MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2022.08.08

「How are you?」の返答で言われた「Same old really.」の意味って?

35歳・英語力ゼロなのに、会社を辞めていきなり渡英した元編集者による英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」第156回。「その英語力でよく来たね(笑)」と笑われて2年後、英語力未だ0.5であえなく帰国。だけど日本にいたって、きっともっと英語は覚えられる! 下手でもいいじゃない、やろうと決めたんだもの。【過去の連載記事】

英語力レッスン

“Same old”ってどんな時に使う?

“How are you?”と聞かれて、答え方がよくわからないので、英語力0.5の私は常に“I’m fine.”で答えていました。

けれども実際、私は陽気なタイプの人間ではなく、特段悪いことがなくても「あ〜疲れた」「あ〜めんどい」「あ〜お腹痛い」と思いながら生きており、気持ち的に“I’m fine.”と言える日はほぼありません。言葉を知らないからって、ひたすら“I’m fine.”で答えていたら、嘘をついていることにはならないか、そんなふうに思ったことがあり、一時期“So-so”をよく使っていました。「まぁまぁ」とか「いまいち」くらいの気持ちで使っていましたが、ある時このフレーズをロンドンの道端で聞いて、目(耳?)から鱗が落ちました。

Aさん「How are you?」
Bさん「Same old really.」

Bさんは疲れたような顔をして“Same old really.”と言っていました。
これはつまり、「ほんと、特に変わったことはない、毎日おんなじさ」という意味合いのようです。
人に会う度“How are you?”と聞かれて、毎回「絶好調さ!」と答えるより、私にとっては100倍リアリティのある返しでした。

以降、“So-soと“Same old really.”の二刀流、本当に楽しい時と、余計な心配をさせたくない時だけは“I’m fine.”で返していました。

そしてある日、いつものように“Same old really.”で返した時のこと。
ある人が“Same old same old.”と同意の表情で答えてきました。

“Same old same old.” なんで2回言った?と疑問に思いました。
あとでこっそり辞書を調べてみると、そもそも“Same old”は“Same old same old.”と2回続けて言うイディオムから来ているようです。
ケンブリッジの辞書にはこう書かれていました。

Same old same old.= Used to say that a situation or someone’s behaviour remains the same, especially when it is boring or annoying.
(状況や、誰かの行いが同じような時、特にそれが退屈で苛立たしい時に言う)

例文はこうなっています。
Most people just keep on doing the same old same old every day.

「ほとんどの人は毎日毎日おんなじことを繰り返している」という意味でしょう。同じことを繰り返すことに対して批判的な言い方をしている印象です。

この例文を見た時、頭の中に「およげ!たいやきくん」の「まいにちまいにち〜」という出だしのフレーズが浮かんできました。あれも結局同じことの繰り返しで「やんなっちゃう」と言っているので、まさにこの状態が “the same old same old.”なのでしょう。

以降、“How are you?”の解答に“Same old same old.”も使うようになりましたが、ネイティブの人に言うと、「一丁前なことを言って」と少し笑われ、同じ英語レベルの非英語圏の人には「なんで2回言った?」と聞かれるので、結局一周回ってまた、“I’m fine.”で答えるようになってしまいました。

とはいえ、今思えば、外国で外国語と格闘していた日々は、決して毎日同じで退屈なんかではなかった気がします。そしておそらく今日という日も、30年後に思い出せば懐かしく若い日なわけで、“Same old.”とかヒネたこと言ってないで、“I’m fine.”の精神で生きていくべきだと、今は思っています。

Illustration=Norio

過去連載記事

TEXT=MOMOKO YASUI

PICK UP

STORY

MAGAZINE

11月号 Now on sale

ゲーテ11月号表紙は相葉雅紀。エグゼクティブの服選び&秘められし京都の2大特集。

月刊誌「ゲーテ」2022年11月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

11月号 Now on sale

ゲーテ11月号表紙は相葉雅紀。エグゼクティブの服選び&秘められし京都の2大特集。

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]11月号が2022年9月24日に発売となる。今号は秋のファッションと京都の2大特集。さらに、くりぃむしちゅー有田哲平に密着し、普段は見せないビジネス脳を丸裸にする企画ほか、相葉雅紀のインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる