PERSON

2024.12.20

アイヴァン代官山がオープン。思わず入りたくなる店舗デザインとは

“着る眼鏡”をコンセプトに掲げる眼鏡ブランド・アイヴァンが「THE EYEVAN TOKYO Daikanyama」と「Eyevol Daikanyama Store」を2024年12月14日にオープン。店舗デザインを手がけたグラマラス代表・森田恭通氏に新店への思いを聞いた。

「THE EYEVAN TOKYO Daikanyama」にて森田恭通氏にインタビュー。
森田恭通/Yasumichi Morita
1967年生まれ。デザイナー、グラマラス 代表。国内外で活躍する傍ら、2015年よりパリでの写真展を継続して開催するなど、アーティストとしても活動。オンラインサロン「森田商考会議所」を主宰。

森田恭通が表現したかったレンズを通して入る“光”

アイヴァンのオリジナルブランドレーベル「EYEVAN」「EYEVAN 7285」「10 eyevan 」 「Eyevol」「E5 eyevan 」が一堂に揃うスペシャリティストア「THE EYEVAN(ジ・アイヴァン)」。その三号店が東京・代官山に誕生した。

代官山といえば、ファッション、アート、インテリアショップが集まり洗練された雰囲気が漂う場所だが、それと同時に住宅街でもある。

一号店の京都祇園、二号店の名古屋栄に続き、内装デザインを担当した森田恭通氏は、そんな“商業地と住宅街が重なる”立地から、散歩しながら気軽に入れるような店舗をイメージし、デザインしたという。

「眼鏡店はよく商業施設などのビルの中に入っていますが、『THE EYEVAN TOKYO Daikanyama』は代官山の表通りから一本入った路地にある、2階建ての一軒家のような店舗。なのでこの辺りを散歩している人が見た時に、“可愛い一軒家が出てきた”という印象を与えて、寄ってみたいなって思わせるお店にしたかったんです」

店内を覗くと目を惹くのが、ずらりと並ぶアイヴァンのアイテムと無数の光の粒が煌めくパーテーションだ。

「内装デザインを考えた時、眼鏡やサングラスのレンズを通して入ってくる“光”を建築的なデザインで表現したいと思いました。そのため、元の物件のガラスの外観はそのままに、表面が波状になっているモールガラスで三角柱をいくつも作り、パーテーションにしました。これによって、太陽光が入る時に柔らかい光に変わります。昼間は太陽光が入る明るい空間ですが、暗くなってくると、三角柱の中に入れた小さな電球が連なる照明がふんわりした光を作り出し、街に溶けこむ店舗になっています」

2階は同日にオープンしたEyevolの新店「Eyevol Daikanyama Store」。壁一面に広がるオリジナルデザインの彫刻が施された天然木がゲストを迎える。

天然木の壁には、Eyevolのロゴも彫られている。

「Eyevolの店舗デザインを担当するのは初めてでした。でも僕の周りの人をよく見ると、皆んなEyevolをかけているんですよ。そこでEyevolについて聞いてみると、『スポーツサングラスっぽくないんだよね』って言うんです。だから、例えばゴルフに行く時、家でかけて、そのままクルマに乗って、ゴルフして、帰ることができる。それは今までのスポーツサングラスにはないことで、革命的だと。以前は普段使いとゴルフでサングラスをかけ替えていたそうなんです」

そして周囲の人に話を聞いているうちに、ある共通点に気がついたという。

「それはEyevolをかけているシーンがアウトドアなどの自然の中だということ。そのため、店舗を作る時には自然のものを持ってこよう、ウッドにしようと思いました。またスポーツシーンのアクティブさとアイヴァンの製品の特徴でもあるハンドクラフト感を表現するために、木を削りだして動きをつけました。そこにはEyevolのロゴも潜ませています」

代官山に誕生した「THE EYEVAN TOKYO Daikanyama」と「Eyevol Daikanyama Store」ではオープン記念モデルや新作も続々入荷中。ぜひ、森田氏によるこだわりの空間で眼鏡やサングラスを新調しみては。

E5 eyevan「m15」の限定カラーが発売

「THE EYEVAN TOKYO Daikanyama」のオープニングを記念して、軽さやかけ心地など眼鏡の本質的な機能を追及する「E5 eyevan」の2025SS コレクションから「m15」の限定カラーを製作。クルマのボディにも使用される塗装手法を採用した、上品な艶のある限定カラー“グリーンパール”は、ガラス粒子を散りばめたパール吹付塗装を行い、強度が高く剥がれにくい仕様に。また深みと光沢も出るため、見る場所や角度により異なる印象を与えてくる。軽く、かけ心地が良い機能性を持ち合わせながら、シンプルでタイムレスなデザインが魅力のモデルだ。

THE EYEVAN TOKYO Daikanyama
住所:東京都渋谷区猿楽町 19-7 CUBE 代官山 E 棟 1F
TEL:03-6427-8065
営業時間:12:00〜20:00
定休日:火曜

Eyevol Daikanyama Store
住所:東京都渋谷区猿楽町 19-7 CUBE 代官山 E 棟 2F
TEL:03-6427-8045
営業時間:12:00〜20:00
定休日:火曜

TEXT=ゲーテ編集部

PHOTOGRAPH=野﨑慧嗣(森田恭通氏)

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2025年1月号

シャンパーニュの魔力

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2025年1月号

シャンパーニュの魔力

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ1月号』が2024年11月25日に発売となる。今回の特集は“シャンパーニュの魔力”。日本とシャンパーニュの親和性の高さの理由に迫る。表紙は三代目 J SOUL BROTHERS。メンバー同士がお互いを撮り下ろした、貴重なビジュアルカットは必見だ。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる