MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2022.06.15

ジャン・プルーヴェの幻のラウンジチェアが復刻! 世界150台限定で発売

フランスのデザイナー、ジャン・プルーヴェ(1901–1984年)が手がけた、数脚しか世の中に流通していないラウンジチェア「フォトゥイユ カングルー」。その幻のラウンジチェアを、スイスを代表する家具メーカーVitra(ヴィトラ)が復刻。世界で150台のみの特別限定アイテムだ。

ジャン・プルーヴェの幻のラウンジチェア

ファッション・アート・建築の分野でも注目を集めるプルーヴェ

今なお世界中に多くの愛好家をもつ、20世紀を代表するデザイナーのジャン・プルーヴェ。1930年代のフランスで、ル・コルビュジエやピエール・ジャンヌレ、シャルロット・ペリアンと時代を同じく活躍していた人物だ。もとは鍛冶工であったが、その技術力と発想力で独自のアイデアを展開。量産可能な家具やプレハブの建築部品、工業的建築システムを確立した先駆者としても知られる。

デザイナーであり、建築家、そして起業家でもあったジャン・プルーヴェは、自らを「建設者」と名乗り、”合理的で無駄のない構造”を追求したものづくりに励んだ。そして、彼が独自に見出したデザイン哲学を反映した合理的な家具デザインは、ノーマン・フォスター、レンゾ・ピアノ、ジャン・ヌーヴェルなど次世代の建築家やデザイナーにも大きな影響を与えている。

その多くが復刻され、世界中で愛されているジャン・プルーヴェの家具。しかし工房で自ら手を動かし、職人を率いたプルーヴェの作品には特注品や少量生産品も多い。今回、ヴィトラ社はジャン・プルーヴェがデザインしたラウンジチェア「フォトゥイユ カングルー」を復刻。世界で150台の特別限定アイテムとして発売される。

1948年にデザインされて以降、世界に数脚しか流通していない貴重なラウンジチェア。この貴重な限定復刻は、ヴィトラ社とジャン・プルーヴェの娘であるカトリーヌ・プルーヴェとの親密な協力関係により実現したという。

ジャン・プルーヴェの幻のラウンジチェア

フォトゥイユ カングルー
ナチュラルオークのベースに、「プルーヴェ ブルー マルクール」と称される豊かな青色のメタル素材の脚を組み合わせ、クッションには同じブルーの柔らかなブークレ織の生地を使用。¥550,000

「フォトゥイユ カングルー」は、もともと公共空間のために開発されたものだが、個人の住まいで使用されることが多かった一脚。プルーヴェが名づけたとおり、動物の「カンガルー」を連想させる形状で、腰掛けた人の体重をしっかりと受け止めてくれる。木製の肘掛けと背もたれを緩やかに支える構造は、外見的な美しさを保ちながらも、荷重がかかる部分に太さを持たせた、まさに合理的なデザインだ。

また、幻のラウンジチェアの復刻に合わせて、同じくプルーヴェがデザインしたレターオープナー「クープ パピエ」も復刻。プルーヴェの妻・マドレーヌが所有していたオリジナルは、家族で経営する工房によく転がっていたという。デザイナーの技巧が詰まった逸品は、レターオープナーとしての機能性はもちろん、その美しい佇まいはインテリアとしても飾っておきたい。

ジャン・プルーヴェによるレターオープナー「クープ パピエ」

「クープ パピエ」
ヴィトラによる復刻版もオリジナルと同様にステンレススチール製。¥18,700

日本での購入は、ヴィトラの公式オンラインショップ(Vitra online Shop)でのみ可能。購入はこちらから。

問い合わせ
ヴィトラ TEL:0120-924-725

■写真で見る【ジャン・プルーヴェの幻のラウンジチェア】はこちら。

【おすすめの関連記事】
■ヤコブセンの名作チェアがfragment藤原ヒロシとコラボ。日本のみ300脚限定で発売
■世界中のセレブが熱視線を送る、ピエール・ジャンヌレのヴィンテージ椅子とは?
■無類の椅子好き、原田マハの人生を支えた運命的な出合い

TEXT=ゲーテ編集部

PICK UP

STORY

MAGAZINE

8月号 Now on sale

ゲーテ8月号はビジネス魂に火をつける高級腕時計を一挙ご紹介!

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

8月号 Now on sale

ゲーテ8月号はビジネス魂に火をつける高級腕時計を一挙ご紹介!

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]8月号が6月23日に発売となる。総力特集は、ビジネス魂に火をつける高級腕時計。そのほか、海を愛するエグゼクティブたちのための海特集も必見だ!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる