MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2022.02.18

1日1組限定! 伊勢志摩・英虞湾に浮かぶ極上鮨店「鮨裕 禅」【最上級事典】

鮨裕 禅

英虞湾ビューのカウンターも改装。

2022年8月にオーベルジュとして開業を目指す鮨の名店

エグゼクティブたちの間で「最高の鮨を食べるため、ヘリで伊勢へ行ってきた」という話が聞こえてきたのが3年前。当時は会員制、そしてヘリのチャーター料が東京から往復で120万円あまり。時間を買うという究極の贅沢を提案するのは「鮨裕 禅」の大将・堀勇一氏だ。

ヘリ

ヘリで東京から95分、京都、神戸など近畿圏へは約30分。

鮨の名店で修業し、2010年、生まれ故郷の茅ヶ崎に「鮨裕」を開業。瞬く間に全国から食通が集まる店となった。そのうち、縁あって伊勢を訪れた堀氏は、英虞(あご)湾の漁と間崎島に魅了される。長男に茅ヶ崎の店を任せ、鮨職人と漁師修業の両立に励んだ末、’20年には念願の漁協組合員にもなった。

堀氏

50歳手前で漁師に弟子入りした堀氏。

「鮨裕 禅」は現在は休業中。鮨と伊勢志摩の食を堪能できるオーベルジュとして’22年8月開業を目指す。2機分に増設されるヘリポートが客層を物語る。

 

伊勢海老酒

伊勢海老酒。酒器は伊賀焼作家福島一紘氏のもの。

伊勢海老の握り

伊勢海老の握り。冬はとらふぐ、夏はあわびが旨い。

伊勢海老のビスク

漁師料理を堀氏のアレンジで「伊勢海老のビスク」に。

 

オーベルジュ

今後はオーベルジュに。近隣の宿泊施設の利用も可能。

鮨裕 禅
住所:三重県志摩市志摩町和具4442-13
TEL:050-6881-2981
営業時間:9:00〜19:00
料金:おまかせ¥36,300〜

TEXT=三井三奈子

PHOTOGRAPH=岡本 寿

PICK UP

STORY

MAGAZINE

8月号 Now on sale

ゲーテ8月号はビジネス魂に火をつける高級腕時計を一挙ご紹介!

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

8月号 Now on sale

ゲーテ8月号はビジネス魂に火をつける高級腕時計を一挙ご紹介!

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]8月号が6月23日に発売となる。総力特集は、ビジネス魂に火をつける高級腕時計。そのほか、海を愛するエグゼクティブたちのための海特集も必見だ!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる