルが、溶岩台地の島、ハワイ島にはある。大人も子供も満足させるそのしかけとは!?

ホテル外観

ホテルの中に列車と船が走る! 童心に返るハワイ島「ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ」

ハワイ島でのバカンス。海風にふかれてホテルのラナイでのんびり過ごすのか、それとも身体を動かすアクティビティを楽しむのか。同行者と意見が分かれることもあるはず。東京ドーム5つ分という超広大な敷地面積を誇るハワイ島のヒルトン・ワイコロア・ビレッジなら、そのどちらの希望も叶えてくれる。

コナプール
吊り橋がかかった「コナプール」。

青く深い海が目の前のコハラコースト沿いに建つこのホテル、ロビーでチェックインを済ませたゲストたちの前にやってくるのはなんと列車。広大な敷地の中に2つのホテル棟、1つのタイムシェア棟、11のレストランにショップ、コンベンションセンター、2つのプールなどさまざまな施設が広がるため、行き来しやすいようにトラムが走っているのだ。

さらに、敷地内には運河が流れ、その中を船が進む。トラムだけではなく、このキャナルボートに乗って宿泊するホテル棟まで向かうこともできて、まるでテーマパークにやってきたような気分、大人だってワクワクしてしまうことは間違いない。

敷地内を走るトラムと、船
ホテルの敷地内を走るトラムと船。

それもそのはず、このホテルの設計者は、ディズニーランドを手がけた人物なのだという。プールにかかる大きな吊り橋や滝など、まさにテーマパークのような空間もあって敷地内を探検するのも楽しい。1988年に開業したこのホテル、ハワイの他の島やアメリカ在住者にとっては、ファミリーで来たことがある人も多く、家族の思い出の場所になっている人もいるんだとか。

イルカと泳いで、ゴルフざんまい!

ホテルの中央にあるのは、透明で美しい海の水をそのまま引き込んだ16190㎡のラグーンプール。海からやってきたウミガメや色とりどりの魚たちをシュノーケリングで眺めることもできる。カヤックやパドルボード、ウォーターバイクなどのレンタルもあり、子供だけではなく大人たちも、水面で思いっきり童心に返って遊んでいる。

さらにそのラグーンプールの一角では自由に泳ぎ回っているイルカが8頭。ここで彼らと一緒に泳ぐアクティビティ「ドルフィン・クエスト」(45分$289〜)も人気だ。現在ハワイ諸島では、一部の野生イルカと接触することは禁止されているため、ハワイでイルカに触れられる数少ない場所だ。

西側のホテル棟MAKAIの一部の部屋からは、ラナイからこのイルカたちを眺めることもできて、部屋の中にいながらにして充分にテーマパーク気分を味わえる。

2019年にリニューアルされたこのMAKAIのオーシャンビューの客室からは海も目の前に見えて、ラナイでリラックスしながら1日を過ごすことだってできる。波の音と、遠くラグーンから聞こえるざわめきも心地よく、なにもしないでのんびり過ごしたいおこもり派たちも大満足は間違いない。

MAKAIオーシャンフロント$528~。

海やプールのアクティビティ以外にも、まだまだ遊びたい! というアクティブ派たちには、敷地内からクルマで10分のゴルフ場、ワイコロア・ビーチ・リゾート・ゴルフがおすすめ。オーシャンフロントに位置する9ホールのコースが3つあり、全27ホールを1日でプレーすることだって可能だ。年間のほとんどが晴れ(ただし時々スコールはあり)だというハワイ島で思いっきりゴルフを楽しむのもいい。

ティーボックスからの広いランディングエリアとアゴの低いバンカーに囲まれた、大きなグリーンが特徴的な「ビーチナイン」。

アクティブ派もおこもり派もワクワクさせるテーマパークのようなホテル。ハワイ島滞在の際には、ぜひ選択肢にいれておいてほしい場所だ。

TEXT=MOMOKO YASUI

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる