日本にはカクテルの世界大会で優勝した凄腕バーテンダーがいる。彼らのいるバーを訪れ、創意工夫されたオリジナルカクテルの魅力を体感したい。今回紹介するのは、後閑信吾氏の「Speak Low」。【特集 弩級のSAKE】

Speak Low|Created by 後閑信吾
2012年 バカルディ・レガシー・グローバル・カクテル・コンペティション 2012 世界大会優勝
これまでにバー業界のアカデミー賞や年間MVPなどに値する数々の賞に輝いてきた後閑信吾氏。2012年に米国代表として出場した「バカルディ・レガシー・グローバル」世界大会で優勝した時のカクテルが「Speak Low」だ。祖母が茶道を行っていたため抹茶が身近な存在であったこと、また、シェリー酒の資格であるベネンシアドールの取得者でもあることから、自身のルーツでもある抹茶とシェリーを組み合わせることで、至極の1杯を生みだした。
世界大会優勝者に恥じない仕事をしたい
世界的バーテンダー後閑信吾氏がオーナーを務める「The SG Club」は、アメリカのカクテル黄金時代である1860年に、万延元年遣米使節として海を渡った侍たちの旅からインスパイアされた、和と洋がブレンドされたバー。2025年8月には3階に「参階」をオープンし、8席の小さな空間だからこそできるカクテルを提供。
今、自分が表現したいことは、ここに詰まっていると後閑氏。2012年の「バカルディ・レガシー・グローバル」世界大会での優勝後は、世界チャンピオンの名に恥じぬような仕事やパフォーマンスをしようとの思いが強くなり、「いい意味で自分を追いこめるようになり、精神面も技術面も大きく成長できました」と語る。ブランドづくり、空間づくりなど細部にもこだわりと理由を持つことを大切にする。
The SG Club
住所:東京都渋谷区神南1-7-8
TEL:050-3138-2618
営業時間:17:00~26:00(金・土曜、祝前日〜27:00)
定休日:なし
この記事はGOETHE 2026年2月号「総力特集:その一滴が人生を豊かにする、弩級のSAKE」に掲載。▶︎▶︎ 購入はこちら



