MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOLF

2024.01.20

“肩を回して打つ”の本当の意味。ドライバーの飛距離UPショット法

今回は効率よくパワーショットを打つための肩の縦回転について。連載【吉田洋一郎の最新ゴルフレッスン】

ドライバーショットを打つ吉田洋一郎コーチ

肩を縦回転させることで効率的なスイングに

スイングをする際、肩の回転を意識している人は多いかもしれない。「バックスイングで肩が回っていない」などと注意されて、左肩を回そうと気をつけている人も多いだろう。

しかし、肩を回すといっても、ただ肩を大きく回そうとするだけでは効率的なスイングにはならない。アマチュアゴルファーの場合、肩を大きく回そうとすると、垂直軸に対して体を回転させることが多い。

肩を水平に回すほうが体の構造的に楽だが、それではスイング軌道がフラットになり、横振りになってしまう。

横振りのスイングが決して間違っているわけではないが、極端な横振りになってしまうと振り遅れのミスが出やすくなる。特にクラブが長いドライバーは、横振りになりやすく振り遅れのミスも出やすい。

また、フラットすぎるスイング軌道の場合、縦の地面反力を使ってスイングすることが難しくなる。肩を縦回転させるほうが、縦の地面反力を使って効率的にスイングすることができるため、PGAツアーの多くの選手は肩を縦に回転させてスイングをしている。

深い前傾姿勢での素振りで下半身と肩の動きを意識する

肩の縦回転を身につけるために、前傾角度を深くして長いクラブを振る練習が効果的だ。

ドライバーなどの長いクラブで前傾姿勢を保ったまま素振りをする場合、横振りになるとダウンスイングでボールの手前を叩いてダフってしまう。ダフらずにスイングをすることができれば、肩が縦回転して適切なスイング軌道になっている状態なので、スイングをチェックする際にも有効なドリルだ。

このドリルでは、ドライバーを持ち、骨盤から体を深く前傾させてアドレスをする。その姿勢をキープしたまま、肩を縦回転させながらスイングをするというシンプルなものだ。

スイングをするときに気をつけることは、肩の縦回転と連動するように、クラブを立てて使うこと。

バックスイングの左腕が地面と平行になるポジションで、グリップエンドがボールの内側を指すようにクラブを立てるようにする。フォロースルーでも同じようにクラブを立てることで、肩の縦回転とクラブ軌道が連動しやすくなる。

もう一つのポイントは下半身を使うことだ。

バックスイングで右膝が伸び、右の股関節が引き上げられていくことで肩が縦回転しやすくなる。そして、切り返しでは左足を踏み込み、インパクトにかけて抜重しながら左膝が伸び、左の股関節が引き上げられていく。

その動きに連動して、ダウンスイングからインパクトにかけて右肩が下がりながら前に出て肩が縦回転する。腰が水平回転すると横振りになるので、股関節が斜め上に引き上がるように動かすことを意識してほしい。

下半身を連動させて肩を縦回転させれることができれば、地面反力を使った力強いスイングになる。ぜひ、肩を縦回転させる感覚を身につけて飛距離を伸ばしてほしい。

動画解説はコチラ

■連載【吉田洋一郎の最新ゴルフレッスン】とは
世界No.1のゴルフコーチ、デビッド・レッドベターの愛弟子によるゴルフレッスン。多くのアマチュアゴルファーを指導する吉田洋一郎コーチが、スコアも所作も洗練させるための技術と知識を伝授する。

↑TOPページへ戻る

この連載をもっと読む

連載
吉田洋一郎の最新ゴルフレッスン

世界No.1のゴルフコーチ、デビッド・レッドベターの愛弟子によるゴルフレッスン。多くのアマチュアゴルファーを指導する吉田洋一郎コーチが、スコアも所作も洗練させるための技術と知識を伝授する。

TEXT=吉田洋一郎

PHOTOGRAPH=小林司

COOPERATION=取手桜が丘ゴルフクラブ

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

3月号 Now on sale

【ゲーテ3月号】表紙は山﨑賢人。家づくりは究極の大人の遊び、“多拠点邸宅”特集

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

3月号 Now on sale

【ゲーテ3月号】表紙は山﨑賢人。家づくりは究極の大人の遊び、“多拠点邸宅”特集

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ3月号』が1月25日に発売となる。今回の特集は“多拠点邸宅”。人生を楽しみ尽くすための、こだわりの邸宅をご紹介。表紙を飾るのは俳優・山﨑賢人。その他にも伊勢谷友介の器コレクションや俳優・川口春奈へのインタビューなど必読だ。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる