MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

CAR

2024.03.14

マクラーレン「750S」試乗。F1の技術と経験が結集したスーパーカー

マクラーレン「750S」の姿形は、従来型の「720S」と大きく変わらないように見える。しかしV8ツインターボ・エンジンを回し、ハンドルを切り、ブレーキを踏むと、運動性能が格段の進歩を遂げ、ドライバーとの意思疎通も濃密になっていた。「THE MAGARIGAWA CLUB」で行われた試乗会で、その魅力を存分に味わった。連載「NAVIGOETHE」とは……

サーキットを走るMCLAREN 750S
エンジンをミドシップする後輪駆動のレイアウトは従来型の720Sと共通だが、30kgの軽量化を実現した。

「ザ・マガリガワ・クラブ」が似合う、ハイパワーかつ安心なクルマ

千葉県・南房総の「ザ・マガリガワ・クラブ」は、ゴルフクラブのような会員制のドライビングリゾートだ。会員とその友人はサーキット設計の大家、ヘルマン・ティルケ氏が携わったロードコースを堪能できる。

スパやドッグランが充実しているから家族で楽しめるし、雰囲気のいいレストランの料理は絶品だ。ちなみに、2020年に2500万円で売りだされた会員権は、3年後には3,600万円にまで価値を上げた。そして現在も会員を募集している。

ここを利用するのにふさわしいクルマは何か? 熟練メカニックが常駐するガレージには古今東西の名車が収められているという。マクラーレン「750S」の試乗会でこのコースを走ると、間違いなくこのクルマも似つかわしい1台だと実感した。

数多のF1規格のコースを設計したティルケ氏が関わっただけあって、コースレイアウトはテクニカル。1周3.5㎞のコースの登りの最大傾斜が20%、ストレートも800mあるから、V8ツインターボの怒涛のパワーを満喫できる。

そしてストレートエンドと最大傾斜16%の下り坂では、路面に吸いつきながら減速するブレーキが絶大な安心感をもたらす。待ち受ける22のコーナーを軽やかにクリアするアジリティの高さは特筆もので、ここではエンジンの電光石火のレスポンスも堪能可能だ。

F1の過酷なバトルで得た技術と経験を注ぎこんだマクラーレン750Sだからこそ、この難コースを楽しめるのだ。派手に飾り立てる“高級”ではなく、運動性能の本質を極めるというマクラーレンの哲学が、このコースでは明らかになる。

「ザ・マガリガワ・クラブ」にはもうひとつの顔があり、オーナー同士の交流の場になりつつあるという。いわば、英国のジェントルマンズ・クラブのようなコミュニティである。

パフォーマンスはもちろん、デザインや上質さなど、紳士の愛車としての品格を備えているという意味でも、この場所にマクラーレン750Sはふさわしい。

MCLAREN 750S

並ぶMCLAREN 750S
<SPEC>
エンジン:4L V8ツインターボ・エンジン
ボディサイズ:全長4,569×全幅1,930×全高1,196mm
乾燥重量:1277kg
駆動方式:MR
最高出力:750PS(552kW)/7500rpm
最大トルク:800N・m(81.6kgm)/5500rpm
価格:¥39,300,000

問い合わせ
マクラーレン・オートモーティブ https://cars.mclaren.com/jp-ja

■連載「NAVIGOETHE」とは……
魂を刺激する、見て・乗って・操る楽しさのあるクルマ。所有欲をくすぐるステータスシンボルから、クルマと対話できる生粋のスポーツカー、ヘリテイジのある一台まで、連載NAVIGOETHEでは、大人の我儘をかなえる、心躍るクルマを紹介する!

↑ページTOPへ戻る

この連載をもっと読む

連載
NAVIGOETHE

魂を刺激する、見て・乗って・操る楽しさのあるクルマ。所有欲をくすぐるステータスシンボルから、クルマと対話できる生粋のスポーツカー、ヘリテイジのある一台まで、連載NAVIGOETHEでは、大人の我儘をかなえる、心躍るクルマを紹介する!

TEXT=サトータケシ

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる