筋肉美をもつ女神シリーズ30人目は、キム・ソヨン。連載「マッスル美女」とは……
マッスルクイーンが、体作りを始めたユニークなきっかけとは
艶のあるブロンドヘアに日焼けした肌。鍛えられた上腕と、胸のボリュームが際立つメリハリボディ。インパクトのある彼女の名はキム・ソヨン。普段は日本の流通関係の会社で投資業務を担当する。
「日本語の通訳としてキャリアを積んだあと、今の職につきました。最近はフィットネスモデルとしても活動しています。先日、韓国のフィットネス雑誌『MAXQ』の表紙を飾らせてもらいました。それもすべて『マッスルマニア』のおかげです」
「マッスルマニア」とは1991年にアメリカでの初開催以来、イギリス、ブラジルなど世界各地で行われているボディビル&フィットネス・コンテストのことだ。
キム・ソヨンはその韓国大会である「マッスルマニア コリア・チャンピオンシップ」の2023年大会でビキニ部門とフィギュア部門で2冠に輝いている。
同部門はともに女性だけがエントリーできる種目で、筋肉美と女性らしさの両立を実現した選手が手にできるタイトル。まさにソヨンは“美ボディ”2冠を達成したマッスル・クィーンなのだが、体作りを始めたきっかけがユニークだ。
「実はトレーニングを始めてまだ3年目なんです。当時は日本で暮らしていて、夜ごと自宅で韓流ドラマを見ながらビールを飲んだりチゲを食べたり…(苦笑)。とにかく健康に良くないことばかりしていたんです。ただ、久しぶりに帰国した時に、健康的な60代の母に、その秘訣を聞いてみたらパーソナルトレーニングを受けていると言うじゃないですか!! それで私も母に刺激されて始めたのが、体作りを始めるようになったきっかけです」
韓国の人気パーソナルトレーナーは、プライベートジムを運営するどころか、著書やテレビ番組出演など、テレビタレント級の活動を行う。
キム・ソヨンのトレーナーも韓国ボディビル界のカリスマで、本連載でも紹介してきたチョン・ハンナ、キム・ウンジ、ユ・イェジュら“マッスル美女”たちを育て指導してきたチェ・ジェドク。そんなカリスマの指導を受けてトレーニングを始めただけに、キム・ソヨンが「マッスルマニア」に出場するのは必然だったと言えるだろう。
肉体への投資を惜しまない理由
「マッスルマニア」出場以降、日本のボディビル大会や美ボディ・コンテストにも興味を持つようになったというキム・ソヨン。
「日本と韓国では、体作りのアプローチというか指導方法の最初の段階で違いがあるように感じました。日本の場合は鍛えたい部位のトレーニング方法やその際の注意点、得られる効果など、かなりディテールにこだわった指導とトレーニングを重ねたあと、ポージングの練習に移るようですが、韓国はまずステージでの動作やポージングを実際にやって体に覚えさせたあと、肉体改造計画やトレーニングについて指導を受けて、本格的な体作りが始まります。どらちも長所があると思いますよ。何しろトレーニングは嘘を尽きませんから」
そのトレーニングと合わせて欠かせない日々のルーティンが“瞑想”だというのも面白い。
「仕事がない日や、トレーニングがオフの日には、自宅に籠って“再充電”することが多いですね。お香を焚いてもっともリラックスできる姿勢で瞑想します。最近の出来事を頭の中で振り返りながら、失敗や落ち度はなかったか、自分に足りなかったことは何かなどを整理して心を整えます。“同じ失敗を繰り返さないようにしよう”と自分で自分に言い聞かせる、私だけのルーティンですね」
マインドフルネスで心身ともにリフレッシュさせているというキム・ソヨン。ただ、2023年6月に左ひざの靭帯を傷めてしまい、目指していた「2023 マッスルマニア・マイアミ世界大会」への出場を泣く泣く断念した。それでも彼女は、体を鍛えることをやめようとはしない。
「今年の世界大会には出場できませんでしたが、トレーニングはこれからも続けます。だって、仕事や人間関係というものは相手がいるものなので、自分の思い通りに行かないこともありますが、トレーニングは努力した分だけ結果として表れますからね。地道にコツコツとトレーニングを進めていれば、ボディラインがキレイになるし、ダイエットにもなるし、心身ともに健康になり、メンタルも強くなる。筋肉だけではなく、どんな困難でも乗り越えていけるという自信が身につきますから」
確かにトレーニングこそ得られるリターンが多いチャレンジだ。「体は資本」とよく言うが、その体にトレーニングという名の投資を重ねれば、心身ともに健康になりハッピーになる。インベント・マネジメントの世界で働きながら、自身の肉体への投資も惜しまないキム・ソヨン。彼女のこれからに注目したい。
■連載「マッスル美女」とは……
健康志向が高まり、体を鍛える人が増えている昨今。お隣・韓国でも全国各地で大小さまざまなボディビル大会や"美ボディ・コンテスト"が開催されており、ここから輩出された"マッスル美女"たちが脚光を浴びている。美しくもしなやかな筋肉美をもつ女神をシリーズで紹介する。